英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)
a girl is reading a book

海外旅行中の英会話で使える本25選【フレーズを覚えちゃおう!】

a girl is reading a book

 

海外旅行に行くけど、どのくらいの英会話力が必要なのかがわからない。シチュエーション別に必要な英会話を教えてくれる本のおすすめが知りたい。海外旅行前に必要最低限の英会話力が欲しいから、本を何冊か買っておきたいけど、どれがいいのかわからない。

 

今回はこういった方へ書いていきます。

 

本記事の内容

海外旅行に使える英会話本
海外旅行に使える英会話本のフレーズ
海外旅行に使える英会話本&本当の英語力もUP

 

本記事の信頼性

ちなみにこの記事を書いている僕は、オーストラリアとニュージーランドでの海外留学経験があり、バックパッカーとして50以上の国を旅してきました。海外滞在歴は10年程になりますので、記事の信頼性は高いと思います。

 

海外旅行をすれば、旅先で英会話をする能力というのが求められます。空港、ホテル、観光スポット、ツアーガイドとのやりとりなど。現地の人と交流したいのであれば、なおさら必要になってきます。

 

そしてそれぞれのシチュエーションで使われる英会話は、旅の目的によって異なり、必要な英語力というのは変わってきます。

 

なので今回はシチュエーション別に使える、海外旅行に使える英会話の本いうことで、おすすめの本を紹介していきます。

 

目次

海外旅行中の英会話で使える本25選【フレーズを覚えちゃおう!】

a girl is reading a book

 

中学英語で言いたいことが24時間話せるパート

 

本当に英語マジでわからない!という方におすすめの一冊。中学生の時にやった英語の勉強をそのまま引き継いで完成させた本。まずはここから始めるといいかもしれません。

 

Amazonの口コミレビュー

単純な文章なので、難易度は低いですが、英語が自然に口から出るように、繰り返し使用しています。基礎固めには良書だと思います。

中学英語で言いたいことが24時間話せるパート

 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください

 

英語を本当に話せるようになるにはどうすればいいか?ということが凝縮されたおすすめの本です。釣り竿表現、連続文章などなど新鮮な英語学習法がたくさん書かれてあります。

Amazonの口コミレビュー

私はTOEIC300点以下の英語力で、1ヵ月海外に行く機会があったので購入しました。結論から言うとメチャクチャ役に立ちました。この本ではとにかく伝えることが大事ということで、簡単な文+ジェスチャーの伝え方などが書いてあります。私のように英語が全く出来ないけど外人と会話したいという人は是非お勧めです

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください

 

ネイティブ表現が身につく英会話 [YouTubeでも音声が聞けるQRコード付]

形式ばった会話ではなく、親子の日常会話でイメージし易く、自然と英会話力が身につく一冊。。慣れるのに丁度良いストーリーの長さで、You tubeの会話が少し早めですが、リスニングの強化にはぴったりです。持ち運びができる小さめのサイズですが、フレーズがたっぷりと入っているので、この1冊をしっかり学べば、自信をもってネイティブと英会話ができます。

 

Amazonの口コミレビュー

外資系の会社に勤める私ですが、日本の様々な学校で学習してもビジネスでは中々役立っていないのが現状です。英会話のスクールに通ったりもしますが、ワンパターンの表現のため、いざアメリカ人と会話したとき、ネイティブが使っている表現は様々で、戸惑うことが多いです。この本は、学校で学ぶことのできない生のフレーズが「Vocabulary Building」というコーナーにたくさんまとめられていて、実際の表現を学ぶことができます。

ネイティブ表現が身につく英会話 [YouTubeでも音声が聞けるQRコード付]

 

旅の英会話 伝わるフレーズ集

とにかくコンパクトで持ち運びが便利なフレーズ集です。キーフレーズがページの最初に大きな活字で書かれているので、使ってみるとものすごく助かります。それから、難しい単語や長文はないので、中学生程度の英語しかわからない方でも理解できるやさしい英語が使われています。読んで表現をすぐに口に出すことができるので、海外旅行には是非持って行きたい一冊です。本の最後の辞書ページの中で、数字に関する部分があるので、その辺も大助かりです。
Amazonの口コミレビュー
全部ページがカラーで見やすかったです。
機内で読みました。出国から帰国までの流れで状況に添った例文が載っているのでわかりやすかったです。
硬貨の説明等も載っていたのがGooでした。買ってよかったです。

旅の英会話伝わるフレーズ集

 

何もしないまま出発日になってしまった人の 機内で一夜づけ海外旅行英会話

 

タイトル通り、飛行機内でサラッと読める本です。内容がとても充実していて、機内で持ち込んでもいいですし、海外旅行のだいぶ前に購入して、しっかり頭に入れておくのもOKです。しっかりとしたアクション別に英会話が説明されます。例えば「タクシーに乗ったらまず行き先を告げ、かかる時間を尋ね、タクシー代を事前に尋ね、トランクを開けてもらい、料金を確認する」といった感じ。これだけ丁寧に説明されていれば問題ないですね。

 

Amazonの口コミレビュー

最初は偶然図書館で見つけて借りてきました。私にはとても覚えやすいフレーズですしシーンごとに分けてあるので、海外旅行時に役に立てそうなので購入しました。 ただレビュー★ひとつにありましたように、一夜づけではとても無理です。本の題名を「海外旅行はこれ1冊で大丈夫!」みたいにすれば、誤解なく購入できると思います。そんなに重くもないので、もちろんフレーズを覚えて持参すればちょっと楽しみな海外旅行になると思います。
本の題名のことがあるので★1つ減らしました。

何もしないまま出発日になってしまった人の 機内で一夜づけ海外旅行英会話

 

旅の指さし会話帳mini英語

海外旅行に行く前から、旅行中もずっと使える本です。海外旅行に必須な英会話だけでなく、病気やトラブルに巻き込まれたときのフレーズもしっかり入っています。なのでいざという時にも役立つ本です。そして最終的に使えるのが「指さしイラスト」です。とりあえず、指をさしておけば相手もしっかり理解してくれるでしょう。何かと心強い一冊です。

 

Amazonの口コミレビュー

ハワイに行ったので買い物は、日本語も比較的通じるため必要ないかなぁと思っていたが、ホテルのランクを下げたため、日本語がいまいち伝わらないことも多かった。そんなときに部屋のトイレが壊れて水が流れなくなった。そういうときのフレーズがばっちりと掲載されており、フロントで指さしたら、すぐに修理してくれた。おかげで助かりました。

旅の指さし会話帳mini英語

 

つぶやき英語-短い言葉で気持ちや体験が伝わる900表現

 

トラベル英会話の決まりだけでなく、自由な会話で現地の人とコミュニケーションをとってみたい、という海外旅行がしたければ、自分の言いたいことや、自分の意見を英語で伝えたいと思いますよね?この本では、自分の「言いたい」気持ち、意見、状況などを「短いナチュラル」なフレーズ英語で伝えられるようになることが可能です。900以上の「つぶやき」程度の短い表現なので、ページを適当にめくっているだけで英会話力が身につきます。

 

Amazonの口コミレビュー

映画などの口頭英語が好きなので、いい感じの勉強の具材になってます。本自体は中古だったので、前の方の書き込みがありましたが、負けてたまるかとよけに燃えましたwtwitterとかはしていないのですが、表現は参考になります。勉強していくうちに、海外とのchatで「どうしたの?前より英語上手になってるよ」って言われましたyeah==

つぶやき英語-短い言葉で気持ちや体験が伝わる900表現

 

悪あがき英会話 アラフォー夫婦の挑戦

海外旅行でハワイに行った夫婦が、現地人に話しかけられ何もできなかった。。。。何とかリベンジしたい!と考えたアラフォーの夫婦が考えた本。ついに「けっこう意外に話せるように」なります。こんなことは誰でも経験するので、悔しい思いをする前にこの一冊を手に取っておきたいですね。漫画ですので超読みやすい!
Amazonの口コミレビュー
この本の紹介チラシが挟まっていたので購入して読んだらとても面白かったです。私は、スカイプを使って毎日オンライン英会話をしているのですが、レッスン予約時に、なぜ、(会話を楽しみたいから細かく指摘しないで)と(間違いはなるべく細かく指摘して欲しい)を選択するのかが不思議でした。そんなの、お金を払っているんだから指摘してもらわなきゃ困るよと思っていたので。この本を読んで、前者のような方もいらっしゃるんぁ・・・割合的にはどのくらいなんだろう?と、ちょっと勉強になりました。

悪あがき英会話 アラフォー夫婦の挑戦 

 

NHK CD BOOK おとなの基礎英語 100のフレーズで話せる英会話

海外旅行フレーズと割り切って使うには十分すぎる一冊です。CDが入っており、パソコンに入れて聞けば機内でもしっかり復讐することができますね。1つ1つの区切りが短いので、少しの時間に少しずつ聞くことができて負担感が少ないのがとても忙しい人には最適ですね。

 

Amazonの口コミレビュー

CDは、自動車運転中、BGM代わりに流してます。繰り返し聞くことにより、記憶されるみたいです。テキストは、自宅で見ると会話の場面が思い出されてきます。

NHK CD BOOK おとなの基礎英語 100のフレーズで話せる英会話 

 

頑張らない英会話フレーズ

 

美術館や博物館を見て回ったり、観光地での外国人との出会いも海外旅行をしていればあると思います。そん時には悉皆とした英会話ができれば、旅はさらに楽しくなることは間違いないですね。この本では「主語+動詞+目的語」の3語文を使い最低限言いたいことを通じさせるようにしてくれる一冊です。「原理原則」を知れば応用が利くので、英会話をしっかり理解したい方にものすごくおすすめの一冊です。

 

Amazonの口コミレビュー

基本動詞と前置詞の組み合わせでいろいろな意味をあらわすことができることに着目していておもしろかったです。特に前置詞の役目、意味をよく理解していると基本動詞との組み合わせで数多くの意味の言葉ができることがわかりました。単語帳にある難しい単語よりもこれらの基本動詞と前置詞の組み合わせを使う方が実際にネイティヴが使っている英語に近くなっていくと思います。初心者だけでなく中級者、上級者も、なるほどなるほど、と思いながら楽しく読み進めていくことができる素晴らしい本です!!

頑張らない英会話フレーズ

 

海外旅行ひとこと英会話 相手の英語がスグわかる CD-BOOK

 

旅先で「話したくても聞き取れない」悩みに

「相手が何を言っているかわからない」という聞き取りに不安のある人には、この本が一番おすすめです。相手が話しかけてくるフレーズを700以上厳選し、答える練習ができる代物。500円台と超格安なのにCDが付いていて、バリューを感じることができます。同じ著者の「相手が話す英語もCDに収録!海外旅行ひとこと英会話CD-BOOK―出発から帰国まで聞き取るのも話すのもこれでパーフェクト」と比べて自分に合った方を選んでみましょう。わからない方は両方購入でいいと思いますよ。

 

Amazonの口コミレビュー

空港アナウンスと機内アナウンスが複数、充実。載っているようでなかなか無いので、これで耳を慣らしておこうと思う

海外旅行ひとこと英会話 相手の英語がスグわかる CD-BOOK

 

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100

 

ネイティブのソレイシィさんが子供の頃から毎日使っていた英語フレーズのエッセンスが集められています。背伸びせずに、やさしすぎるくらいの本ですので読みごたえがあります。せっかくの旅なので、英語にエネルギーを使って海外旅行を楽しめないのでは本末転倒です。なので、英語はできるだけラク、シンプルに、簡単に用意してください。

 

Amazonの口コミレビュー

簡単なところから始めたくてこの本を選びました。普段使うであろう簡単フレーズがたくさんあり、通勤中や家事をしながら暇な時は口に出して聴きまくってます。実際、収録されているフレーズは海外旅行時に役に立った事もあります。海外ドラマでも何度か聞き覚えがある部分が登場してきて、あー!本当に言ってる!と興奮しました(笑)今は夫に協力してもらい、実生活でこのフレーズ達を使う訓練をしています。生きた英語が詰まった本なのでテスト目的ではなく、本当に英語を話せるようになりたい人にはオススメだと思います。

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

たったの72パターンでこんなに話せる英会話

英会話のフレーズの根っこから学べる本です。これを木の枝や葉とすれば、この本の72のパターンは木の「根っこ」にあたる部分です。色々なパターンへの応用が利くのでぜひ覚えておきたいパターンがたくさん出てきます。海外旅行だけでなく、今後も英会話の勉強を続けていきたい方に、おすすめです。

 

Amazonの口コミレビュー

60歳の記念に、英会話を始めました。 森沢洋介先生の瞬間英作文も購入しましたが、味園真紀先生の方は、日本語の後にすぐ英語が始まり、非常にテンポが良いです。 語学は練習回数がものを言いますので、CDが1時間少々で終了しますので、 1フレーズ100回練習したとして、100時間少々で終了してしまいます。 丸暗記しながら、自分流にアレンジすると、良いと思います。

CDBたったの72パターンでこんなに話せる英会話

 

CD-ROM付 キクタン英会話【海外旅行編】

事前に英会話が練習できる時間のある人には、とても良い本です。空港に着いた時の入国審査、ホテルのチェックインに始まり、旅行中に出会うシーンなどを、会話形式でCDを使ってする練習は、とても実用的です。「キクタン」の本を使ったことのある方ならおなじみの 「フレーズ」→「ダイアログ」→「ロールプレイ」の3つのステップがあり、海外旅行に行く前からも海外旅行モードで必須フレーズをマスター出来るとおもいます。。使っている単語の1つ1つがやさしいので、ストレスなく練習できると思います。

 

Amazonの口コミレビュー

海外旅行編。
基本の基本ではありますが、初心者にとっては分かりやすく、覚えやすいです。
海外旅行に行く際に使えるもの、使われるものがメインですので、海外旅行初心者にとっては、ある程度使用が予想される定型文を覚えられるという意味で有用です。
これのみでは多少不安もあるので、まず最初のとっかかりという位置付けが良いと思います。

音声はダウンロードして、専用のアプリなどに入れて聞くことができます。クラウドに入れたりすることもできるようです。

内容は、機内編、ホテル編などの状況別に分かれており、まず、センテンスが数個ずつ流れ(英語と日本語訳交互に)、その後短い会話形式でそのセンテンスの使用例が紹介され、その後その会話形式の音声が流れる中で一定のものが日本語で流れるので自分でそれを訳して確認する、という感じです。

CD-ROM付 キクタン英会話【海外旅行編】

 

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 海外旅行編

章で覚えるのが苦手な方、フレーズでのイメージがつかないという人には特におすすめの本です。この英会話本では、海外でよく使われるフレーズと一緒に、そのフレーズがよく使われるシチュエーションのイラストが描かれているために、どういった場面でどのフレーズを使うのかがわかりやすくなっているので、英会話の初心者も覚えやすいです。イメージしながら学んでいけるので、記憶力定着にもなります。

 

Amazonの口コミレビュー

似たような英会話本は英文の羅列でなかなか継続しませんが、こちらだと基本例文はすべてイラストがついているのでその場のイメージがしやすく、頭の中で「言葉を返さないと!」というスイッチが入りやすいように感じました。分からない時はいくら考えても分からないで、著者のアドバイス通り考え込む時間を掛けず、言葉が出ないときはさっと答えを見て続けていくと1冊すぐに終えることができました。同じように、次からもパッと言葉が出るまで繰り返すと、「話せた!」という実感が得られるのではないかと思います。イラストもすっきりしていて、好感が持てました。

絵で見てパッと言う英会話トレーニング 海外旅行編 (語学書 単品)

 

NHK CD BOOK 英会話タイムトライアル 万能フレーズで話せる トラベル英会話

英会話の本だと鉄板ですね。使いみちの多いフレーズが多いという点で最強の一冊と言っても過言ではないでしょう。反対に、とにかく旅行でという人だとちょっと違うかも?というフレーズもあります。本のポイントがタイトル通り「万能フレーズ」なので、たとえば「空港で荷物が見つからない」「シャワーのお湯が出ないんですけど」「注文したものと違うものが来た」といったケースでも、まずこの表現でOK!という感じで作られた本です。海外旅行に限らず、海外旅行をきっかけに英会話を勉強したい方にはおすすめの本です。

 

Amazonの口コミレビュー

英会話スクールに通う時間がなくこちらの本を購入。必要な会話がシンプルに載っているので、見やすいしわかりやすい。ビジネスでなく観光メインの旅行であれば問題なく活用できると思います。

NHK CD BOOK 英会話タイムトライアル 万能フレーズで話せる トラベル英会話 (NHK CDブック)

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

 

海外旅行と言っても、海外に行ったらカタコトで買い物だけしているだけでは満足できない方も多いと思います。時間はたっぷりあるし、バッチリ練習していくぞ!という人にはぜひおすすめの本です。CDを使いながら日本語を英語にしていく練習ですが、お手本の英語はシンプルかつわかりやすいので、とにかくやればやるだけ英作文能力が身につきます。なにより、文型ごとにまとめて練習するので、続けているうちに自然と正しい英文を組み立てられるようになることが大きなメリットです。ガンガン英語学習をしたい方にお勧めです。

 

Amazonの口コミレビュー

当方TOEIC930点ですが、全く英会話ができないのはこういうカラクリだったんですね。義務教育で英語に出会ってから15年。ようやく本当に使える英語の勉強が始まった気がします。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 

 

旅行英会話まるごとフレーズ

これはフレーズ集ですが、海外旅行に行くまでに時間がたっぷりある人がじっくり読むのに最適な本です。英会話を丸ごと学ぶことができる、一冊となっています。

 

Amazonの口コミレビュー

この「まるごとフレーズ」全般に言えることですが、例文が正確で、かつ実際によく使われている表現である、といった点がいいですね。例文集とか英作文の本には、この点に難のある本が本当に多いと実感しています。本書は平易で実用的な例文を用いながら、旅行で使われる参考表現も充実しています。「こんな言い方もあるんだ」と新しい発見に喜びを覚えながら最後のページまで進めることが出来ました。

旅行英会話まるごとフレーズ

 

携帯版 英会話海外旅行ひとこと辞典

とりあえず海外旅行に行くのであれば、とりあえず持って行けばいい本と言えばこれです。文が短く、一言で言える辞典です。フレーズは8000あるので、シチュエーションは全てカバーされています。おすすめの方法は、パラパラとみていくこと。海外旅行に行くならせひこの一冊で。

 

Amazonの口コミレビュー

とりあえずひととおり網羅して辞書ほど厚くならないでサイズも小型のものを探していたらこれにたどり着きました。

携帯版 英会話海外旅行ひとこと辞典

 

わがまま歩き旅行会話1 英語

 

とてもスリムな本ですが、必須フレーズから困った時のトラブル対応などなど、場面別の会話フレーズが約2300載っています。1999年にもありましたが、またアップデートがあり、以前に比べて使いやすくなりました。

 

Amazonの口コミレビュー

旅行などに使う英語が絵付きで実用的に書いてあるのが良いです。

わがまま歩き旅行会話1 英語

 

 

なんでも英語で言えちゃう本

まあまあの英語が読め、ある程度聞けて、ある程度書けるけれどもなぜか会話だけができない。用意した文章なら結構すらすら言えるんだけれども、それ以外のことを言おうとすると、沈黙してしまう。そんな人におすすめの一冊です。

 

Amazonの口コミレビュー

海外の方と話をしようとすると、どうしても身構えてしまう。今後起こる事態を想定して予め文例を探して。
だからコミュニケーションは一瞬、必要最低限のみ。
話さないと、と言う焦りのみがあった。
伝えないと、という気持ちは起こっていなかった。
これらはコミュニケーションと呼べるものではなかった。
もっと気楽に、もっと人間同士の会話を楽しみたい!
本書はそのきっかけ作りになるかもしれません。
ある英語番組でWho cares?の精神で話していこう!と言われてました。
話せないと感じている段階ではなかなかハードルが高い。でも三語で何とか伝えることが出来れば、状況は変わるかも。。。

なんでも英語で言えちゃう本

 

英会話フレーズブック―リアルな日常表現2900

 

英会話のフレーズを海外旅行だけで終わらせたくない。という方にはぜひおすすめの一冊です。旅先で出会うシチュエーションの全てがカバーされていて、タクシーに乗るとき、空港でのやりとりなど。実用性が非常に高い本です。

 

Amazonの口コミレビュー

この本は是非、新品で(付属CDが付いた状態で)購入されることを勧めます。多数の日常使いフレーズが収録されていて、辞書的に表現と音声を調べることもできます。しかし、それよりは興味のあるカテゴリーを丸ごと読んで、音声を聞くことで楽しめます。音声は日本語の台詞と英語フレーズがセンテンス毎に流れます。有名な聞き流し教材より早いので、最初はテキストを読みながら聞き、シンクロ・リーディング&スピーキングで練習した方がよいと思います。日常会話なので難しい単語はあまり出てきませんが、一時停止しなければセンテンス毎のポーズは短いです。遅れずにReading aloudすると、メチャメチャ頑張った感じで覚えられます。カテゴリーに関係する難しい単語も記載されています。基礎文法はわかるのに話せない人に超お勧め。

英会話フレーズブック―リアルな日常表現2900 

 

外国で病気になったときあなたを救う本

海外旅行での一番不安なのが病気やケガでお医者さんにかかってしまう時。 痛みとか症状を、英語で正確に伝える自信がありますか?たぶんないんですよね?この本には、外国で医者に自分の症状を説明するときに不可欠な英語フレーズが、病名別に本とCDに収録されているので、痛みやつらさ、気分の悪さも正確に伝えることができます。もう30年以上も海外勤務者の定番だった本の最新版です。この本があればもう安心。

 

Amazonの口コミレビュー

海外に住んでいる友達に頼まれ購入しました。 家族で勉強するそうです。

外国で病気になったときあなたを救う本

 

病院で使える イラスト英単語

 

イラストが入っているので、英語だけでは理解しずらいよ!という方にはぜひ手に取っていただきたい本です。医療現場で的確に自分の言いたいことを伝えるには、この本があれば安心ですね。

 

Amazonの口コミレビュー

基本的な医療英語がイラスト付きで載っていてとてもわかり易いです。一部医学専門用語(単語)が入っていますが、基本的には一般的に用いられる用語が多く、また医療の現場でよく聞く言い回しも載っていて、これ一冊あれば医療現場で英語を使ってコミュニケーションできると思います。サイズも小さく、持ち歩きができるのがいいですね。医療専門職や医療通訳者にもお薦めの一冊です。

病院で使える イラスト英単語

 

発音の教科書――日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの作り方がいちばんよくわかる

 

英会話力ははなせるだけではいけません。日本人が苦手とする英語の発音を重点的に学べる一冊です。細かな違いから日本人が気を付けなければいけない点が明らかで、グイっと英会話力を上げてくれる本です。発音に自信がない方にはぜひおすすめの一冊です。

 

Amazonの口コミレビュー

期待以上の本です。まず読みやすい。中身が濃い割には文字ギッシリ感がない。苦手な「ds」や「飲み込みのtやd」「側面解放」などが前作よりもわかりやすく練習素材も多い。2章から5章までを毎日続けて10日間、次の10日間で6章を暗唱まで持っていきます。20日間で10周。どんな良書でも2、3回読んだだけで効果は期待できないので。繰り返し素材として「絶対発音力」より適切だと思うので、以前著者の本を読んだ人にも、また今から発音の勉強をしたいという人にもにたいへんお薦めの一冊です。一つだけ難点をあげると、CD-ROMがiTunesで開きませんでした。一度QuickTimeで開いてデスクトップに移してからiTunesに取り込むという手順で問題なく聞けてますが、最初CDを挿入して反応しなかった時はかなり焦りました。

発音の教科書――日本語ネイティブが苦手な英語の音とリズムの作り方がいちばんよくわかる

 

まとめ:海外旅行中の英会話で使える本25選【フレーズを覚えちゃおう!】

 

a girl is reading a book

さて今回は、海外旅行に行くけど、どのくらいの英会話力が必要なのかがわからない。シチュエーション別に必要な英会話を教えてくれる本のおすすめが知りたい。海外旅行前に必要最低限の英会話力が欲しいから、本を何冊か買っておきたいけど、どれがいいのかわからない。という方へまとめてみました。

 

海外旅行へ行かれる方はぜひ紹介した本で英会話力を身につけて、旅行を楽しんでみてください。

 

おわり

a girl is reading a book
最新情報をチェックしよう!
>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG