英会話学習に使えるブログ30選【おすすめのサイトだけ紹介】

英語学習に使えるブログって何かないのかな?英会話の勉強法はたくさんあるけど、たまにはブログを読み流すだけの日もあったほうが継続できるのにな。。。

と、考えていませんか?

この記事を読むと:

・オンライン英会話に使えるブログ

・英語学習にも最適な用語

・英会話ブログで学べるサイト

が、わかります。

ちなみにこの記事を書いている僕もご覧の通りブロガーですし、英語の学習に最適なブログをいくつも見てきているので、信頼性は高いと思います。

1 英会話学習に使えるブログ30選【おすすめのサイトだけ紹介】

サクッと始めれる英会話、英語学習ができるブログサイトを紹介します。たくさんのコラムがあるので、これらを覚えるだけでも相当な勉強になりますし、実際僕も何度も参考にしました。

ネイティブが使える英語を紹介したり、役に立つフレーズ、スラング、一歩レベルアップできるものをまとめてみました。

1 EF English ブログ

英語学習のコツ、英語ラボ、海外で使える英語、ビジネス英語、スポーツ英語を紹介しています。

24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ

2 Bizmates ブログ

Bizmatesはビジネス英語専門のオンライン英会話スクールです。ビジネス英語で使える表現、英語学習のコツ、などなどビジネス英語路線で行きたい方は必見です。

>>Bizmates blog

3 Weblioの英会話コラム

このサイトは皆さんもご存じかと思いますが、オンライン辞書サイトで有名なweblioのオンライン英会話サイトにあるコラムです。

>>Weblioの英会話コラム

4 DMM英会話Blog

「英語学習で世界をもっと身近に」というテーマの下でDMM英会話が運営するブログです。こちらは有名人のインタビューがあったり、有名な英語のプロから一般人まで、どのように英語と付き合っていくかなどの記事がたくさんあります。

>>DMM英会話Blog

5 NativeCamp.Blog

「英語を常に話す環境を作る」ということをモットーに英語上達のための学習方法、英語に関する豆知識から面白い情報までを掲載しています。>>NativeCamp.Blog

6 ABCアカデミー

オンライン英会話スクールABCアカデミーのブログです。間違いやすい英語表現や、細かいニュアンスの違いなどが、短くシンプルな文章で解説されています。>>ABCアカデミー

7 Kiminiブログ

Kimini英会話ブログでは、英語でなんて言う?、英語で名言、お役立ちコラムを紹介しています。ちょっとしたことを学ぶのに便利なブログです。

>>Kiminiブログ

8 Hapa Eikaiwa

母親が日本人、父親がアメリカ人のロサンゼルス生まれ育ちのハーフのJunさんが教えてくれるブログです。幼い時期から両文化で育ってきた彼は、日米双方の教育を受けてきました。カリフォルニア州にあるUC Santa Barbara大学を卒業し、交換留学で一年間、一橋大学で大学生活を送りました。

その後、石川県内灘町役場で国際交流員として赴任し、2年間の勤務を経て、ロサンゼルスへ帰国、2011年に英会話学校「BYB English Center」を開校。なんでも教えてくれるブログです。

>>Hapa Eikaiwa

9 Eigo with Luke

Lukeさんはイギリス人の父とアメリカ人の母を持つ。13歳までイギリスで暮らし、その後アメリカのノースカロライナ州の高校に転校、イギリス英語とアメリカ英語の違いを経験。Wesleyan Universityを卒業後、雑誌編集者/記者の仕事を経て、2005年、JETプログラムで来日。新潟の中学校で2年間英語教師をつとめ、その間に日本語を学ぶ。2008年に再来日。英会話講師とビジネス翻訳の仕事をしつつ、東京大学大学院にて翻訳論を学ぶ。

>>Eigo with Luke

10 BILIN GIRL

バイリンガール英会話のチカさんのブログです。ブログは学習というよりは、チカさんの体験などが英語を交えて紹介されていてフレンドリーなブログです。基本は日本語で、英語には日本語訳がついている場合が多いので、身近に感じれます。

>>BILIN GIRL

11  Enjoy Learning English!!

英語学習コーチ谷口恵子・タニケイが実践的な英語力を、楽しく、効果的に身につける方法を紹介します!!ビジネス英会話や書籍も出しているので参考にしてみるのもいいかもしれません。

>> Enjoy Learning English!!

12 English Hangout

現在は英語イベントへの出演、講演会でのスピーチ、海外企業のイベントでの英語スピーチなどを行っており、2013年3月放送の USTREAM番組「ぼくらの英語サミット」では企画、立案、構成、司会を勤め、視聴者数3,000人を超え反響を呼びました。

>>English Hangout

13  真美といっしょに英語を話しましょう

日本語以外に英語、中国語を学んで話せるブログです。外国語を学び、異なる文化を理解し世界を広げていく素晴らしさを知り、ブログを運営しています。毎日楽しく英会話を学び、使ってみましょう。独学での学習法から、旅行や電話など実践的な英語表現、日常会話の表現などが学べます。

>> 真美といっしょに英語を話しましょう

14 伝える英語

筆者はたまには間違うけど「伝える英語」を提唱>学習院大学・サンフランシスコ州立大学卒業。企業代表取締役の元専任通訳・翻訳者。元ベンチャー企業経営者。

 

15 TOEIC990点の道-日本から出ずに満点-

990点を7回とっている著者のブログです。これだけ満点をとられている方のブログの信用性はとても高いです。

>> TOEIC990点の道-日本から出ずに満点-

16 English Hacker

英語学習も最近はお金をかけなくてもwebサイトやスマホアプリから気軽にどこでも、しかも本格的な学習ができるようになってきています。そして言語教育学に基づいた“科学的に効果のある”勉強法を紹介しており、日本人が英会話を学ぶにはどうすれば良いのか迷っている人などに役立つ記事があるので、ぜひチェックしてほしいブログの一つです。

17 なんちゃって#英会話

学校や仕事で英語を強制的に読まされる環境でないと、なかなか読むのは難しいですよね。xxxは英語学習者にも読み易く書かれている、などと紹介されても、易しく書かれたものは内容も平坦なことが多いもの。

平坦な感動に興味はないし退屈な時間は要らないですよね。何気なく気になった英語表現や英単語について綴っています。ゆるい読み物のような雰囲気を醸し出しているブログです。

>> なんちゃって#英会話

18 洋書で英会話

100冊以上読んできた経験と知識をもとに、英語の小説や雑誌、実用書などから、すぐに使える素敵な表現や文法をご紹介しています。

>>洋書で英会話

19 ネイティブキッズから学ぶ重要英語表現

長方形ってなんて言うの?9÷3=3は?『ネイティブキッズから学ぶ重要英語表現』は、1日5分で、英語のセンスを効果的に上げることができる表現集、暇つぶし英語センスアップコンテンツ!アメリカの小学生用の教科書・参考書から日本人英語学習者へ、必須表現をお届けするブログです。 日本の英会話教室、学校プログラムにはない表現満載です!同じ内容のメルマガも是非上手く活用してください。

>>ネイティブキッズから学ぶ重要英語表現

20 海外セレブから学ぶ テストに出ない英語☆おもしろスラングリッシュ☆

試験には出ないスラングや、いまどきの英語をおもしろ楽しくご紹介。 ハリウッドのゴシップニュース・芸能ネタ・海外セレブから、生きた英語を学んじゃおうのブログです。

>> 海外セレブから学ぶ テストに出ない英語☆おもしろスラングリッシュ☆

21 楽しく英語を知るブログ

著者は海外に住めば英語がペラペラになると思い込み、ニュージーランドで1年間ワーキングホリデー。結果ペラペラになれない事を実証して帰国。住んでる時にやればよかった英語の勉強を帰国してから本気で取り組む。現在NZ在住時より英語を話す機会が増えて上達中!何しにNZ行ったの!?と言うツッコミは…受け付けます\(^o^)/ というかたのブログです。

22 学校で教えてくれない英語

ロサンゼルス在住がもう直ぐ20年になる著者のブログです。職場も家庭も英語のみの生活で、独り言や夢も英語です。受験や資格取得のためでなく、ネイティブと会話ができるようになる、自然な英語表現をご紹介して行きます。

>>学校で教えてくれない英語

23 翻訳会社アークコミュニケーションズの英会話サポートサービス

翻訳会社アークコミュニケーションズ提供の無料英会話サポートサービス。日本語と動物をこよなく愛するニールさんが、日本人がよくやる『残念な英語表現』を文法・文化の両面から丁寧に徹底的に解説・お直しします!

>>翻訳会社アークコミュニケーションズの英会話サポートサービス

24 Plus Life

英語学習や留学情報・海外での生活ノウハウをお伝えするWebブログです。『世界に飛び出しライフスタイルに新たな刺激と感動を』をテーマに、海外をもっと身近に感じて頂く為の情報をお届けしています。貴方の生活に新しい一歩『プラスライフ』を。さぁ世界に出かけよう。

>> Plus Life

25 Rare Job English Lab

英語習得は簡単ではありません。しかし、より多くの人に英語を使って人生の選択肢を増やし、グローバルに活躍するチャンスを掴んでほしい。「RareJob English Lab」は、英語を手段に自分らしい人生を選びとろうとするあなたを確かな情報で支える英語情報メディアです。

>>Rare Job English Lab

26 英語、英会話、TOEIC、英検 勉強中 – Learning English

英語、英会話、TOEIC、英検、英語全般の勉強中に気づいたことを中心に書かれていて、 英単語、英熟語、英語表現、英文法なども備忘録として書いています。

>>英語、英会話、TOEIC、英検 勉強中 – Learning English

 

27 arairio

英語もそうですが、デザインも一緒にやらている方のブログです。>> arairio

 

28 アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

【初心者でも100%英会話を身につけられる方法】2年間のアメリカ生活で見いだした、たった350個だけの単語を使い、瞬間英作文、海外ドラマ、映画で楽しく続ける、新しい英会話習得法を提案しています。

>>アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

29 しまなみ英語BLOG

著者のプロフィール。今治という港町で英語教室や英会話カフェ(月1)、ブログ、YouTubeなど色々やってます!

1部上場企業→英会話講師→高校(英語)→英会話講師→独立🆕 と短期間で転職を繰り返し今に至る☺ サッカーとフットサルが趣味 。

>> しまなみ英語BLOG

30 ALUGO

全く新しい英会話ブログで、短期集中型のビジネス英会話クラスもやっています。

>>ALUGO


まとめ

さて今回は、英語学習に使えるブログって何かないのかな?英会話の勉強法はたくさんあるけど、たまにはブログを読み流すだけの日もあったほうが継続できるのにな。。。 という方へまとめてみました。

 

ブログ30選ということでしたが、これらすべてをやる必要性はなく、いくつかに絞ってやることをおすすめします。一つの単語やフレーズを学ぶ時にも、いくつかのサイトと比較しながらより自分の意図しているものと近い表現を選べれば、英会話力はしっかりと伸びていきそうです。

error: Content is protected !!