英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)
laptop

IELTSの単語勉強法【結論:継続と繰り返し】

  • 2019年8月17日
  • 2020年9月8日
  • IELTS

laptop

タイトル通りIELTSの単語の勉強法は時間をかけることと、繰り返すことというのはわかったけど、もう少し詳しく教えてほしいな。。

と、考えていませんか?

この記事を読むと:

・IELTS(アイエルツ)の単語勉強法

・IELTS(アイエルツ)との戦い方

・IELTS(アイエルツ)のテスト対策

が、わかります。

ちなみにこの記事を書いている僕も、日本とニュージーランドでIELTSのテストを5回受けたことがあり、このテストには熟知しています。ですので記事の信頼性は高いと思います。

1 IELTSの単語勉強法【結論:継続と繰り返し】

laptop

結論はタイトル通り継続と繰り返すということです。

ということでこの記事は以上です。となると短すぎるのでもう少し解説します

そもそもですが、どんな人の話を聞いて勉強の指導を受けても最終的なポイントは継続して繰り返し勉強していくということです。

むしろ最近の人達はより近道を進んでいこうとして、ネットやYouTubeで検索をかけたりと、そこに時間をかけていますが、情報過多になり身動きができなくなっている人が多いと思います。

僕自身も情報収集し数百時間をGoogleやYoutubeでみていましたが、結局のところ裏技などは一切見つからず、時間を無駄にしました。

それさえしなければもっと早く自分の目標にたどり着けたのになと思うほどです。

これはIELTSに限りませんが大抵のことは継続と繰り返しでちょこっとずつ改善し階段を上っていけばすぐにたどり着けます。

目標とする点数をとっていない時には自分ってやっぱ馬鹿なのかな?とか思いますが、続けていれば嫌でも階段を上るので気づけばみんなをごぼう抜きしていることでしょう。

2  IELTS(アイエルツ)の単語テスト対策とは?

books

結論はIELTSのテストの単語をひたすらやるです。

確かに世の中には、たくさんのIELTS対策の教材がでていますが「IELTSで単語の勉強をする」という目標だけなのであればひたすら過去問をやればいい練習になります。

とりあえずは以下の3冊くらいでいいと思います。Generalの方はGeneralで、Academicの方はAcademicでお願いします。違いがわからい方はこちら

IELTS 12 General Training

IELTS 13 General Training

IELTS 14 General Training

IELTS 12 Academic

IELTS 13 Academic

IELTS 14 Academic

まずは3冊ほど購入し3回ずつやってみて下さい。

やる際は時間もテスト時間と同様により、リスニングは40分、リーディングは60分、ライティングは60分、そしてスピーキングは15分でスマフォで録音してみてください。

答え合わせをし、わからない単語を調べ、暗記してみましょう。

「単語を書き出し意味を調べ後は繰り返すだけ」、簡単ですね。

タイトルの繰り返しになってしまいますが、単語の勉強法は継続しながら繰り返すということです。

「あなたはバカだから忘れるのではないです。人間の脳自体が忘れるようにできているだけです。だからただひたすら繰り返してください。」

まとめ:IELTSのテスト勉強はシンプル!

Online English

さて今回は、 タイトル通りIELTSの単語の勉強法は時間をかけることと、繰り返すことというのはわかったけど、もう少し詳しく教えてほしいな。。 という方へ執筆しました。

この記事短くないか?もっと他にやり方があるはず!って思っている方が大半だと思いますが、近道はなくただ継続と繰り返しがどのサイトにいっても結論になります。

どれだけ良い方法であろうと一回で理解できる人間は多分はいません。頭のいいクラスメイトに聞けばわかりますが「何回くらい普段テキストやるの?」と尋ねてみてください。

大抵は3回から6回ほど。もっと頭のいい奴は10回なんて強者も。意外とシンプルです

まずは参考書を買って過去問をひたすら解いてみてください。

IELTS 12 General Training

IELTS 13 General Training

IELTS 14 General Training

IELTS 12 Academic

IELTS 13 Academic

IELTS 14 Academic

laptop
最新情報をチェックしよう!
>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG