英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)
girl

中学英語の基礎文法やり直しができる教材27選【土台を固めて英語力爆伸び!】

girl

 

中学英語をやり直ししたほうがいいな。中学英語の基礎をきっちり身につけたい。中学英語の文法を学びなおしたい。でもどんな教材がおすすめなのだろうか?

 

今回はこういった方へ書いていきます。

 

本記事の内容

英語の基礎を勉強する前に知っておいてほしいこと
中学英語の基礎文法やり直しができる教材27選

 

本記事の信頼性

ちなみにこの記事を書いている僕は、オーストラリアとニュージーランドでの海外留学経験があり、バックパッカーとして50以上の国を旅してきました。海外滞在歴は10年程になりますので、記事の信頼性は高いと思います。

 

目次

中学英語の基礎文法をやり直しする前に知っておいてほしいこと

books

すみません。僕の経験談を少し入れます。m(__)m

 

海外留学や滞在をして思ったこととは、「英語が伸びる人と伸びない人がいる」ということです。

 

その違いとは「英語力が伸びる人というのは、英語の基礎がしっかりとできている人」そして「英語力が伸びない人というのは英語の基礎が身についていない人」です。

 

海外留学をされたことがない方というのは「海外に行けば英語は自然に話せるようになる」と思っている方が多いですが、ぶっちゃけそれはありえません。

 

というのも、英語の基礎ができていないと土台がしっかりしていないため、どれだけ上に積み重ねても高く積み上げることができないからです。

 

海外に長く滞在しても、「S + V + O」の形式で永遠に話す人や、メールを見てみるとものすごい単調な英語しか使えていない方をよく見かけます。

 

とはいえ、英語力をしっかり上げていくにはどうしたらいいのか?という質問が出てきますね。

 

もしあなたが日常会話ができるレベルまでマスターしたいのであれば、「中学レベルの文法力と単語力」で全然OKです。というのも、英語を話すネイティブたちは普段複雑な英語を話さないからです。

 

そこで今回この記事では、最低限やっておきたい英語の基礎(中学生レベル)をしっかりと理解するためにおすすめの教材を紹介していきます。

 

中学英語の基礎文法やり直しができる教材27選【土台を固めて英語力爆伸び!】

textbooks

さて中学英語の基礎文法やり直しができる教材25選を紹介していきます。自分に合った教材をぜひ見つけてみてくださいね。

 

総合英語 Evergreen

 

一番のおすすめはこちら「総合英語 Evergreen」です。もともとは総合英語forestの名前で出ていましたが、2017年から変わりました。僕はちなみに総合英語 forest 6th Editionを持っていますが、こちらの「総合英語 Evergreen」が最新版なのでよりおすすめです。

 

内容は英語の文法の基礎の基礎から作りこまれており、Part 1「これが基本」→Part 2「理解する」→Part 3「深く知る」というステップを踏んで英語の基礎の土台を作り上げることが出来ます。

 

僕は色々な教材を手に取りましたが、ダントツで総合英語が1位です。そして例え基礎の勉強が終わっても辞書代わりに持ち歩けるので、一冊は絶対に手元に置いておきたい素晴らしい教材です。

 

英文法のルールの「なぜ?」をわかりやすく、ていねいに説明。基本をしっかり理解してからより深い学習に進めるよう、Part 1「これが基本」→Part 2「理解する」→Part 3「深く知る」という三部構成になっており、また、主要な章には、その章で学んだ内容を整理・確認する「Part 4 確認する」を新設。ことばでのていねいな説明や学習しやすいレイアウトはもちろん、イラストや概念図をふんだんに取り入れ、英文法を多角的に理解できるよう、「わかりやすさ」を徹底追求。引用:総合英語 Evergreen

 

 

中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

わかりやすい絵とデザインで英語勉強のモチベーションがUPします。内容をしっかりと理解した後は、練習問題があるので、実践的に英語のスキルが身についていきます。

 

●中学3年分の全文法を1冊で総復習できる
中学生向け参考書3冊の内容を,コンパクトサイズの1冊に集約。この1冊で,中学で学習するすべての文法項目を網羅しています。難しい用語を避けた解説で,超基礎からやさしく学べます。
●学び直し用の追加情報も充実
高校生や大人の方のために練習問題を増やしました。さらに,この本の終了後に次の学習(高校の参考書など)にスムーズに移行できるよう,一般的な文法用語などを解説するコラムを新たに追加しました。
●英文の読み方がわかるCDつき
練習問題のすべての英文が吹き込まれたCD(2枚)がついています。正しい読み方が確認できるだけでなく,音読練習を通じて「聞く・話す」力の基礎を養えます。
●英語力の土台をつくる反復練習
書き込み式のやさしい練習問題をたくさん解くことで,英語で文を組み立てる力が自然と身につきます。1回分はたったの2ページなので,無理なく学習を進められます。引用:中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

 

中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

 

最初のページから最後のページまで中学英語をわかりやすく解説してくれている本です。Kindle版もありまして、そちらであれば読み放題プランに入ると無料で見れますね。音声も入っており耳からも学ぶことができます。

 

中学英語の基礎とポイントだけをギュッと凝縮!

●英語の基本をイチからしっかり学びたい中学生とその保護者の方へ
英語学習を進めるうえでつまずきやすいポイントや、ルールを覚えるコツがぎっしり詰まっています。
中学校で学習するすべての文法項目をカバーしているので、受験前の総復習にもぴったり!

●もう一度英語の勉強に挑戦しようと頑張っている大人へ
英語が苦手になってしまう原因のひとつに、英文法へのアレルギーがあります。
そこで本書では、シンプルな例文と、イラストを多用したわかりやすい解説をもとに、最低限必要な文法用語をスムーズに理解できるように構成しています。

音声ダウンロードつきだから、
「聞く」「読む」「話す」「書く」の4つの英語力を伸ばせます。引用:中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

 

くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

そういえば昔こんな英語を勉強したな~と思えるような懐かしい感じがする教材です。問題文を見るとスペルの並び替えから、問題の傾向まで学校でやったのとほぼ同じです。学校でやったことをそのまま今から勉強してみたいという方にはぜひおすすめの一冊です。

基礎から受験まで、中学で習う英文法すべてが、きめ細かいステップで学習できる参考書。「”表現力”と”読解力”をつけるための文法」という観点で構成。文法事項をただ羅列するのではなく、英語の表現が豊かになってゆく流れにそって、文法のステップを配列しているため、楽しみながら学習でき、その中で試験などに必要な知識もしっかり身につけられる。引用:くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

 

これでわかる英文法中学1~3年―新学習指導要領対応 (中学これでわかる)

中学英語のテスト対策までしてくれている一冊です。中学の時を思い浮かべてもらうとわかりますが、単に勉強していたわけではなく、中間試験や期末テストの準備もしていましたよね?大事な個所をテスト勉強もしつつ学べる一冊です。

 

● 参考書と問題集がドッキング
解説を読んで理解を深め、要点を覚えたら、すぐ問題練習ができるので効率的な学習ができます。これ一冊でメキメキ実力がつきます。
● 学校の定期テスト対策にバッチリ!
わかりやすい例題解説が教科書の内容の理解を助けます。また、学校のテストに合わせた「中間・期末予想問題」もあり、定期テスト対策は万全です。引用:これでわかる英文法中学1~3年―新学習指導要領対応 (中学これでわかる)

 

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業)

東進ハイスクールでも有名な大岩先生の書いた本です。YouTubeでもわかりやすく説明されている先生なので、安心して中身を見ることができますね。

 

高校生から社会人まで,英語学習者には「いちばんはじめ」に読んでほしい,中学レベルからの「超基礎」英文法を講義形式で教える本です。発行以来「,これでわからなかったら,もうおわり(!?)」と言われるほど非常に多くの受験生・社会人の方々からご好評をいただいている本書で,大学受験はもちろん, TOEICテストや英検,英語4技能(読む/聞く/話す/書く)試験にも通じる英語力の基礎を固めましょう。引用:大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業)

 

東進 講師紹介 – 英語 – 大岩 秀樹先生

 

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する

この教材はとにかく英語のしくみを徹底的にやり直したい読者に向けて、中学英文法をたったの10時間で復習できる凝縮一冊です。ホップ・ステップ・ジャンプの3ステップ式で、やさしい項目から、難しめな項目まで徐々にレベルアップして学習を進めていけます。中学英語は結構やったけど、ちゃんと理解しているか知りたい方向けの本です。

 

ロングセラーがさらに使いやすくなってリニューアル!英語の基本である「中学英語」を10時間で学習できるようポイントを凝縮した、やり直し英語の決定版。使いやすさが向上しました。引用:カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する

 

Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル Mr. Evine シリーズ

 

他の教材に比べると英語の例文が数多く掲載されています。学んだ英語をそのままにするのではなく、実際にアウトプットできるようになっているので、記憶定着しやすいですね。

 

中学英文法はもちろん、日常会話で必要な高校レベルの「コア文法」までをカバー。「やり直し英語」の総仕上げが1カ月で完成します。
英語を発信する際に役立つポイントが満載。会話力に直結する生きた文法力が身に付きます。
丁寧な解説と豊富な演習問題はそのままに、理解を助けるイラスト・図表も多数掲載。見やすい3色刷りになりました。引用:Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル Mr. Evine シリーズ

 

Z会中学英文法Fine

 

英語の文法を勉強するのにしっかりと整理された本です。全部で80レッスンあり、1レッスンを毎日やれば80日で中学英語の基礎が完了しますね。

 

中学3年間の文法がこの1冊にすっきり整理!
日常学習から入試対策まで使える文法書です。中学1年~3年の間で習う英文法を80レッスン(合計13 Unit)で効率よく整理・学習することができます。

自分に合ったペースで学習できる!
1レッスン見開き完結で、「解説を読む→確認問題を解く」という自学自習しやすい構成。計画を立てて前から順番に学習したり、学校の授業に合わせて使ったり、使い方はいろいろ!引用:Z会中学英文法Fine

 

中学英文法 新装版 (中学ニューコース問題集)

充実の問題量で基礎→実戦へと無理なく実力アップできます。この一冊で,中学全範囲の英文法が基礎から身につきますね。

 

◆ステップ式の構成で無理なく実力アップ
はじめに「教科書の重要点」でポイントを確認。「基礎力チェック問題」と「実力完成問題」
の2ステップで着実に力がつきます。問題には,「ミス注意」や「ハイレベル」のマークが
ついているので効率よく解き進められます。

◆書き込み式だから,力がつく
直接書き込めて勉強しやすいので,学習効率が上がり,実力がぐんぐんつきます。

◆入試問題で実践力がつく
高校入試で実際に出された問題も収録してあるので,入試の実践力がつきます。

◆くわしい別冊解答で,弱点克服
解答は,答え合わせがしやすい別冊式。解き方をくわしくていねいに解説しているので,
弱点の発見と克服に役立ちます。引用:中学英文法 新装版 (中学ニューコース問題集)

 

 

デュアルスコープ総合英語―High School English

中学英語は簡単すぎという以下う方にはこちらの高校生向けの文法教材もいいかもしれません。ワンランク上の英語力を目指しましょう。練習問題や過去問題を元に実践練習もついているので実践的なスキルも身につきます。

 

24のCHAPTERからなり、各CHAPTERは、高校英文法の基本を扱った<基本編>と、発展的部分<発展編>の二本立てで構成。事実や例文の単なる羅列ではなく、随所にオリジナルな説明を加え、またコラムにわかりやすくまとめたり、図やイラストを用いて「なぜそうなるのか」がわかるように工夫を凝らしている。実際の使用状況に即した解説や例文を充実させ、会話やコミュニケーションに役立つコラムを設けるなど、高校生がそのまま使える英語表現を努めて取り上げるようにしている。引用:デュアルスコープ総合英語―High School English

 

Mr.Evineのアルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル

 

英文法の基礎の基礎から学べる一冊です。英語の全然できない人、もう一度やり直したいといった場合にうってつけですのでおすすめです。。解説も非常に分かりやすく英語の第一歩としては間違いなく最適の本ですね。

 

「なかなか初級者レベルを脱することができない…」

「アルファベットから始めたい…」

そんな方々にお薦めの、英語の基礎の基礎をなんとかするための超初級者向け・音声き英語ドリルが登場!

本書で扱うのは、英語力の超コア(核)となる中1レベル英文法。アルファベットの書き方・読み方から始め、疑問詞を使った疑問文の作り方までを30日間で徹底的に学び、この1冊で脱・初級者を目指します!

本書には、アルファベットや基本単語などを学ぶPre-Lesson1~3、本格的な文法レッスンが収録されたChapter 1~4、そして本書の総仕上げとして設けられた全レッスン修了テストの3セクションがあります。

Chapter1~4(全23レッスン)については、1レッスンは以下の3部構成となっています。引用:Mr.Evineのアルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル

 

引用:Mr.Evineのアルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル

 

中学 英語長文 ハイクラステスト:定期テスト&入試対策

英語の文法は完璧という方にはこちらの英語長文テストをやってみることをお勧めします。しっかりと理解していれば、そこまで難しくなくすらすら問題が解けるはずです。

○2章立ての構成になっています。
○第1章は,読解に必要なテクニックを解説しています。各単元は始めに見開き2ページで例文とその読み方を解説し,その次の見開き2ページで類題を設けました。
○第2章は,ステップ式(StepA~StepC)で読解力を身につけます。
○英語長文の難易度が,StepA→StepB→StepCの3段階でレベルアップしていきます。StepAからStepCにレベルアップするにつれて,長文の語数が増え,より読み応えのある英文になります。
○解答編は,解答とくわしい解説で構成しています。解説のほかに,「全訳(日本語訳)」や「語句」として長文に出てくる単語・熟語の訳を入れています。また,「構文の研究」では,英文全体の大きな流れを図解で示しています。引用:中学 英語長文 ハイクラステスト:定期テスト&入試対策

 

ハイパー英語教室楽しく!わかりやすく!スッキリ!中学英文法

基礎からわかりやすく説明されています。英語の勉強はまずは基礎から。文法からという方にへぜひおすすめの一冊です。

中学英語を基礎からわかりやすく、スッキリ解説。1Unit 4頁で、文法解説→まとめ→練習問題という流れで構成。音読CDつき。引用:ハイパー英語教室楽しく!わかりやすく!スッキリ!中学英文法

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法

全ての日本人へ送るために作られた一冊です。英語の基礎の解説から英文法までわかりやすく丁寧に解説されています。まずはこの一冊から始めてみるのもいいかもしれません。

すべての日本人が「話せる英語」を「最速」で達成するための英文法大全。英語のシステムやネイティブスピーカーの意識が,豊富なイラストとコラムで最もカンタン且つ詳細に解説されています。受験や資格のためだけではなく,本当に日本人が英語を話す(動かす)ことができるようになるための「エンジン」を搭載。従来の文法教育の「失敗」を払拭し,日本の英語教育を変える,全く新しい英文法書がついに誕生しました。引用:一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法

 

高校とってもやさしい英文法

中学文法の本当に大事なところを中心に取り上げた書き込み式の参考書となっています。多種多様な内容を盛り込むのではなく、本当に大切なところだけを切り取って解説しており、1単元を2ページで学習できるような構成になっているのでつかいがってがいいです。

「英文解釈」は「英文がどのような構造でどのような意味になるのかを正確に理解する」学習です。つまり、英語のルールを学ぶものが英文法だとすれば、「長文を読む基礎力を養うもの」が「英文解釈」なのです。本書は、「英文を読むうえで正確な解釈が必要なもの」を厳選し、徹底的にトレーニングします。また、CDを活用することで、音速で解釈するトレーニングもできる内容になっています。語彙レベルや文の長さが変わっても解釈の仕方は変わりません。「英文解釈の基礎力」を付け、長文を、いや、英語を得意にするというあなたの思いを現実にしましょう!引用:高校とってもやさしい英文法

 

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

「文法」「語法」「イディオム」「会話表現」「単語・語い」「アクセント・発音」が学べます。ちょっと上級者向けの本です。

「文法」「語法」「イディオム」「会話表現」「単語・語い」「アクセント・発音」の大学入試頻出項目を効率的に身につけることができる、大学入試英語のスーパー整理本。センター試験・中堅大学では「差をつける」レベルまで、難関大学では「合格ラインに到達できる」レベルまでの情報量。体系的理解が可能なように全128のPointを設け、内容を明示。整理欄、考え方欄、問題レベルの表示、解説中の[!!注意]や[+プラス]など、情報を理解しやすい紙面構成。入試英文読解、英作文問題に取り組む際に特に役に立つ問題を「読解」「英作」で表示。「会話表現」「アクセント・発音」を収録した音声CDつき。引用:Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

 

英文法 レベル別問題集1超基礎編

問題と解答・解説が真横にあるので、とても見やすい構成になっています。空所補充問題と整序問題が10問ずつとバランスよく掲載されておりテンポよく英語学習をしていくことができます。

このレベル別問題集シリーズは、「今の自分のレベルから無理なく始めて、志望校のレベルまで最短距離で実力を引き上げる」というコンセプトで作られています。
また、すべての問題に一切の無駄を省いた的確な解説を付けることで、次々と解き進めるスピード感を保ちながら、自分のペースで独習できる問題集になるよう、さまざまな点に配慮して制作されました。
どんな学習においても、スモールステップで、地盤を固めながら自分の実力レベルを引き上げていくことが、最も確実で、最も効率的な方法です。本シリーズでは、1冊で全レベルをカバーするのではなく、1~6に分けた「レベル別」の問題集にすることで、個人のレベルに応じた、きめの細かい効率的な学習を可能にしました。引用:英文法 レベル別問題集1超基礎編

 

Mr.Evineの英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎]

中学生の基本英文法がサクッとまとめられているわかりやすい本です。解説も非常にシンプルかつ簡単に記入されているので、一度授業で習ったけど、あれってどうだっけ?という時に調べる本として非常に役立ちます。

 

中学英文法と高校英文法の橋渡しをする、高校英文法の入門書『Mr.Evineの英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎]』が登場!

高校の英語の授業についていけない…、長文読解に取り組んでもさっぱり解けない…という人、その原因は英語の基礎力不足にあります。その基礎力となるのはズバリ中学英文法です。大学受験で必要となる英文法は、中学3年間で学んだ基礎知識から発展したものです。
本書は、中学~高校1年までの基礎英文法に焦点を当て、しっかりと大学受験の土台づくりをしていきます。

本書は、中学英文法を理解しながら高校英文法に進めるよう、23のレッスンすべて中学レベルから始まり、そのまま高校レベルの解説に進めるスタイルを取っています。引用:Mr.Evineの英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎]

 

どんどん話すための英作文トレーニング

 

簡単な英作文トレーニング用のための教材です。基本英文法をしっかりと身につけたい方にはぜひおすすめです。実際に海外でも使える表現がたくさん載っているので、英文法と実践を意識して英語学習に取り組むことができます。

 

(本製品はCD付き書籍として発売したものの書籍部分のみを電子化したものです。CDおよび音声データは付属しておりませんのでご注意ください。) 「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです。文型ごとに中1・中2・中3のレベルに分けてトレーニングしていきます。簡単な英文さえ反射的には口から出てこない、相手の話す英語は大体わかるのに自分が話すほうはからきしダメ、という行き詰まりを打破するのにとても効果的なトレーニング方法です。このトレーニングを続けることで、頭の中に英語回路が出来上がり、学校で習った「知っている英語」が「使える英語」として生まれ変わります。話せるようになるための確実なトレーニングとして、数々のブックレビューやネット上のクチコミがその効果を証明しているベストセラー!引用:どんどん話すための英作文トレーニング

 

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話

評判が昔良かったNHKの番組から出た英語本です。大西泰斗、ポール・マクベイ両先生の共著で、番組を視聴しているようなテンポのいい構成になっています。サクッとどんどん勉強を進めていきたい方にはおススメです。

英文法の基本的かつ重要な12のトピックを厳選。2色イラストを交えわかりやすく解説しています。前置詞、冠詞、指示詞、現在完了、進行形、-ing、
未来表現、助動詞、丁寧・婉曲表現、仮定法、動詞・英単語、文型。引用:ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話

 

中学3年分の英語とことんおさらいできる問題集

 

中学英文法を理解しやすい順番で解説しているのでわかりやすいです。実際に使えるような実践的な英語が多いです。

 

中学英文法を理解しやすい順番で載せているためわかりやすいです。また、実際に使えるような実践的な英語が多い点も素晴らしいです。表紙に質問券がついており、著者に直接質問できるのもユニークかつ、満足度があがるポイントです。引用:中学3年分の英語とことんおさらいできる問題集

 

富田の入試英文法―代々木ゼミ方式 Ver.1 解法の基礎

穴埋め式の文法問題をしっかり解説してくれている一冊です。なぜその選択肢が正解なのか?プラス、なぜ他の選択肢が誤りなのかもしっかり解説されているので、回答だけ見ても納得がいかない方におすすめです。

出題形式別バージョン第2弾。入試頻出の口語問題を完全攻略。英語の理解力がグンと高まり、得点力も大幅にアップ。引用:富田の入試英文法―代々木ゼミ方式 Ver.1 解法の基礎

 

出題形式別英文読解論理と解法―代々木ゼミ方式

「下線部訳」「的語選択」「指示語・説明」「内容一致」「要約」が丁寧に説明されている英語の本です。大手予備校の先生が書いた本なので、とてもわかりやすいですね。

 

「下線部訳」「的語選択」「指示語・説明」「内容一致」「要約」の出題形式別に丁寧に解説。論理的思考が身につき、英文読解力が確実にアップする。引用:出題形式別英文読解論理と解法―代々木ゼミ方式

 

頻出英文法・語法問題1000

ネクステージより難易度が比較的高いので、文法書を一冊おわらせて次にとりかかる方向けの教材です。間違っても一冊目からには行かない方がいいです。問題量も1000問ととても多くこの一冊を終わらせれば難関大学の英文法にも対応することが可能です。解説もしっかりついているのでおすすめです。

「問題編」+「解答・解説編」の二分冊形式。大学入試で問われる文法・語法上の必須項目をあらかじめ抜き出し、これまで収集した多量の入試問題から、ベストの物を項目別に編集・収録。客観4択問題で各文法項目の必須事項が習得できるように構成。正誤指摘問題、整序問題を約200問収録。引用:頻出英文法・語法問題1000

 

 

英文解釈教室 改訂版

 

この英語教材を一冊仕上げれば、どんな構造の複雑な長文にであっても、文中に知らない単語が仮にあったとしても慌てずにじっくりと読み解くことができるようになります。しっかりとした解説がついています。1度読んだだけでも理解できないと思うので、しっかり何回も読んでみましょう。

 

主語と動詞/目的補語/that節/what節/倒置形/同格構文/It…that/意味上の主語/関係詞/修飾語の位置/比較の一般問題/比較の特殊問題/共通関係/挿入の諸形式引用:英文解釈教室 改訂版

 

まとめ:中学英語の基礎文法やり直しができる教材を購入しよう

girl is choosing a textbook

 

さて今回は、中学英語をやり直ししたほうがいいな。中学英語の基礎をきっちり身につけたい。中学英語の文法を学びなおしたい。でもどんな教材がおすすめなのだろうか?という方へ解説してきました。

 

中学英語だけじゃあ不安だよ!という方も多いと思いますが、普段のネイティブとの会話では複雑な英文法は一切使わないですし、基礎さえしっかりして入れば英語は簡単に話せるので、しっかりとまずは基礎を勉強してください。

 

そして英語の基礎ができるようになれば、飛躍的に英語力はUPします。なので、まずはちゃんと中学英語を理解してみてください。

 

おわり

girl
最新情報をチェックしよう!
>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG