英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)

30代で英語学習は遅い?【結論:遅いわけがない、人生を変えたければ今動くべし!】

 

「30代からの英語学習は遅いの?「30代からでも英語を勉強したい」「30代だけど今更英語の勉強は遅いのか?」「30代の人はどうやったら英語を学習したらいいのか?」「30代の人が英語を学習するメリットを知りたい」わからない!誰か教えて!

 

今回はこういった方へ書いていきます。

 

本記事の内容

30代で英語学習は遅い?【結論:遅いわけがない、人生を変えたければ動くべし!】

①英語学習に年齢制限はありません
②30代はまだ人生の半分も生きていない
③30代からの英語学習は遅いという人の心理

30代から英語学習をするメリットとは?

メリット① 転職でプラスになる
メリット② 英語を習得することにより視野が広がる
メリット③ 人生の選択肢が圧倒的に増える

30代からの英語学習方法3ステップ

ステップ① 英語の参考書を手に入れる
ステップ② 英語学習アプリを使ってスキマ時間で英語力UP
ステップ③ オンライン英会話で短期集中型に徹する

まとめ:30代からの英語学習は遅いわけがない!今すぐ行動セヨ!

 

本記事の信頼性

ちなみにこの記事を書いている僕は、オーストラリアとニュージーランドでの海外留学経験があり、バックパッカーとして50以上の国を旅してきました。

 

そして僕の周りにも30代から英語学習をし始めて、英語で仕事をしたり転職されている方もいるので、記事の信頼性は高いと思います。

 

Start

30代で英語の勉強を始めるのは、遅すぎる、今からやっても無駄。

 

こんな声をよく聞きますが、果たして本当でしょうか?

 

僕は、全然遅くないし、30代だからこそ始めるべきだと思います。

 

確かに、30代と言えば20代で培った経験を元にキャリアアップを図ったり、昇進したり、マネージメントするポジションになったりと、20代で得た知識や経験を活かす。という現場はあると思います。

 

ですが、本当に20代で得た知識や経験だけで、今後も十分でしょうか?

 

40代、50代そしてその後も、20代だけの糧だけで足りますか?

 

今現在世界は目まぐるしいスピードで変化しており、日本語だけの情報を鵜呑みにして、生活していくことは、将来的に困難です。

 

そんな時に、英語の一つも理解できなければ、今は平気だと思っていたとしても、今後は取り残されてしまうのは、目に見えています。

 

なので、30代からで英語学習は遅い!ということはなく、30代だからこそ、英語学習を始めるべきではないでしょうか?30代だからこそ、新しい知識を増やして今後も成長するべきではないでしょうか?

 

僕はそう思います。

 

ということで、今回の記事では30代で英語学習は遅くない。むしろ今だからこそ始めるべき。ということを紹介していきます。

 

30代から英語はあきらめたほうがいい。と思っている方、30代になってからの英語学習は遅すぎる。そんな方には必見の内容です。

 

広告

30代で英語学習は遅い?【結論:遅いわけがない、人生を変えたければ動くべし!】

結論から言うと、30代から英語を勉強して遅いわけがありません。

 

なので冒頭でも触れましたが、30代からでも英語学習は遅くない理由を3つ紹介します。

 

以下の通りです。

 

  1. 英語学習に年齢制限はありません
  2. 30代はまだ人生の半分も生きていない
  3. 30代からの英語学習は遅いという人の心理

 

それでは、以下に上記の3つの理由を丁寧に解説します。

 

①英語学習に年齢制限はありません

 

まず、そもそも論ですが、英語学習に年齢制限はありません。

 

何歳からでも始めれますし、30代になっても十分間に合いますし、遅いわけがありません。

 

実際に僕の周りでは30代から英語を学習されている方もたくさんいますし、英語を勉強したのちに、英語を使った仕事をし始めてキャリアを築き上げている人もいます。

 

例えば、旅行会社や海外と日本をつなぐサービス業、海外とのITサービスを展開されいるエンジニア、外国人を相手にビジネスをする不動産営業の方。などなど数えたらキリがないです。

 

こんなことが現実であるのに、「30代から英語を勉強して遅い」という人の意見の根拠はどこにあるのでしょうか?

 

英語学習はやったもんがちであり、年齢制限はありません。

 

30代だからって遅くはなく、単なるやる気&気持ちの問題です。

 

広告

②30代はまだ人生の半分も生きていない

 

日本人の平均寿命は毎年上がり続け、男性では81歳、そして女性では87歳ほどです。

 

つまり、まだ人生の折り返し地点にも来ていません。

 

そして、この平均寿命は近い未来100歳になると言われています。

 

そう考えると30代はまだ人生の3分の1も生きていない。と考えれます。

 

つまり、まだ人生は始まったばかりで、まだまだ今から英語の勉強をして遅いわけがない、ということです。

 

そんな人生のスタート地点から、英語学習を始めると、今後の人生にどれだけ大きな差が生まれるのか?と考えると恐ろしいですね。

 

今現在の30代から英語を勉強しておけば、残りの70年間は英語が話せるわけですから、どれだけ30代で英語を勉強することが大切さか?というのがわかります。

 

③30代からの英語学習は遅いという人の心理

 

中には、30代からの英語学習は遅いという方がいますが、彼らの主な心理は以下の3つ。

 

  1. 単純にめんどくさいしやる気がない
  2. 英語ができるようになると自分を取り巻く環境がどう変わるのかを知らない
  3. あなたに英語学習をしてほしくない

 

です。

 

以下に3つの理由を丁寧に説明します。

 

広告

単純にめんどくさいしやる気がない

 

英語学習というより、勉強が嫌いな方はある一定数いますので、単純に面倒くさがりです。

 

時間がない、お金がない、今の仕事が忙しい、そんな暇ない、飲みに行く時間が減る。こんな方に言い訳をさせたら、一生言い訳で終わる人生です。

 

こんな言い訳しかしないやる気のない方の意見はガン無視でOKです。

 

英語ができるようになると自分を取り巻く環境がどう変わるのかを知らない

 

英語が話せる自分が想像できていない人も、30代からの英語学習は遅い。と言いがちです。

 

正直な話、これは確かに英語がある程度話せるようになってからでないと難しい。と感じる方はいると思います。

 

ですが、実際英語が話せるだけで、周りからの視線は変わり尊敬のまなざしで見られたり、頭がいい、将来有望と周りの方が思ってくれる傾向があり、会社やプライベートでも世界が変わります。

 

英語がペラペラ話せたらいいなと思いつつも、想像ができてないので、30代からの英語の勉強は意味がないと言いがちですが、単純に想像ができていない問題です。

 

なので、想像力のない人の意見も無視でOKです。

 

あなたに英語学習をしてほしくない

 

世の中をある程度渡ってきている30代の方ならわかると思いますが、色々な方が世間にはいます。

 

人の頑張りをねたむ人、ひがむ人、邪魔する人、足を故意に引っ張る人、人の成果を横取りする人、そして、あなたに伸びてほしくない人

 

人間っていう生き物は自分より優れている人を見たり、自分より上の生活をしている人を見ると、うらやましく思う傾向があります。

 

加えて、人の不幸は蜜の味。という言葉があるように、自分より下だと思う人を見ると安心する生き物です。

 

昔学校でも習いましたが、「えたひにん」というのが、江戸時代にはおり、自分より下の人間がいると安心する。という人の心理をうまくついた制度がありました。

 

これと一緒で、あなたの周りで30代から英語学習をするなんて遅い。という方の深層心理としては、「あなたに伸びてほしくない」「あなたに英語学習をしてもらうと自分より上の価値のある人になっていまう」ということが挙げられます。

 

なので、そんな「30代から英語学習をするなんて遅い」という人の言葉は聞かなくてOKです!

 

あなたに、伸びてほしくないだけなので。

 

30代からでも英語学習は遅くない

 

上記のような理由から、30代からでも英語の学習は遅くありません。

 

次に30代から英語の勉強をスタートするメリットを紹介します。

 

30代から英語学習をするメリットとは?

さてここから、30代から英語学習をはじめるメリットを3つ紹介します。

 

  • メリット① 転職でプラスになる
  • メリット② 英語を習得することにより視野が広がる
  • メリット③ 人生の選択肢が圧倒的に増える

 

です。

 

以下に上記の3つの理由を解説します。

メリット① 転職でプラスになる

 

当然のことですが、転職したい!と思った時にプラスに働きます。

 

もしあなたが面接官で、あなたの目の前に二人の応募者がいるとします。

 

そして、持っているスキルや年齢性別学歴など全ては同じだとします。

 

ただし一点違う点がありそれは、片方が英語力があり、もう片方に英語力がなかった場合、あなたはどちらの方に入社してほしいでしょうか?

 

答えは、単純明快、前者の英語力がある応募者ですよね。

 

なので、転職にももちろんのこと、キャリアアップしたいときなどにも、英語力はプラスに働き、あなたが生きていく上での強力な武器になります。

 

メリット② 英語を習得することにより視野が広がる

 

英語ができるようになるだけで、視野が広がり世界観が変わります。

 

毎日日本語だけのニュースを見るだけではなく、BBCニュースやCNNニュースなどの海外の情報に目を向けることができるようになり、視野が圧倒的に広がります。

 

世界の社会問題、海外からの一歩引いた視点をもつことができるようになり、あなたがもつ意見も日々進歩します。

 

異文化で育った方がもつ考えを吸収できるようになり、「自分の意見だけが全てではない」「日本の常識が海外では通用しない」などといった、考えを持つことが可能になり、爆発的に知能が向上します。

 

なので、英語ができるようになるだけで、視野が広がり自己成長が望めるようなります。

 

メリット③ 人生の選択肢が圧倒的に増える

 

先ほどもちょっと触れましたが、視野が広がるようになり、海外での活躍も選択肢に入れることができるようになります。

 

今後の日本は少子高齢化社会の問題を軸に、どんどん経済的に衰退していくと考えられています。

 

そんな、日々劣っていく日本で今後も人生の大半を費やしてしまうのは、もったいないと感じませんか?

 

どうせなら、英語を話せるようになって、海外に挑戦したほうがメリットが大きいように感じませんか?

 

英語ができるようになり海外に目を向けるようになれれば、人生の選択肢が増えるのは目に見えてきます。

 

30代から英語学習をするメリット

  • メリット① 転職でプラスになる
  • メリット② 英語を習得することにより視野が広がる
  • メリット③ 人生の選択肢が圧倒的に増える

ということの説明をしました。

 

30代からでも英語学習をするメリットが見えてきた思います。

 

なので、次に「そんな30代の方はどうやって英語学習をすればいいのか?」「最も効率的な勉強方法はどれなのか?」ということを、紹介します。

 

30代からの英語学習方法3ステップ

さてここから、30代から英語学習をはじめる方法を3ステップにて紹介します。

 

  • ステップ① 英語の参考書を手に入れる
  • ステップ② 英語学習アプリを使ってスキマ時間で英語力UP
  • ステップ③ オンライン英会話で短期集中型に徹する

 

ステップ① 英語の参考書を手に入れる

 

まず最初は、英語の参考書を手に入れることが重要です。

 

「えっ?英語の参考書を何冊もやるのは無理!」「そんな時間ないよ!」という方もいると思うのですが、ご心配なく。

 

今から紹介する参考書は、英語の基礎の基礎からまとめられているだけなので、サラッと目を通しておくだけでokです。

 

全部やっていたら数か月はかかるので、サラッと目を通したら机に置いておき、辞書代わりとして使います。

 

ちなみに、そのオススメの本とは「Evergreen」です。

 

こちらの本は先ほども言いましたが、英語の基礎の基礎から説明してくれているので、中学英語も危うい!という方にも、問題なく扱えます。

 

単純に「分からない所だけ読む」「辞書代わりに使う」といったことが、おすすめで手元に一冊おいておきましょう。

 

※参考書は1000~2000円程なので、ケチらずに購入してください。これは未来のあなたへの投資です。

ステップ② 英語学習アプリを使ってスキマ時間で英語力UP

ステップ②では、スタディサプリの活用です。

 

30代の方というのは、仕事にもプライベートにも常に忙しいです。なので、中々英語学習のための時間を設けることは難しいです。

 

そこで、アプリを使ったスキマ英語勉強をします。

 

アプリを使った英語の学習では、電車やバスでの通勤時間、病院での診察待ち時間、などのちょっとした時間を使ってでの、英語の勉強が可能です。

 

ちなみにアプリの名前はスタディサプリというアプリで、聞いたことがあるよ。という方も多いと思います。

 

まずは無料体験ができるので、とりあえず使ってみてください。

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

ステップ③ オンライン英会話で短期集中型に徹する

参考書を手に入れ、アプリをダウンロードしたら次はオンライン英会話で英会話力を伸ばします。

 

おすすめはライザップ(RIZAP)一点で決まりです。

 

理由は、ライザップは短期集中型の英語学習という点に優れているので、時間のないサラリーマン、なかなか英語の学習時間を用意することができない30代の方におすすめだからです。

 

ちなみに、オンライン英会話はダラダラと長期間続けていても、お金だけがかかってしまうので、短期間で時間を絞ってやるのが賢い方法と言えます。

 

いまなら無料体験ができるので、まずは無料体験コースに申し込んでみることをおすすめします。

 

無料体験をしてみる

 

まとめ:30代からの英語学習は遅いわけがない!今すぐ行動セヨ!

さて今回は、「30代からの英語学習は遅いの?「30代からでも英語を勉強したい」「30代だけど今更英語の勉強は遅いのか?」「30代の人はどうやったら英語を学習したらいいのか?」「30代の人が英語を学習するメリットを知りたい」わからない!誰か教えて!という方へ記事をまとめてみました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

30代でも英語学習するのが全く遅くなく、未来の自分への投資ということが、この記事を通して伝えられていたら幸いです。

 

とはいえ、この記事を読んで行動する方というのは、多分100人中1人から2人くらいだと思います。

 

残りの98人くらいの方は、何も行動せずに10年後そして20年後も、何も成長せずに過ごしていることでしょう。

 

そして口をそろえて、「30代の時に英語学習を始めておけばよかった」「あの時に英語の勉強をちょっとでもいいから始めておけばよかった」と後悔します。

 

今からでもちょっとだけ行動するだけで、自分の未来が大きく変わります。

 

あなたは、どっちですか?

 

言い訳だけをする人生か?それとも未来を変えるチャンスを掴むか?

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

RIZAPで無料体験をしてみる

 

>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG