英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)

1ミリオンダラーはいくら?意味は?

1ミリオンダラーはいくら?意味は?英語で1ミリオンダラーってよく言うけど、どのくらいの数字なの?

 

今回は、こういった方へまとめていきます。

 

ミリオンダラーは普段からよく使う英単語なので、頭に入れておいてくださいね。(*‘ω‘ *)

 

1ミリオンダラーはいくら?

 

1ミリオンダラーは1ドル100円で計算すると1億円になります。

 

とはいえ、1ドル100円計算ではなく、1ドル80円くらいであれば、8000万円になります。

(ややこしくなるので、1ドル100円計算にして1億円としてイメージしておくのがいいと思います。)

 

英語では「A million」だったり、「1 million」と書きます。

 

昔のテレビ番組では「ミリオネア」海外では「Millionaire」というのがありましたが、「億万長者」みたいな意味合いです。

 

クイズに答えて正解すると、一瞬でお金持ちになり、資産家になれるので、うらやましいですね。

 

1ミリオンダラーの意味は?

 

1ミリオンダラーは100万のという意味です。

 

よく「100万ドルの景色」とかいいますが、それは景色に値段がついているわけではなく、それくらい高価な価値がある景色。といった意味合いです。

 

また、「ミリオンダラーベイビー」のような言い方をしますが、意味としては赤ん坊に値段がついて売られているわけではなく、それだけ価値のある愛くるしい赤ちゃんという一つの表現になります。

 

1ミリオンダラーの意味が少し変わる英語表現

 

海外で生活をしていたり、外国人の方と英語でコミュニケーションをとっていると、「1ミリオンダラー」の意味が少し変わる場合があります。

 

そんな時用に、少し英語の表現の意味を以下にまとめます。

 

「ミリオンダラーが入っていた財布を無くした」

こんな表現をする外国人の方が時々いますが、この方は決して1億円が入っていた財布を無くしたわけではありません。←そもそも1億円なんて大金、財布に入りきりません。

 

このような表現の意味としては、「たくさんのお金が入っていた財布を無くした」という意味になります。

 

つまり具体的にはいくら?というのがわかりませんが、「いっぱいお金が入っていた財布」「たくさんお金が入っていた。そんな財布を無くした。チキショー!」という意味になり、財布を無くした悔しさをあなたに伝えています。

 

ミリオンダラーのコスト

A君「このパソコンいくらするの?」

B君「ミリオンダラー」

 

上記のような会話を時々耳にします。

 

もちろんパソコンが1億円するわけではなく、単に冗談で言っているか「それくらい高い買い物だった」という表現です。

 

つまり、「ミリオンダラー」の意味は、1億円という意味で普段は使われますが、外国人の方は日本人に比べて、「膨張した表現を使う傾向がある」ので、直接の意味を受け取ると、違った意味になってしまいます。

 

なので、「一つの表現方法」ということを頭に入れておいてください。

 

最後にミリオンの使い方をまとめます

 

1ミリオンは数字でいくつ?

 

100万

100万 : 1,000,000 (ゼロの数6個です)

1ミリオンダラーは、日本円でいくらなのか?

約一億円

$1,000,000 = 100,000,000 YEN(ゼロの数 8個です)

100万ドルは、日本円でいくらなのか?

約一億円

$1,000,000 = 100,000,000 YEN(ゼロの数 8個です)

100万円って英語でなんていう?

1,000,000 YEN = 1 million YEN

100万円はドルで

1,000,000YEN = $10,000 = Ten thousand dollars

 

まとめ:1ミリオンダラーはいくら?意味は?

さて今回は、1ミリオンダラーはいくら?意味は?英語で1ミリオンダラーってよく言うけど、どのくらいの数字なの?という方へまとめてみました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

一口に「ミリオンダラー」「ミリオン」という英語でも少しづつ意味が変わってきたのが、ご覧いただけたと思います。

 

それでは、英語学習頑張ってくださいね。(*‘ω‘ *)

 

また他の英語や表現が気になる方は以下のまとめ記事からお探しください!

>>英語でなんて言う?【一覧総まとめ編!】

>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG
error: Content is protected !!