英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)
girl

完全無料の英語基礎学習サイト35選【ネイティブ顔負けのおすすめサイト】

girl

 

英語の基礎学習ができるサイトを知りたいな。無料でしっかり学べる、信頼性の高いサイトはどれだろう?最近はサイトを多すぎてどれを選んだらいいのかがわからない。英語を知っている人から、どれがいいのかを教えてほしい。

 

今回はこういった方へ書いていきます。

 

本記事の内容

完全無料の英語基礎学習サイト35選【ネイティブ顔負けのおすすめサイト】
英語を基礎の基礎から学習できるWebサイト
英語の基礎学習以外にも楽しめる勉強サイト
英語の基礎単語学習ができるサイト
英語の発音基礎が学習できるサイト
英語の基礎から学習できる&学べる海外のサイト
英語を基礎の基礎から学習できるその他のサイト
英語の基礎の英検&TOEIC対策学習ができるWebサイト
英語の基礎がわかる辞書学習サイト【日本語版】
英語の基礎がわかる辞書学習サイト【英語版】

 

本記事の信頼性

ちなみにこの記事を書いている僕は、オーストラリアとニュージーランドでの海外留学経験があり、バックパッカーとして50以上の国を旅してきました。海外滞在歴は10年程になりますので、記事の信頼性は高いと思います。

 

大人になると、なかなか学生の時のように、参考書やノートを開いて椅子に座って勉強する気持ちになれません。毎日時間がないので、なかなか時間を作ることも難しいですね。

 

そんな時には、基礎学習がスムーズに始められるWebサイトを利用してみると、サクッと英語の勉強を始めることができます。サイトであれば、ネイティブばりの先生から、参考書顔負けの英文法や英単語を教えてくれます。気に入ったサイトを見つけ、力を抜きつつ継続的に英語を勉強することができます。

 

それでは35のサイトを紹介していくので、お気に入りのサイトを見つけてみてください。

 

目次

完全無料の英語基礎学習サイト35選【ネイティブ顔負けのおすすめサイト】

laptop

ここでは英語の基礎学習ができる、信頼性の高いサイトを紹介していきます。英語の基礎ということなので、初心者の方でも扱いやすく、わかりやすいものをまとめました。

 

なので、「中学英語も怪しい」「もうしばらく英語は勉強していない」「昔から英語は苦手だった」という方でも、問題なく英語学習をやっていけると思います。

 

しっかり英語を学びつつ、自分に合った英語のサイトを見つけてみてくださいね。

 

英語を基礎の基礎から学習できるWebサイト

studying

英語は「ゼロ」から始めたい!と考えている方へおすすめのウェブサイトを紹介します。どのサイトも文法から英単語まで優しく丁寧に教えてくれるものばかリです。

 

とはいえ、人それぞれ好みはありますし、その文法サイトもそれぞれ特徴がありますので、僕も実際に使った解説を入れていきます。全部使うと困惑するかもなので、2つか3つくらい選んで英語学習に役立ててみてください。

 

スタディサプリ日常英会話

study supplement

スタディサプリ日常英会話

 

新規入会をすると、特典がついてきます。※時期によりキャンペーン内容は異なるので、各々でご確認ください。

 

英語を基礎から学ぶことができ、かつネイティブの先生が教えてくれるので、非常に信頼性が高いです。しかも、ネイティブの先生が日本語を使って教えてくれるので、英語が本当に苦手!という方にも安心です。

 

使う英語をイメージしながら勉強を進めることができるので、しっかりとした記憶定着にもつながりますね。

 

気軽にスマホで勉強することが可能なので、イチイチ机に座って参考書を用意して。。。という手間暇がかかりません。スマホを開いてイヤホンをつければ準備完了!会社への移動中や電車の中でもどこでも、サクッと英語の勉強ができちゃいます。この機会にぜひとり入れましょう!スタディサプリ日常英会話

 

中学校英語学習サイト

English study web

中学校英語学習サイト

 

僕自身もこのサイトで英語の基礎を身につけました。中学1年生から中学3年生に学ぶべき英語がぎっしり詰まっています。これさえあれば学校で中学校で英語を勉強する必要はないですね。

 

中学校での英語力の基礎は 英単語を覚えることと、文法を学ぶことです。 中学校で習った単語は確実に覚えて書けるようにすることが大切です。 そのために、毎日練習する習慣をつけましょう。 中学1年生の2学期くらいから本格的に文法の単元がはじまります。 この文法でつまづいてしまうと英語に苦手意識ができてしまうので、1年生の後半から2年生にかけては特に意識して文法を勉強しましょう。 英語はまず「毎日の積み重ね」がもっとも大切な教科です。毎日コツコツやっていれば、数学や理科にくらべてそれほど難しいわけではありません。 できるだけ早い時期に学習習慣がつけば英語は得意教科になってくれるでしょう。引用:中学校英語学習サイト

 

英基礎

English basic

英基礎

 

中学英語からやり直したい方にはぴったりのサイトです。中学校3年間の英語を完璧に網羅して、とてもわかりやすく説明されています。これから英語の基礎を固めていきたい方にはぴったりの英語のサイトなのでブックマークしておきましょう。

 

中学英語の勉強や復習の前に、知っておくと後でとても役に立つ英語の考え方やヒントなどを「基礎の基礎」カテゴリーにまとめてあります。英語習得の近道は、基礎を固めること。その基礎習得は、このページの英語の概念的な考え方があれば、すんなりと頭に入り、その後の英語上達スピードはぐんぐん上がります!引用:英基礎

 

中学3年間の基礎英文法やり直し講座

basic english website

 

中学3年間の基礎英文法のやり直し講座

 

英語の基礎から高校生の範囲まで英語が学習できるサイトです。このサイトは英語だけでなく、英語に関すること例えば「リスニングができるとはどのような状態か?」というように、英語を勉強する初心者の方が不思議に思う部分もコラムで確認できることです。

 

英語の勉強だけだと頭が痛くなるので、こういった感じで読んでいて楽しいコラムも一緒に読んで勉強に役立てましょう。

 

文法について分からないことがあったとき、インターネットで調べる人が多くいると思います。しかし、実際に調べてみてガッカリした経験がある人が多いのではないでしょうか。

私のこのサイトのように文法について解説しているサイトは多数あっても、ほとんどのサイトは箇条書き程度の説明しかされていません。また、説明は多くても、何が重要なのか要点が不明確であったり、説明が分かりづらいサイトもあります。

そのため、せっかく調べたのにも関わらず、結局満足のいく答えが得られなかったという人が多くいると感じます(過去の私がそうでした)。それだったら「自分で日本一分かりやすい無料英文法講義を作ってしまおう!」と思い、この文法講義を作ることにしました。

この文法講義は、「説明」「解説」「例文」を多く用いて誰にとっても分かりやすいものにすることを意識して作り上げました。無料でありながら有料レベルの情報が学べる日本一の英文法講義だと自負しています。引用:中学3年間の基礎英文法のやり直し講座

 

英語王子が教えるやり直し英文法

English prince

英語王子が教えるやり直し英文法 

 

勉強っぽくない英語の勉強ができる英語学習サイトです。「英語は昔代の苦手だった」「ぶっちゃけ英語は見たくない」という方にも安心して進められる内容になっています。というのも、「漫画」だからです。( ;∀;)

 

漫画で英語なんて勉強できないだろ!って思う方もいると思いますが、さらって見てください。内容が易しすぎてびっくりします。英語を勉強している感覚なしに漫画を読み進めるだけで、英語が理解できるのでおすすめのサイトです。

 

「英文読解(リーディング)が苦手」「英語を読むスピードがなかなか上がらない」それは、英語の基本ルールとも言える英文法を理解できていないことが原因かもしれません。

英文法を正しく理解できるようになると、構文、修飾関係、全体の文脈が見えてくるので、何となく読めたような気になっていたものが「確実に分かる英文」へと変わり、英文読解がスムーズにできるようになります。

英文法は複雑でややこしいイメージがあって、学校の授業ではいまいち分からなかった方でも大丈夫。英語王子ともぐら君が基礎のキソから分かりやすく解説していきますよ!引用:英語王子が教えるやり直し英文法 

 

英語喫茶

English basics

 

英語喫茶

 

この英語の学習サイトは、84回で基礎がしっかりと身につくようにできています。英語の勉強するといってもわからないことはたくさんあります。例えば「1日目から何をしたらいいのか?」「何から勉強したらいいの?」「やらなくていい勉強はあるの?」などなど。独学ならなおさら、怠けがちになってしまい、予定を立てるだけで疲れてしまいますね。

 

なので、そんな時にはこの英語喫茶を使い、スケジュール通りやってみればOKです。84日後には見違えた英語力が手に入っているはずです。

 

84回で基礎から学習ができる英文法、英語の時間的感覚(時制)、オリジナルストーリーを読みながら英会話表現、英文法解説と学習に役立つ豆知識の掲載などがあります。英語学習には練習問題もついていますので、学習の確認ができます。引用:英語喫茶

 

参考書より分かりやすい英文法解説

English grammar

 

参考書より分かりやすい英文法解説

 

一通りこのサイトで英語を勉強すると、英語の問題を解いてみたい方がいると思います。そんな方にはぴったりの英語の基礎学習サイトです。しっかりとした解説のあとに問題がいくつか用意されていて、自分がしっかり理解しているかを確認することができます。※先に答えを見ては意味がないので、ちゃんと問題を解いてからにしてください。

 

当サイトは学習塾での英語指導経験を元に、市販の参考書より中学&高校で学ぶ英文法の分かりやすい解説を心がけています。スマホなどの携帯は上部のメニュー、パソコンは上部とサイドメニューから単元毎の英文法解説を無料で読めます。英文法解説の後に練習問題も付いているので、英文法の学習に役立てて下さい。引用:参考書より分かりやすい英文法解説

 

 

ちょいデブ親父の英文法

little fat daddy

ちょいデブ親父の英文法

 

ちょっとすごい英語学習サイトを見つけました。いままで紹介したサイトの中でももっとも、基礎から勉強できるサイトです。というのも、「アルファベットから勉強できる!」ということです。

 

僕自身今まで英語の基礎学習サイトいくつも見てきましたが、アルファベットから学べるサイトはこれくらいですね。( ^)o(^ )そして、基礎をしっかり固めたら、高校生、大学生レベルまでと勉強ができます。素晴らしいサイトです。

 

例文で暗記できるように、できるだけ多くの例文をのせています。中には、分かりやすくするために日本語訳が直訳の例文があります。 自分の思う日本語訳と違う場合は、自分の解釈で例文を覚えて下さい。その方が頭に残ります。逆に、おもしろおかしい例文もあります。1度読めば暗記できるはずです。周りの人にも教えてあげて下さい。ちょいデブ親父の英文法

 

NHK高校講座

nhk english

NHK高校講座

こちらは中学英語ではなく、高校英語からになりますが、しっかりとした英語を学べるサイトの内の一つです。QRコードを読み取ると、ラジオで英語を学ぶことができます。電車の中や移動中にでも使える便利な英語勉強サイトです。

 

NHK高校講座のホームページを活用し、番組視聴・聴取からインターネットを活用した探究的な学習へと発展させるような取り組みを促したり、番組内容について議論させるアクティブラーニングを導入したりしてください。学習指導要領の改訂をご覧になってわかるように、これからの時代を生きる生徒は、主体的かつ探究的に学んでいく方法を身につけていく必要があります。高校生の多くはデジタルネイティブ(生まれた時にインターネットが存在していた世代)ですので、デジタルコンテンツをうまく活用すると効果的かもしれません。引用:NHK高校講座

 

英語の基礎学習以外にも楽しめる勉強サイト

The UK flag

 

英文法を一から勉強する!という方には向きませんが、基礎の英語学習をしながら楽しんで英語力UPを狙うことができるサイトを紹介します。役立つコンテンツが満載なので、ぜひご覧ください。

 

アルク

alc

アルク

アルクを利用したことがある方は多いと思います。そしてこのブログを書いている僕自身も辞書としてよく使いますし、例文を使ったりもします。ですが、このサイトはそれだけではなく、他の機能も充実しています。例えば「TOEIC対策」「リスニング」「英会話」などなど、幅広いコンテンツを扱っています。英語の勉強に疲れすぎたら、他のページを見て回るとリフレッシュが簡単にできますね。

 

「はじめてのアルク」は、これから外国語を学ぼうと考えている方々のためのコーナーです。「通信講座ってどんなメリットがあるの?」「アルクって、どんな教材をつくってるの?」そんな素朴な疑問にもお答えします!この機会が、夢へのワンステップを踏み出すきっかけになるかもしれません。引用:アルク

 

英語学習お助けサイト

English help

英語学習お助けサイト

 

このサイトは「英語を勉強するぞ!」というスタンスではなく、海外の映画や時事問題を扱っていてついでに英語も学んじゃおうというもので、フラッと立ち寄れるところが大きなポイントです。

 

映画俳優のキメセリフなんかも日本語訳されているので、覚えておくとちょっと面白い英語が学べますね。

 

『英語学習お助けサイト』を訪問いただき、ありがとうございます。

2008年から個人でぽつぽつと作成してきたサイトですが、おかげさまでコンテンツも100ページを超え、訪問ユーザー数、ページビュー数ともに伸び続けています。ありがとうございます!

ここでは、サイトの目的や作成している私のプロフィールもちょこちょこっと紹介します。
また、みなさんからのフィードバックがサイト作成を続ける大きなモチベーションになりますので、気に入ったコンテンツや役に立ったコンテンツがありましたら、シェアいただけると嬉しいです。引用:英語学習お助けサイト

 

英語 with Luke

eigo with Luke

 

英語 with Luke

 

このサイトは相当前からありまして、Lukeさんを知っている方も多いと思います。イギリス人とアメリカ人のハーフで、東京で英語教師や翻訳者として働いていました。なじめる感じがあって、このサイトはとても人気がありますね。

 

イギリス人の父とアメリカ人の母を持つ。13歳までイギリスで暮らし、その後アメリカのノースカロライナ州の高校に転校、イギリス英語とアメリカ英語の違いを経験。Wesleyan Universityを卒業後、雑誌編集者/記者の仕事を経て、2005年、JETプログラムで来日。新潟の中学校で2年間英語教師をつとめ、その間に日本語を学ぶ。2008年に再来日。英会話講師とビジネス翻訳の仕事をしつつ、東京大学大学院にて翻訳論を学ぶ。引用:英語 with Luke

 

 

英語の基礎単語学習ができるサイト

dictionary

英単語の勉強は暗記が必要です。特にテストで単語に意味をひたすら答える時には暗記力がモノを言います。とはいえ、誰も一回見ただけで覚えれる人はいません。なのでそれぞれのサイトをブクマしつつ、何回も気長に見て英語力をUPさせてみてください。

 

 

天才英単語

genius English words

天才英単語

 

レベル別、学年別、英検、ニュースと会話と言ったシチュエーションを分けて英単語を学ぶことができるサイトです。初級、中級、上級とレベル別にもわかられているので、自分に合った英語を学ぶことができます。

 

英単語をたくさん覚えることは難しい…天才英単語は覚え方のヒントを集めています。天才英単語は休校中の学生のみなさんを応援します!! 学年別の英単語、 英検の英単語を自宅学習にお役立てください。引用:天才英単語

 

Weblio語彙力診断テスト

weblio dictionary

Weblio語彙力診断テスト

 

英単語をテスト感覚でしっかり勉強できるサイトです。知っている方も多いと思いますが、ゲーム感覚でできることもあり、英語学習者からは大変な人気を誇っています。パーフェクトスコアが出せるようにやってみると、知らない間に英語力がグイっと上がっています。

 

あなたの英語の推定語彙数が分かります。 テストは選択形式の25問、約2分半で完了します。プレミアム会員になると①語彙力診断が連続で何度でも受けられる!②間違えた単語を単語帳に登録して復習できる!③診断結果を保存できるから英語力の伸びが一目で分かる!。といった特典が付きますよ。引用;Weblio語彙力診断テスト

 

英語単語テスト

English words tests

英語単語テスト

英単語をテスト方式で学べるサイトです。先ほどのサイトと同様にゲーム感覚で単純に選択肢の中から選んで楽しめるので、ちょっとした時間にも勉強ができておすすめです。ランキングの一覧も見ることができるので、テスト結果がでたら1位を目指してがんばりましょう!

 

一回に10題 英単語の四択問題が表示されます。それに答えましょう。何度もやれば、自然と英単語が覚えれますよ(^ー^)/ レベルは自分にあったレベルを選んでください・・無料の英語学習SNS。2万単語以上を網羅した4択英単語テスト。英検合格者続出中!!引用:英語単語テスト

 

英語の発音基礎が学習できるサイト

pencils

日本人が苦手とする英語の発音を勉強できるサイトを紹介します。なにもネイティブと同じ発音で話せるようになる必要はありませんが、もろもろのジャパニーズイングリッシュだと、カッコつけづらいですよね?そんなときのために、これから紹介するサイトをつかって発音力をUPさせてみてください。帰国子女とも比べ物にならないくらい英語の発音がよくなりますよ!

 

英語発音入門

English pronunciation

英語発音入門

 

英語を使って会話される時に実際にはどういったリズムや、イントネーションを使って話すのか?どういった発音をすればいいか?というのを学ぶことができます。単語がどうこうではなく、発音に特化されたサイトなので、ネイティブと一緒に学ぶことができます。

 

第1部では英語が実際に話されるときにリズムやイントネーションはどうなるか、また発音にどんな変化がおこるかを扱います。つまり単語レベルではなく文レベルで発音がどうなるかを見ます。発音の練習をするときは細かいところにこだわらず、できるだけモデル発音をまねてみてください。引用:英語発音入門

 

READING BEAR(英語サイト)

reading bear

Reading Bear

 

子供用のサイトを侮ってはいけません。英語圏に行けば5歳児の英語力に海外留学経験者は度肝を抜かれます!小中高大と英語を学んできた自分が、海外に行けば子供英語力に圧倒されます。このサイトを使ってしっかり英語の基礎から発音を勉強してみませんか?

 

Reading Bear is a collection of free, well-made, multimedia phonics presentations. Your child can learn to read with Reading Bear.(日本語訳:リーディングベアは、無料で使えて、よく利用されているフォニックスという発音規則に基づいた子供向けの発音練習サイトです。)Reading Bear

 

英語の基礎から学習できる&学べる海外のサイト

a book and a girl

英語を学ぶには日本語からのほうがいいですが、海外にも目を見張るほどのすばらしい英語勉強サイトが存在します。全て無料で使えてしかも、ネイティブが教えてくれます。これ以上上出来なサイトは見つからないので、ぜひインプットしておきましょう。内容は易しいものを選んでおきましたが、これらの知識は土台となるものなので、しっかり勉強をしておきましょう。

 

Learn English Kids

british council

Learn English Kids – British Council

 

IELTSの問題を作ることでも有名なBritish Councilのウェブサイトです。子供から大人まで幅広く楽しめる英語学習サイトになっており、動画形式で勉強ができるので、手間暇かからずに日常的に英語の勉強ができます。この英語をしっかり覚えておけば日常的に使う英語はほぼ網羅できるでしょう。

Learn English Teens is brought to you by the British Council, the world’s English teaching experts. If you want to learn English while having fun, this free website is just for you. Learn English Teens can help improve your English with reading, writing and listening practice, tips for exams, grammar and vocabulary exercises, games and videos. You can also interact with other teenagers from all around the world. If you want to learn English in your own country, find an English course near you. 引用:British Council

 

BBC LEARNING ENGLISH

BBC Learning English

BBC Learning English

 

BBC Learning Englishは僕が個人的にものすごくお気に入りな、サイトの内の一つです。豊富な英語表現から基礎的なことまでしっかりカバーされていて、IELTS対策にも非常に有効的な勉強方法が解説されています。

英語を学ぶ!という姿勢ではなく軽くテレビ番組を楽しむ感じ、ラジオを聴いているだけの感じでも、しっかりとした英語の学習が可能になります。

 

As part of the BBC World Service, BBC Learning English has been teaching English to global audiences since 1943, offering free audio, video and text materials to learners around the world.

From our mobile English courses in Bangladesh and Latin America to our online offer for millions of Chinese learners, BBC Learning English provides multimedia English language teaching materials to meet learners’ needs.

Many of our materials are delivered as full length courses but each component of the course is standalone and can be studied on its own. This means the learner can choose the best way to study for them; by following a full course or by following the individual materials most appropriate to them. You can find out more about our current and future courses here. 引用:BBC Learning English

 

VOA Learning English

Learning english

Voice of America – Learn American English with VOA Learning English

 

アメリカ英語を学ぶには最適な英語学習サイトです。5分ほどの動画がストーリーで構築されており、物語を身ながら英語を簡単に誰でも勉強することができます。内容も初心者の方にもわかりやすくなっており、単語の意味や発音の解説動画もしっかりついています。

 

もともと知っている英単語もあると思うので、肩に力を入れずにリラックスして取り組むことができます。音声付きでリーディング力をつけるコーナーも用意されています。

 

Learning English is VOA’s multimedia source of news and information for millions of English learners worldwide.

Learning English began as Special English, which Voice of America launched in 1959. Special English newscasts and features were a primary fixture of VOA’s international shortwave broadcasts for more than half a century. In 2014, our line of products was expanded to include more English teaching materials, and the service became known as Learning English.引用:Voice of America – Learn American English with VOA Learning English

 

elllo

Ello

English Listening Lesson Library Online

 

これもまた豊富な会話がしっかりラジオ感覚で聞けるものです。ビデオを聞きながら、簡単な問題に答えて、自分がしっかり理解しているのかを確認することができます。ちなみに会話はネイティブから非ネイティブの方もいるので、実践により近い方法で英語学習ができるようになっています。会話の内容もしっかり文字で見ることができるので、聞き取れなかったりわからない英単語があれば、自分で調べることもできます。

 

ELLLO offers over 3,000 free listening lessons. Teachers and students can access lessons for both beginner, intermediate advanced students.引用:English Listening Lesson Library Online

 

Oxford Online English

oxford online English

Oxford Online English

2017年頃からメキメキ力をつけてきた感じのOxford Online English. こちらのサイトは英語サイトというよりもYouTube動画で英語を学ぶことができる英語学習サイトです。字幕以外にもしっかりとした英語を学ぶことができ、内容も実用的かつIELTX対策やFCEのテストなどイギリス英語を学びたい方にはうってつけの学習サイトになっています。実際にスピーキングやライティングの力をつけたければ料金を払うと実際にオンラインで勉強することが可能です。

 

Qualified

All of our teachers have a recognised teaching certificate, and many have additional qualifications in teaching or linguistics.

Experienced:

Our teachers have a minimum of two years’ experience, and have worked with students from all around the world

Passionate
Our teachers enjoy their work, and love helping people to learn 引用:Oxford Online English

 

22 Phrases to Talk About Everyday Problems in English – Visual Vocabulary Lesson

LEO Network

Leo network

LEO Network

 

こちらは英語の基礎から学べる英語学習サイトです。文法、英単語などを中心に英語のテストも簡単にでき、かつゲームもできて楽しみながら英語を得勉強することができます。

 

Our main aim is to help promote friendship and understanding amongst native speakers and learners of English as a foreign / second language.Our motto is, “We do what we can, when we can.”LEO Network

 

英語を基礎の基礎から学習できるその他のサイト

textbooks

英語の基礎をしっかり学べるものから、リスニングやリーディングなど違った角度から学べる英語の学習サイトを紹介します。

 

NHKマイ語学

nhk application

NHKゴガク | NHKゴガク

 

無料会員登録をしておくと、語学の勉強がラジオを通してできるようになります。がっちりとした基礎英会話から中級以上の少し速いテンポで会話を聞ける英語など柔軟な英語力が身につきます。5分から15分ほどのセクションとなっているので、通勤時間やちょっとした待ち時間などに聞くと復習ができるのでおすすめのラジオ番組です。

 

らじるには、ラジオをよ〜く聞ける大きな耳があります。この大きな耳をパタパタさせて、飛ぶことができるんです。らじるが飛んでいって、みなさんの頭に、この大きな耳の頭をぴょんと乗せると、あ〜ら不思議!「あ、ラジオ聞こ。」と、思わずラジオを聞き始めます。らじるを見かけたら、「あラジオ聞こ。」どうぞ、かわいがってくださいね。引用:NHKゴガク | NHKゴガク

 

ABCニュースシャワー

nhk bs1

ABCニュースシャワー

 

NHKのBS1で放送されている5分間の番組を2カ月間さかのぼって見ることができます。ABCニュースの一部分が英語字幕、日本語訳、字幕なし、英語字幕で繰り返され、キーワードの解説が間に入るようになっています。聞き取りの練習に使うには初心者には難しすぎるかもしれませんが、扱われているキーワードは辞書ではなかなか勉強できない表現が多く、それなりに英語を勉強している方でも難しいと思います。現在起きている世界の問題のニュースを英語で学べるので、イメージも掴みやすいです。

 

アメリカ・ABC「ワールドニュース・トゥナイト」のトップ項目の中から生きた時事英語を選び、リスニング用に解説を交えて伝えるミニ番組です。引用:ABCニュースシャワー

 

Simulation English

Sim English

Travel English | シミュレーション英会話

 

シーン別に英会話を勉強できるサイトです。ちなみ英会話のスピードはものすごくゆっくりなので、超初心者向けと言ってもいいくらいのサイトです。実際に自分で話すわけではないですが、どういったシチュエーションでどういった会話を展開していけばいいのかがわかります。設定シチュエーションがたくさんあるの、色々なシーンを見てみてください。

 

視覚と聴覚でインプット。海外旅行や日常生活、ビジネスシーンで特に使用頻度が高いフレーズをピックアップ。使い方さえ覚えてしまえば、組み合わせは無限大。ネイティブ英語音声+ビジュアル(写真、イラスト)月!視覚と聴覚を刺激して楽に覚えちゃおう!引用:Travel English | シミュレーション英会話

 

海外ドラマで学ぶ英会話

tv drama english

海外ドラマで学ぶ英会話 

 

海外ドラマをとおして使われる英会話を紹介しています。全部の英会話ではなく、部分的に切り取り狭く深く英語を理解できるのがこのサイトのポイントです。どのサイトも広く浅く知識を身につけ英語を勉強しようというものですが、しっかりとした意味も知りたい方にはぜひおすすめの英語学習サイトとなっています。

 

はじめまして!当サイトを運営しております。Ryo-taと申します。海外ドラマって下手な映画ひょり全然面白く感じます。あのドキドキ感。ここぞという時で終わってしまい、続きが気になってしょうがない演出(笑)海外ドラマを見てる時って、なんだかすごく幸せだったりします。

そんな英会話ですが、実は英会話の学習に最適だったりします。なぜなぜ、海外ドラマで使われている英会話って、ネイティブの人が実際に使っている、まさにリアルな日常英会話だからです。学校で習う形式ばった英会話とは違った生きた日常英会話です。海外ドラマで学ぶ英会話 

 

英語の基礎の英検&TOEIC対策学習ができるWebサイト

houses

英検合格やTOEICそして、IELTSの高得点をとりたい!と考えている人も多いと思いますので、試験対策におすすめのサイトを紹介します。ここまでに紹介した中にも英検、TOEIC、IELTS対策に適したサイトもいくつかありましが、ここでは、まだ紹介していない英検、TOEICに特化したサイトを選びました。ぜひご覧ください。

 

日本英語検定協会のホームページ

eiken

日本英語検定協会のホームページ

 

誰もが知る英検サイトです。英検からIELTS, TEAPなど英語を勉強するうえで欠かせない英語能力試験の情報がたくさん載っています。英検の過去問も乗っているので、これから英検を受けてみたい方は試しにやってみるといいですよ!

 

昨今、英語力向上のための様々な取り組みが国を挙げて推進されています。こうした現状におきまして、私ども日本英語検定協会でも、定款に則り、その動きに呼応した施策の必要性を認識しています。その中で、英語学習の初期段階から生涯にわたる継ぎ目のないスコア尺度が必要であり、かつ、そのスコア尺度はあらゆる英語関連の資格・検定試験に共通したものでなければならないという考えのもと、2014年9月、(一財)日本生涯学習総合研究所と共同で、国際基準規格のCEFRと関連性をもたせたユニバーサルなスコア尺度「Common Scale for English(CSE)」を発表いたしました。現在はより精緻化すべく鋭意研究中でございます。引用:日本英語検定協会のホームページ

 

TOEICスコアアップの教科書

TOEIC score up

TOEICスコアアップの教科書

 

TOEICの勉強方法や攻略方法が詳細に記されています。基礎勉強をすることが前提となりまですが、TOEICはパターンが完全に決まっているので、同じ実力なら、練習するとしないではスコアに差がついてしまうことも十分にあり得ます。基礎勉強が進んで、TOEICの問題集を実際に始めてから、TOEICスコアアップに向けたテクニックも知っておくことがスコアアップにつながるポイントとなるのは明白です。

 

当Webサイト特製!音声スピード調整機能、集中リピート再生機能により、効果的な英語リスニング学習ができるオリジナルのリスニング強化フリーソフトです。お持ちのCDや.mp3ファイルなどを再生して学習することができます。引用:TOEICスコアアップの教科書

 

英語の基礎がわかる辞書学習サイト【日本語版】

note a pencil

 

最後に英語の辞書サイトを紹介します。辞書は持ち運びが不便ですし、電子辞書は値段が高いですね。そんな時に使えるの英語の辞書サイトです。今は無料で使えるものがたくさんあるので、質が高く例文も多く記載されているものを厳選しました。

 

Weblio英和和英辞典

weblio dictionary

Weblio英和和英辞典

 

知らない人はいないくらいの英語辞書サイトです。英語のイディオム、英和辞典、和英辞典などなどなど。このサイトを見て回るだけでも語学力は上がりそうです。無料で使えますし、知らないと損をするくらい価値のある英語辞典サイトです。

 

Weblio英和辞典・和英辞典は、研究社『新英和中辞典』『新和英中辞典』を中心に79種類の英和辞典・和英辞典、502万語の英語と451万語の日本語、合計約953万語を一度に検索できる、国内最大級のオンライン英語辞書です。英語の意味を英和辞典で調べられるだけでなく、豊富な英語の用例や、英語の発音も参照できます。基本的な英単語の意味・用例から、専門的な英語の意味・訳語まで調べることができる、英語の学習に最適な英語辞書です。引用:Weblio英和和英辞典

 

英辞郎on the WEB

alc

英辞郎on the WEB

英語辞書のアルクです。上記でも紹介したのですが、辞書サイトとしても超優秀でして、例文がたくさんあり意味が非常にわかりやすいです。自分のレベルにあった語学学習教材が見つかるので、使ってみてください。

 

英辞郎on the WEB

 

goo辞書

goo dictionary

goo辞書 英和辞典・和英辞典

 

英単語だけを調べる辞書ではなく、英和辞典、和英辞典、国語辞典、漢字辞典、類語辞典、四字熟語、専門用語などなど。日本最大級の無料辞書サービスサイトです。知らないことがあれば調べてみてください。

 

プログレッシブ英和中辞典 第5版
「学習」よりも「実用」を重視し、新語・時事語、慣用表現などを含む13万8000項目を収録。実務に使える最新の情報・生きた英語が満載です。

プログレッシブ和英中辞典 第4版
第3版の語彙・用例を全面的に見直し、項目数9万3千、用例数11万5千にパワーアップ。用例はすべて英米人がチェックしたフレッシュなものばかりです。

gooコロケーション辞典
コロケーションを楽しみながら、翻訳して生きた英語を知る。調べれば調べるほどつながっていく、英語の世界に触れるための辞典です。

goo時事英語辞典
お馴染みの「サラリーマン川柳」を英訳した「サラ川グリッシュ」の著者・長野格とDavid Martinがお送りする時事英語辞典です!引用;goo辞書 英和辞典・和英辞典

 

英語の基礎がわかる辞書学習サイト【英語版】

books

英語を日本語だけで理解するのではなく、英語を英語で理解してみませんか?調べ方を工夫するだけで英語力も全然違ってきますよ。

 

Cambridge Dictionary

cambridge dictionary

Cambridge Dictionary

 

英語から日本語に訳して勉強するのは英語力がまだまだの証拠です。なのである程度なれてきたら英語は英語で学ぶクセをつけましょう。そしてそんな時に役立つのはCambridge Dictionaryです。一つ一つの言葉はもちろん、例文もあり僕もよく使っています。英語の中には日本語に訳しずらい単語があるのは事実なのでそんな時にはこのサイトで決まりですね。

 

The most popular dictionary and thesaurus for learners of English. Meanings and definitions of words with pronunciations and translations. 引用:Cambridge Dictionary

 

Oxford Dictionary

oxford dictionary

Oxford Dictionary

 

ケンブリッジ辞典に引けをとらない唯一の英語辞書と言えばOxford Dictionaryですね。使い方はケンブリッジ辞典と同じで、英単語や具体的な英語の例文を調べることができます。

 

The largest and most trusted free online dictionary for learners of British and American English with definitions, pictures, example sentences, synonyms, antonyms, word origins, audio pronunciation, and more. Look up the meanings of words, …引用:Oxford Dictionary

 

Urban Dictionary

urban dictionary

Urban Dictionary

 

辞書は辞書でも「スラング」だけを調べる時にしか使わない辞書です。アーバンディクチョナリ―は普段大学に行くと、アクセスできないようになっているほど、勉強には使えない辞書です。( ^)o(^ )。とはいえ、英語学習者は何も綺麗な英語だけを知っていてもネイティブの会話についていくことは不可能です。わからない単語があったらこの辞書を使ってみて下さい。きっと若者が話している言葉の意味が分かります。

 

An informal term that stands for or means something else than its literal meaning; a shorter way to say a word or phrase. 引用:Urban Dictionary

 

25 Funniest Definitions On Urban Dictionary

 

まとめ:完全無料の英語基礎学習サイト35選【ネイティブ顔負けのおすすめサイト】

laptop

さて今回は、英語の基礎学習ができるサイトを知りたいな。無料でしっかり学べる、信頼性の高いサイトはどれだろう?最近はサイトを多すぎてどれを選んだらいいのかがわからない。英語を知っている人から、どれがいいのかを教えてほしい。という方へ解説してきました。

 

ここまで英語の基礎が理解できる学習サイトを紹介しましたが、気になるサイトは見つかりましたか?ここで紹介したもの以外にも英語のサイトはたくさんありますし、インターネット上にあふれています。ですが、全部を使えばいいというわけではないです。たくさんのサイトがあり色々使っても、深く知ることはできても、広くしっていくことはできません。

 

なので自分が気に入るサイトをいくつかに絞り、ぜひ英語学習に役立ててみてくださいね。

 

この記事が英語学習者の助けになれれば幸いです。

 

それではよい英語学習を!

 

おわり

girl
最新情報をチェックしよう!
>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG