英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)

英語初級者でも楽しく続く英語の漫画【オススメ30選】

日本のアニメは世界に誇れる文化だけど、日本のアニメをきっかけに日本語を学ぶ外国人が上昇中らしい。僕らが日本語で楽しんでいる漫画を、外国の人はどんな英語で楽しんでいるのか興味があるなー。

と、考えていませんか?

・漫画で楽しめる英語参考書

・海外の漫画

・バイリンガル版の漫画

がわかります。

ちなみにこの記事を書いている僕も漫画が大好きで、海外にいる間も日本語を勉強している友達から、英語版ドラゴンボールを借り読んでいました。多分漫画が嫌いな人はそんなに多くないと思うので、手に取りやすい英語勉強になると思います。

1 英語初級者でも楽しく続く英語の漫画【オススメ30選】

日本のコミック英語版10選

誰もが知っているナルトの英語版です。技や術の名前は少しわかりづらいですがそこも楽しみの一つです。

父と同じハンターになるため、そして父に会うため、ゴンの旅が始まった。同じようにハンターになるため試験を受ける、レオリオ・クラピカ・キルアと共に、次々と難関を突破していくが…!?

山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な孫悟空。ある日悟空は、七つ揃うとどんな願いも叶うという、ドラゴンボールを探すブルマに出会う。彼女とともに、悟空もハラハラドキドキの旅へ出発する!

幸せの名をもつ少女が自らの意志で、運命を、切り拓く…。小松奈々と大崎ナナ…同じ名前を持つ2人の少女が繰り広げる、感動の恋のストーリー! 2人の「ナナ」、それぞれの幸せはどこにある…?

時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人 .

このノートに名前を書かれた人間は死ぬ…。死神 リュークが人間界に落とした一冊のノート「DEATH NOTE」。ここから、二人の選ばれし者「夜神月」と「L」の壮絶な戦いが始まる!! かつてないスリルとサスペンス!!

陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み …

逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う流浪人・緋村剣心――彼こそは維新志士の中で最強無比の伝説をもつ「人斬り抜刀斎」であった。維新後、その熱き想いで人々を守り続けた流浪人・剣心の活躍を描く! 

名探偵コナン|ホームズに憧れる推理マニアの高校生。工藤新一がとある理由で小学生の体に!!小さな探偵が大活躍の奇想天外本格探偵アクション!

バイリンガル版の漫画5選

バイリンガル版の漫画は、吹き出しの中は英語で、コマの外に日本語訳が載っているので、初心者には便利です。ストーリーを理解したらできるだけ英語だけを見るようにするといいかもです。

日本語と読み比べることで表現のニュアンスもつかみやすくなり、定番の漫画から最近の人気漫画まで、色々発売されています。

バイリンガルコミックで読む『君の名は。』北米でも刊行されたコミカライズが日英対訳に!

あの名ゼリフが、英語でどうなっているのか? アメリカ英語で味わう作品の世界観を楽しみながら英語力アップ!

まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー。あの大人気漫画の英語版。友人同士のあいさつや会話、百人一首などの英語表現がよくわかります。

累計215万部突破のモンスター級痛快コンビニバイトコメディ「ニーチェ先生」が、日英併記バイリンガル版コミックで登場! 英語でもクスリと笑える、スリリングでキレのある接客の数々をご賞味あれ!

復興費横領や違法なゴミ埋め立ての黒い噂がささやかれる広大な処分場のある田舎町。そこにふらりと現れた寡黙な男。処分場受け入れ反対派だった先代町長の娘。2人は立入禁止のフェンスの中で出会う。男は処分場の不正を暴く正義漢か?

R(拡張現実)の普及した未来。桜の下でバイト少年めぐるは死者の霊を見る。拡張現実による映像だったのか? しかしその時めぐるはARめがねをしておらず、拡張現実が見えるはずはなかった……

バイト少年と古本屋のお姉さんが、亡くなったお父さんの遺した謎を解くため和風未来都市を探索します。

海外の漫画2選

海外の漫画では、アメリカン・コミックスが有名ですが、日本人でも馴染みがあるもの紹介します。背景を知らないとわかりにくいかもしれませんが、好きな人は単語を調べながら楽しむのもいいです。

わからない単語があってもすぐに辞書を引くのではなく、どういう意味か絵とストーリーをみながら、一回考えてから意味を確認すると英語学習効果抜群です。

ニューヨークでペットとして飼われていた4匹の亀は、動物を人間のような姿に変えるミュータンジェンの力によってタートルズに変身してしまう。タートルズは下水道の中で、同じくミュータンジェンによって変身したネズミであるスプリンターと出会う。

スプリンターの飼い主だった日本人の忍術家ハマト・ヨシは、かつて彼が所属していた忍者の一族であるフット団と、そのアメリカ支部の頭領オロク・サキことシュレッダーにより殺されたのだった。スプリンターはヨシの仇を討つためにタートルズに忍術を教える。最後にタートルズはシュレッダーと対決し、シュレッダーはビルの屋上から転落して自爆する。

「空を見ろ!—鳥だ!—飛行機だ!—いや、スーパーマンだ!」。

アメリカの男性はみなスーパーヒーローになりたいと心の中では思っているらしいですが、その元となるのはこのスーパーマンの影響からです。

漫画で英語が学べる参考書8選

著者は、日米会話学院などでの豊富な教授経験を生かし執筆や翻訳などで活躍中のデイビッド・セイン氏。本書では、日本人が苦手としがちな、日常的によく使われる「動詞」の使い分けについてをマンガで楽しく解説します。

愉快な登場人物たちが繰り広げるドタバタを読みながら、ネイティブが動詞をどう使うのかを無理なく理解できます。

誰もが悩む「時」の表現がスッキリわかります!!★★ 英語で未来形も進行形もちゃんと使えてる? 著者は、日米会話学院などでの豊富な教授経験を生かし執筆や翻訳などで活躍中のデイビッド・セイン氏。

本書では、英語の品詞の中で、もっともハードルが高いとされている冠詞について、マンガで楽しく解説します。愉快な登場人物たちが繰り広げるドタバタを読みながら、ネイティブが時制・仮定法をどう使うのかを無理なく理解できる1冊です。

英語弱者の著者と熱血英語講師が贈る、新感覚文法書。これまでの本では説明されなかった、基本以前の基本をマンガでおさらい。語学書なんて見たくもないと思うアナタも、この本できっと、前より英語が好きになる!

「中学英語」を7日間でやり直せる、ストーリー仕立てのマンガ講義。全7章の講義には「英語って、こう覚えれば良いのか! 」という驚きや新発見が満載。
英語をもう一度やり直したい大人、英語の勉強を基礎からおさらいしたい中学生や高校生にピッタリな一冊。

【中学3年間で習った英語を、“マンガだけ”でイッキに復習できる!】◎英語を復習したい「ゆりさん」と「先生」のていねいなライブ講義で、つまずきやすいポイントもスッと頭に入ってシッカリ分かる!

いたずら好き、天然キャラ、お人好し、物知り…。 4匹と過ごすゆる~い「ネコの毎日」。 

ネコのマロレーヌと仲間たちの愉快でかわいいマンガで、単英語、熟語のニュアンスを説明。 

ストーリー仕立てで覚えやすく「思い出しやすい」仕掛け。 
英会話でよく使われる表現が、自然に身につく。巻末の問題で「力だめし」ができる。 

読んだ後すぐにペラペラになる語学書はないですが、繰り返し楽しく読めて、生のフレーズを体得できる本はあります!4コマ漫画で3人の登場人物のカナダ生活を視覚的に追う=(疑似体験)をすることで生のフレーズが手に入る一冊です!

「単語をもっと効率的に覚えたい人」「これまで、英単語集を買っても、
最後まで読み終わらなかった人」のために。マンガだから、何度でもくり返し読みたくなる!最初の1ページを、ぜひ開いてください。

Youtubeで学べる英語動画5選

Spongebob(スポンジボブ)

https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=LOR38mwia68

ストーリー. 深~い海の底にある海底都市“ビキニタウン”に住む黄色くて、四角いスポンジ・ボブ。 スポンジ・ボブはパイナップルの家にペットのカタツムリ・ゲイリーと住んでいて、バーガーショップ「カニカーニ」でのバイトが大好き。

Tom $ Jerry(トムとジェリー)

https://www.youtube.com/watch?v=cqyziA30whE

体が大きく凶暴だが、おっちょこちょいでどこか憎めない部分のあるネコのトムと、体は小さいが頭脳明晰で、追い掛けてくるトムをことも無げにさらりとかわすネズミのジェリーのドタバタを、ナンセンスとユーモアたっぷりに描いたアニメ作品

Toy story(トイ・ストーリー)

https://www.youtube.com/watch?v=pZPS6jfAYZw

カウボーイ人形のウッディは、古めかしいおしゃべり人形。背中の紐を引っぱると、パンチの効いた「カウボーイトーク」を聞かせてくれる。

そんなウッディは少年・アンディの大のお気に入りで、彼は毎日のように、いろいろなおもちゃを取り混ぜながらカウボーイごっこに興じるのだった。そうしてアンディが楽しく遊ぶおもちゃ達には、とても大きな秘密があった。

彼らは実は生きていて、話したり自由に行動したりできるのだ。しかし、それを人間に知られてはいけないというのが「おもちゃのルール」なのだ。ウッディは、アンディの一番のお気に入りのおもちゃで、おもちゃ達のリーダーでもあった。

The Simpsons(ザ・シンプソンズ)

https://www.youtube.com/watch?v=i6sTatKAXt0

シンプソン一家はアメリカにある架空の街スプリングフィールドに住む典型的な中産階級の一家である。一家の父であるホーマーはスプリングフィールド原子力発電所の安全検査官をしている。

愚鈍で少しおかしいところもあるが、冗談好きな性格をしており、口癖は「[D’on!]」である。

Monsters, Inc(モンスターズインク)

https://www.youtube.com/watch?v=GhqySf3PHlY

この世界では「人間の子供は危険」とされていて、怖がらせるのが仕事のモンスター達は、同時に子供たちを恐れてもいる。最近ではテレビゲームなどの普及で、怖がらない子供が増えてしまい、モンスター界にとって深刻なエネルギー不足が懸念されているのである。

そんな会社の中で、怖がらせ屋No.1として尊敬されているのが、毛むくじゃらのモンスター「サリー」と、その相棒である一つ目のモンスター「マイク」のコンビ。

まとめ

さて今回は、 日本のアニメは世界に誇れる文化だけど、日本のアニメをきっかけに日本語を学ぶ外国人が上昇中らしい。僕らが日本語で楽しんでいる漫画を、外国の人はどんな英語で楽しんでいるのか興味があるなー。 という方へ紹介してきました。

漫画で英語を学べる参考書、日本の漫画の英語版、海外の漫画、Youtubeで見ることのできる英語の漫画をのせました。

海外映画を英語で観ていると、台詞が流れてしまい追いつけなくなってしまいがちです。

ですが、漫画だったら自分のペスに合わせて読むことができますが、漫画だけで英語力を伸ばすには少し無理があるかもです。

堅苦しい参考書が苦手な人は、漫画で教えてくれる参考書もありますので、工夫して英文法や語彙も学んでください。漫画で英語を学ぶと、その絵と言葉をストーリー仕立てにすることができ、記憶として脳に定着しやすいです。

英語の漫画は、勉強の合間の休憩時間やトイレなんかに置いておくと、時間も有効に使えるので、おすすめですね。

最新情報をチェックしよう!
>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG