英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)

ビリーアイリッシュ(Billie Eilish)さんがアジア人差別発言をして炎上?

 

ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)さんのアジア人差別発言の内容

 

人気歌手ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)さんの過去動画が炎上しています。

 

先日、TikTokユーザー @lcxvy さんが、ビリー・アイリッシュさんの過去の動画をまとめて公開し、その中に人気歌手ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)さんが「Chink(チンク)」と言っている短い動画が含まれていました。

 

「Chink」とはちなみに中国人、または中国系の人々に対する差別的用語です。

 

とはいえ、動画を見るとわかりますが、ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)さんが言っているというよりは歌に合わせて口ずさんでいるようにも見えます。

 

問題のtiktok動画

 

そして2つ目のクリップでは、ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)さんが「Blaccent」といわれる、アフリカ系の人々のアクセントを面白おかしく話し、兄フィニアスさんに指摘されているとのコメントも見受けられます。

 

そして最後に、ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)さんがふざけて中国人が持つアクセントでペラペラ話す内容も含まれています。

 

この動画は同行してからすぐに100万回以上の再生回数を伸ばし、今でも増え続けています。

 

動画を見ていて不快に感じた多くの方が、「#ビリーアイリッシュは終わった」というハッシュタグをつけ残念な気持ちに追いやられました。

 

そして、一部の人たちは「ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)さんが人種差別主義者であることには驚かない」「ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)さんは謝罪をするべきだ」などのコメントをしました。

 

ですが、反対に「ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)さんがまだ若い時である」といった、援護するコメントも見受けられます。

 

ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)さんの動画に関する僕なりの考え

 

今回、ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)さんの動画を見て、「ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)には幻滅」「ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)終わった」というコメントを多く見かけたので、僕なりの考えをまとめます。

 

ちなみに結論から言うと「多分人種差別はしていないだろう」です。

 

以下解説します。

 

僕自身ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)さんの中でどのような意図があって発言をしたのかはわかりませんが、個人的には特にアジア人差別をしているということはないのかな?思っています。

 

というのも、日本ではあまり知られていませんが、海外では「racism joke」(人種差別ジョーク)というのがあり、人種差別をしない人でも人種に対する冗談を言って笑いをとる文化があるからです。

 

例えばアフリカ系の方がいる部屋の中で誰かが電気を消します。すると「Oh my god!! Where are you?」(あれ?あなたはどこにいるの?)とそのアフリカ系の人に声をかけます。

 

これは電気が消えて真っ暗になったので、肌の黒い人の姿が見えなくなってしまうということ。

 

他にも、金髪の人を指さし「She is stupid. 」(彼女は馬鹿だよね)「Because she is blonde.」(だった彼女は金髪だもん)のように、金髪の人は容姿端麗である、つまり、中身で勝負せず外見だけで生きている→つまり頭は悪い。ということ。

 

上記の2つの例のように、一般的な固定概念や考えであったり、見かけの容姿に対する様を面白おかしく表現することです。

 

なので、動画にして投稿してしまったのか。どちらからの動画がまとめられたのかははわかりませんが、特に差別的な意味を持って発言したわけではないと個人的に思っています。

 

日本人でも意外にしている人種差別表現

 

海外の人種差別ジョークを見ると、不快に思った方もいると思いますが、意外に日本でも知らずしらずの間に他の国の方たちを馬鹿にしているようなこともあります。

 

以下に例を挙げます。

 

  • 「ハムをパンにはさむニダ。」「これいいニダ!」←これは韓国人や韓国語を馬鹿にしていると思われるかも?
  • 「これいいアルヨ」「そうでアルヨ」←これは中国人や中華系の方を軽蔑していると思われるかも?
  • 「白人は鼻が大きくてかっこいい」←白人の方に対して鼻の大きさを突っ込むのは、アジア人に対して「目が細くてかわいい」といっているような馬鹿にする感じですね。

 

「えっ?これは相手を馬鹿にしていないけど」と思ってらっしゃる方も多いと思いますが、馬鹿にされているかどうかは言われた方が判断するので、あまりいい気持ちをする人は多くないでしょう。

 

日本人でも「目が小さくてかわいい」「目が細くてきれい」と言われても「馬鹿にしてるの?」と思う方もいるほどです。

 

外国人が見たら日本に不快感を覚えるだろうと思われる画像や動画

 

さて上記では文字で表現しましたが、こちらは画像や動画を貼っていきます。

 

 

 

日本の中でこれらを人種差別目的や相手を軽蔑しようと悪意を持って制作した方や、見ている方はいないと思われます。

 

ただし、何も知らない他国の方が見たら「日本は人種差別大国」と思われてもおかしくないでしょう。

 

まとめ:ビリーアイリッシュ(Billie Eilish)さんは人種差別をしていないでしょう

 

さて、今回のまとめとして「ビリーアイリッシュ(Billie Eilish)さんは人種差別をしていないでしょう」というのが持論です。

 

ただ仲間同士で話している時に笑いをとろうと思ったり、なにかしらのタイミングで出てきてしまった言葉ではないかなと思います。

 

海外の人達とは考え方や見方が違うので、結構人種差別問題は難しかったりしますが、徐々にこんな考え方もあるんだな~と学んでいきましょう。

 

以上です。(*´ω`*)

 

未分類の最新記事8件

>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG