英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)

30代で英語学習は遅い?【結論:遅いわけがない、人生を変えたければ今動くべし!】

「30代からの英語学習は遅いの?「30代からでも英語を勉強したい」「30代だけど今更英語の勉強は遅いのか?」「30代の人はどうやったら英語を学習したらいいのか?」「30代の人が英語を学習するメリットを知りたい」わからない!誰か教えて!

 

今回はこういった方へ書いていきます。

 

本記事の内容

30代で英語学習は遅い?【結論:遅いわけがない、人生を変えたければ動くべし!】

①英語学習に年齢制限はありません
②30代はまだ人生の半分も生きていない
③30代からの英語学習は遅いという人の心理

30代から英語学習をするメリットとは?

メリット① 転職でプラスになる
メリット② 英語を習得することにより視野が広がる
メリット③ 人生の選択肢が圧倒的に増える

30代からの英語勉強方法の選び方

30代からのおすすめ英語勉強法3選
①スタディサプリ
②Studying
③Rizap English

まとめ:30代からの英語学習は遅いわけがない!今すぐ行動セヨ!

 

本記事の信頼性

ちなみにこの記事を書いている僕は、オーストラリアとニュージーランドでの海外留学経験があり、バックパッカーとして50以上の国を旅してきました。

 

そして僕の周りにも30代から英語学習をし始めて、英語で仕事をしたり転職されている方もいるので、記事の信頼性は高いと思います。

 

Start

30代で英語の勉強を始めるのは、遅すぎる、今からやっても無駄。

 

こんな声をよく聞きますが、果たして本当でしょうか?

 

僕は、全然遅くないし、30代だからこそ始めるべきだと思います。

 

確かに、30代と言えば20代で培った経験を元にキャリアアップを図ったり、昇進したり、マネージメントするポジションになったりと、20代で得た知識や経験を活かす。という現場はあると思います。

 

ですが、本当に20代で得た知識や経験だけで、今後も十分でしょうか?

 

40代、50代そしてその後も、20代だけの糧だけで足りますか?

 

今現在世界は目まぐるしいスピードで変化しており、日本語だけの情報を鵜呑みにして、生活していくことは、将来的に困難です。

 

そんな時に、英語の一つも理解できなければ、今は平気だと思っていたとしても、今後は取り残されてしまうのは、目に見えています。

 

なので、30代からで英語学習は遅い!ということはなく、30代だからこそ、英語学習を始めるべきではないでしょうか?30代だからこそ、新しい知識を増やして今後も成長するべきではないでしょうか?

 

僕はそう思います。

 

ということで、今回の記事では30代で英語学習は遅くない。むしろ今だからこそ始めるべき。ということを紹介していきます。

 

30代から英語はあきらめたほうがいい。と思っている方、30代になってからの英語学習は遅すぎる。そんな方には必見の内容です。

 

30代で英語学習は遅い?【結論:遅いわけがない、人生を変えたければ動くべし!】

結論から言うと、30代から英語を勉強して遅いわけがありません。

 

なので冒頭でも触れましたが、30代からでも英語学習は遅くない理由を3つ紹介します。

 

以下の通りです。

 

  1. 英語学習に年齢制限はありません
  2. 30代はまだ人生の半分も生きていない
  3. 30代からの英語学習は遅いという人の心理

 

それでは、以下に上記の3つの理由を丁寧に解説します。

 

①英語学習に年齢制限はありません

 

まず、そもそも論ですが、英語学習に年齢制限はありません。

 

何歳からでも始めれますし、30代になっても十分間に合いますし、遅いわけがありません。

 

実際に僕の周りでは30代から英語を学習されている方もたくさんいますし、英語を勉強したのちに、英語を使った仕事をし始めてキャリアを築き上げている人もいます。

 

例えば、旅行会社や海外と日本をつなぐサービス業、海外とのITサービスを展開されいるエンジニア、外国人を相手にビジネスをする不動産営業の方。などなど数えたらキリがないです。

 

こんなことが現実であるのに、「30代から英語を勉強して遅い」という人の意見の根拠はどこにあるのでしょうか?

 

英語学習はやったもんがちであり、年齢制限はありません。

 

30代だからって遅くはなく、単なるやる気&気持ちの問題です。

 

②30代はまだ人生の半分も生きていない

 

日本人の平均寿命は毎年上がり続け、男性では81歳、そして女性では87歳ほどです。

 

つまり、まだ人生の折り返し地点にも来ていません。

 

そして、この平均寿命は近い未来100歳になると言われています。

 

そう考えると30代はまだ人生の3分の1も生きていない。と考えれます。

 

つまり、まだ人生は始まったばかりで、まだまだ今から英語の勉強をして遅いわけがない、ということです。

 

そんな人生のスタート地点から、英語学習を始めると、今後の人生にどれだけ大きな差が生まれるのか?と考えると恐ろしいですね。

 

今現在の30代から英語を勉強しておけば、残りの70年間は英語が話せるわけですから、どれだけ30代で英語を勉強することが大切さか?というのがわかります。

 

③30代からの英語学習は遅いという人の心理

 

中には、30代からの英語学習は遅いという方がいますが、彼らの主な心理は以下の3つ。

 

  1. 単純にめんどくさいしやる気がない
  2. 英語ができるようになると自分を取り巻く環境がどう変わるのかを知らない
  3. あなたに英語学習をしてほしくない

 

です。

 

以下に3つの理由を丁寧に説明します。

 

単純にめんどくさいしやる気がない

 

英語学習というより、勉強が嫌いな方はある一定数いますので、単純に面倒くさがりです。

 

時間がない、お金がない、今の仕事が忙しい、そんな暇ない、飲みに行く時間が減る。こんな方に言い訳をさせたら、一生言い訳で終わる人生です。

 

こんな言い訳しかしないやる気のない方の意見はガン無視でOKです。

 

英語ができるようになると自分を取り巻く環境がどう変わるのかを知らない

 

英語が話せる自分が想像できていない人も、30代からの英語学習は遅い。と言いがちです。

 

正直な話、これは確かに英語がある程度話せるようになってからでないと難しい。と感じる方はいると思います。

 

ですが、実際英語が話せるだけで、周りからの視線は変わり尊敬のまなざしで見られたり、頭がいい、将来有望と周りの方が思ってくれる傾向があり、会社やプライベートでも世界が変わります。

 

英語がペラペラ話せたらいいなと思いつつも、想像ができてないので、30代からの英語の勉強は意味がないと言いがちですが、単純に想像ができていない問題です。

 

なので、想像力のない人の意見も無視でOKです。

 

あなたに英語学習をしてほしくない

 

世の中をある程度渡ってきている30代の方ならわかると思いますが、色々な方が世間にはいます。

 

人の頑張りをねたむ人、ひがむ人、邪魔する人、足を故意に引っ張る人、人の成果を横取りする人、そして、あなたに伸びてほしくない人

 

人間っていう生き物は自分より優れている人を見たり、自分より上の生活をしている人を見ると、うらやましく思う傾向があります。

 

加えて、人の不幸は蜜の味。という言葉があるように、自分より下だと思う人を見ると安心する生き物です。

 

昔学校でも習いましたが、「えたひにん」というのが、江戸時代にはおり、自分より下の人間がいると安心する。という人の心理をうまくついた制度がありました。

 

これと一緒で、あなたの周りで30代から英語学習をするなんて遅い。という方の深層心理としては、「あなたに伸びてほしくない」「あなたに英語学習をしてもらうと自分より上の価値のある人になっていまう」ということが挙げられます。

 

なので、そんな「30代から英語学習をするなんて遅い」という人の言葉は聞かなくてOKです!

 

あなたに、伸びてほしくないだけなので。

 

30代からでも英語学習は遅くない

 

上記のような理由から、30代からでも英語の学習は遅くありません。

 

次に30代から英語の勉強をスタートするメリットを紹介します。

 

30代から英語学習をするメリットとは?

さてここから、30代から英語学習をはじめるメリットを3つ紹介します。

 

  • メリット① 転職でプラスになる
  • メリット② 英語を習得することにより視野が広がる
  • メリット③ 人生の選択肢が圧倒的に増える

 

です。

 

以下に上記の3つの理由を解説します。

メリット① 転職でプラスになる

 

当然のことですが、転職したい!と思った時にプラスに働きます。

 

もしあなたが面接官で、あなたの目の前に二人の応募者がいるとします。

 

そして、持っているスキルや年齢性別学歴など全ては同じだとします。

 

ただし一点違う点がありそれは、片方が英語力があり、もう片方に英語力がなかった場合、あなたはどちらの方に入社してほしいでしょうか?

 

答えは、単純明快、前者の英語力がある応募者ですよね。

 

なので、転職にももちろんのこと、キャリアアップしたいときなどにも、英語力はプラスに働き、あなたが生きていく上での強力な武器になります。

 

メリット② 英語を習得することにより視野が広がる

 

英語ができるようになるだけで、視野が広がり世界観が変わります。

 

毎日日本語だけのニュースを見るだけではなく、BBCニュースやCNNニュースなどの海外の情報に目を向けることができるようになり、視野が圧倒的に広がります。

 

世界の社会問題、海外からの一歩引いた視点をもつことができるようになり、あなたがもつ意見も日々進歩します。

 

異文化で育った方がもつ考えを吸収できるようになり、「自分の意見だけが全てではない」「日本の常識が海外では通用しない」などといった、考えを持つことが可能になり、爆発的に知能が向上します。

 

なので、英語ができるようになるだけで、視野が広がり自己成長が望めるようなります。

 

メリット③ 人生の選択肢が圧倒的に増える

 

先ほどもちょっと触れましたが、視野が広がるようになり、海外での活躍も選択肢に入れることができるようになります。

 

今後の日本は少子高齢化社会の問題を軸に、どんどん経済的に衰退していくと考えられています。

 

そんな、日々劣っていく日本で今後も人生の大半を費やしてしまうのは、もったいないと感じませんか?

 

どうせなら、英語を話せるようになって、海外に挑戦したほうがメリットが大きいように感じませんか?

 

英語ができるようになり海外に目を向けるようになれれば、人生の選択肢が増えるのは目に見えてきます。

 

30代から英語学習をするメリット

  • メリット① 転職でプラスになる
  • メリット② 英語を習得することにより視野が広がる
  • メリット③ 人生の選択肢が圧倒的に増える

ということの説明をしました。

 

30代からでも英語学習をするメリットが見えてきた思います。

 

なので、次に「そんな30代の方はどうやって英語学習をすればいいのか?」「最も効率的な勉強方法はどれなのか?」ということを、紹介します。

 

30代からの英語勉強方法の選び方

今から30代の方向けにおすすめの勉強方法を紹介しますが、人それぞれ現時点での英語のレベルは違うと思います。

 

また、それぞれの英語の勉強方法には、もちろん向き不向きが当然あります。

 

なので、今現在のあなたの英語力がどの辺にあるのか?どれくらいの英語勉強時間を確保できるのか?そして、どれくらいの英語力を身につけたいのか?というのをまずは明確にする必要性があります。

 

ということで、以下の3つの勉強方法に絞ります。英語のレベルに関して言うと、それぞれの英語勉強法は万能なので、特に気にする必要はありません。

 

おすすめの英語勉強方法3選

3つの状況おすすめの英語勉強方法
①仕事やプライベートで忙しすぎるので、通勤時間くらいしか時間がないスタディサプリ
②ゴールをちゃんと明確にして英語学習をしたいStudying
③しっかりと短期間で英語力を身につけ、自分に投資をしたいライザップ イングリッシュ

です。

 

次にそれぞれの英語勉強法などを解説します。

 

30代からのおすすめ英語勉強法3選

 

さて、先ほど3つの英語の勉強方法を示したので、次にそれぞれの英語勉強の特徴と、効果やメリットについて紹介します。

 

スタディサプリ

 

スタディサプリ

スタディサプリ英語は、人材業界でも有名なリクルートが、開発から運営まで手掛けているとても有名な英語学習アプリです。

 

スタディサプリの大きな特徴と言えば、1日3分のスキマ時間から英語学習を開始することができる、手軽さと英語学習初心者が飽きずに楽しく勉強できる、ドラマ式のレッスンがあります。

 

なので、「通勤時間などのちょっとしたスキマ時間くらいしか英語学習時間がない」という方に、とてもおすすめです。

また、「英語学習は英単語を勉強しておわり」ではなく、本当の意味での英語力定着ができる仕組みが集約されています。

 

英語を学ぶ目的としては、以下の4コースからチョイスすることができます。

 

コース名料金特徴
新日常英会話コース2178円外国人との日常的なコミュニケーションを学べる
ビジネス英会話コース3278円プレゼンや会議で使える英語が学べる
TOIEC対策ベーシックプラン3278円リスニング、演習、解説などからTOIEC対策もできる
TOIEC対策パーソナルコーチプラン3か月74800円 or 6か月107800円パーソナルコーチがついて英語が学べる

 

時間を無駄にせずにスキマ時間で学習したい方には、とてもおすすめの英語勉強方法です。

 

Studying

Studying

スタディングでは、2つのTOEICコースが用意されています。

  • 600点コース
  • 800点コース

以上の2つのコースがあるので、600点・800点という明確なゴールを掲げて英語学習をしたい方におすすめです。

 

英語の勉強をする!と決めても、実際は自分がどのようになりたいのか?という明確なゴールがない方がとても多く、そのような方には、英語の勉強は向いていません。

というのも、マラソンをする時にゴールが決まっていないと、どこに向かって走っているのかがわからないように、英語学習においても、同じことが言えるからです。

 

もちろんstudying以外でもTOEIC対策ができる教材は他にもありますが、目標スコアが「600点」「800点」のように具体的に決まっているサービスは多くありません。

 

なので、明確なゴールが掲げつつ英語学習をしたい方に、とても似合っている英語学習方法です。

 

以下に2つのコースの詳細を紹介します。

TOEIC® LISTENING AND READING TEST 完全攻略600点コース

講座名TOEIC® LISTENING AND READING TEST 完全攻略600点コース
受講料一括:42,900円分割:3,866円×12回から
コース内容基本講座(ビデオ・音声):計86回 合計約7時間

デイトレーニング(単語、文法、ヒアリング問題):48回

ウィークリードリル(週1回の演習テスト):9回

ウィークリーレビュー(1週間の学習内容の総復習):24回

マンスリーテスト(毎月の実力テスト):3回

ファイナルテスト(最終実力判定模試):1回

オプション教材冊子(全5冊):14,300円【個別指導】パーソナルトレーナー:3枚4,950円
受講期限7ヶ月
無料体験ガイダンス:「TOEIC®テストとはどんな試験か、受けるメリットは?」攻略セミナー

:TOEIC® L&R TEST最短スコアアップ学習法スタディング TOEIC® TEST 対策講座

・ビデオ/音声講座:2本

・WEBテキスト:2本

・トレーニング1日分:18問

・TOEIC演習問題1日分:18問

 

TOEIC® LISTENING AND READING TEST 完全攻略800点コース

講座名TOEIC® LISTENING AND READING TEST 完全攻略800点コース
受講料一括:49,500円分割:4,200円×12回から
コース内容基本講座(ビデオ・音声):計105回 合計約7時間

Month1-3トレーニング(単語、文法、ヒアリング、ディクテーション):48回

Month4-5トレーニング(リーディング演習、リスニング演習):32回

Weekend TOEIC(週1回の演習テスト):20回

マンスリーテスト(毎月の実力テスト):4回

ファイナルテスト(最終実力判定模試):1回

オプション教材冊子(全8冊):17,600円【個別指導】パーソナルトレーナー:3枚4,950円
受講期限7ヶ月
無料体験ガイダンス:「TOEIC®テストとはどんな試験か、受けるメリットは?」攻略セミナー

:TOEIC® L&R TEST最短スコアアップ学習法スタディング TOEIC® TEST 対策講座

・ビデオ/音声講座:2本

・WEBテキスト:2本

・トレーニング1日分:18問

・TOEIC演習問題1日分:18問

以上のようになっています。

 

余談ですが、僕もstudyingを使って勉強しています(*^^)v

 

Studying 無料体験 

 

Rizap English

ライザップ イングリッシュ

徹底的に英語力を短期間で磨き上げるのであれば、ライザップイングリッシュがおすすめです。

 

理由は、ライザップイングリッシュはレッスンだけではなく、専属のトレーナが毎日の英語学習を丁寧にサポートしてくれます。

日々のスケジュールを共有したうえで、トレーナーの方が、英語学習に可能な時間を洗い出しつつ、どのようにして英語の勉強をしていけばいいのかを教えてくれます。

 

朝起きてから、出勤までにシャドーイング、お昼休憩にスラッシュリーディング、などいつどのタイミングでどのような英語学習をすればいいか、細かく指導してもらえます。

 

パーソナルコーチとは、いつでも気軽に連絡が取れるので、モチベーションが湧かない時やわからない不明な点については、相談が常に可能です。

 

また、以前までは教室に通わないといけませんでしたが、現在では完全にオンラインに対応しているので、仕事が忙しい方や、英会話教室に行く時間がないサラリーマンのかたには、とてもおすすめです。

 

ライザップ イングリッシュ

 

まとめ:30代からの英語学習は遅いわけがない!今すぐ行動セヨ!

さて今回は、「30代からの英語学習は遅いの?「30代からでも英語を勉強したい」「30代だけど今更英語の勉強は遅いのか?」「30代の人はどうやったら英語を学習したらいいのか?」「30代の人が英語を学習するメリットを知りたい」わからない!誰か教えて!という方へ記事をまとめてみました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

30代でも英語学習するのが全く遅くなく、未来の自分への投資ということが、この記事を通して伝えられていたら幸いです。

 

とはいえ、この記事を読んで行動する方というのは、多分100人中1人から2人くらいだと思います。

 

残りの98人くらいの方は、何も行動せずに10年後そして20年後も、何も成長せずに過ごしていることでしょう。

 

そして口をそろえて、「30代の時に英語学習を始めておけばよかった」「あの時に英語の勉強をちょっとでもいいから始めておけばよかった」と後悔します。

 

今からでもちょっとだけ行動するだけで、自分の未来が大きく変わります。

 

あなたは、どっちですか?

 

言い訳だけをする人生か?それとも未来を変えるチャンスを掴むか?

スタディサプリ

ライザップ イングリッシュ

迷ったらStudyingがオススメ!

>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG
error: Content is protected !!