英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)
ishihara satomi

石原さとみはなぜ英語が話せる?いつから英語が話せるの?

ishihara satomi

 

石原さとみさんは英語が話せるの?発音もCMやシンゴジラのドラマとか見てるといい感じだけど実際のところどうなの?英語は実は下手?英語の勉強法があったら教えてほしい!

 

今回はこういった方へ書いていきます。

 

本記事の内容

石原さとみはなぜ英語が話せる?いつから英語が話せるの?
石原さとみの英語の発音はどうなの?
石原さとみさんのCMとドラマの切り取りを紹介
石原さとみの英語は下手なの?
石原さとみの英語力を海外歴10年の僕の視点から見てみた
石原さとみの英語の勉強方法

 

本記事の信頼性

ちなみにこの記事を書いている僕は、オーストラリアとニュージーランドでの海外留学経験があり、バックパッカーとして50以上の国を旅してきました。海外滞在歴は10年程になりますので、記事の信頼性は高いと思います。

 

ついこないだ、石原さとみさんが婚姻届けを提出されビッグニュースになりました。そしてこれからもドラマ、CMなどの芸能活動に期待がもたれる石原さとみさんですが、英語力がものすごくあるといわれている日本のトップ女優でもあります。

 

ドラマで英語の長文をペラペラ話したり、CMでもスラスラと英語を話す石原さとみさんに度肝を抜かれた方も多いと思います。

 

かわいいさはもちろん、英語力までもあったら無敵ですね。←「天は二物を与えず」というのは嘘( ゚Д゚)

 

とはいえ、実際のところ石原さとみさんの英語力はどのくらいすごいの?なぜ英語が話せるの?いつから英語ができるの?と疑問に思っているかたが多い思うので、海外留学経験や滞在歴が10年程ある僕が、勝手に彼女の英語力を診断していきたいと思います。

 

それでは見ていきましょう。

 

広告

石原さとみはなぜ英語が話せる?いつから英語が話せるの?

lady

 

結論から言うと石原さとみさんは英語を話せると思います。

 

過去に1か月ほどニューヨークへ短期留学され、日本の英会話教室にも2年ほど通われていたそうです。←この情報はネットでググってみただけで海外留学されたのは2011年とか2014年と書かれています。そして一人旅に行かれたのは石原さとみさんが21歳の時?なので2007年頃となります。なので、いつから英語を話せるのかはわかりません。(*´ω`*)参考URL→石原さとみ、仕事ゼロで挫折するも、NY一人旅で立ち直る

 

もちろん「英語が話せる」の基準はどこから線引きするのか?というのは個人差がありますが、ドラマやCMで見ている限り英語がペラペラのように見えます。

 

石原さとみの英語の発音はどうなの?

lady

 

結論から言うと「いい感じ」です。

 

普通に聞いててわかりますし、ネイティブの方とコミュニケーションをとっていても、「ん?」となる場面は少ないだろうなと思います。

 

もちろん石原さとみさんは日本人なので、僕は彼女の英語を聞いていると「あ~この人は日本人だな」とわかるのですが、だからといって発音ができていない。というわけではないです。

 

例えば英語をネイティブで話す国の方でもアメリカ人、イギリス人、オーストラリア人、ニュージーランド人、カナダ人、南アフリカ人では発音が異なります。

 

そして日本語でも「東北弁」「関西弁」のように「標準語」とは違った発音をされる方がいますが、別に間違っているわけではなく、それぞれの地域で育った人の個性です。

 

なので、石原さとみさんの英語の発音力はあるといえるでしょう。

 

石原さとみさんのCMとドラマの切り取りを紹介

lady

 

石原さとみさんの英語力は実際どんな感じなのか?と疑問に思う方もいるので実際のYouTube動画を紹介します。見てみるとわかりますが、とても流暢に英語を話されています。

 

石原さとみ、流ちょうな英語でニューヨーカーと談笑 英会話イーオン新WEB CM「7:00am – New York City<公園篇>」フルバージョン

 

石原さとみ出演、イーオン「カナダ・スイーツ」篇 フルver.

 

山下智久x石原さとみの英語会話

 

石原さとみさんに限らず、山下智久さん、古川慎さんも英語がとても上手ですね♪

 

石原さとみの英語は下手なの?

lady

 

石原さとみさんの英語が下手!と言われている方が多々います。以下twitterからのご意見です。

https://twitter.com/H9QDmD9z1trFzYD/status/1256468110472708097

 

そして反対に「いやいや、普通に英語うまいじゃん」「そんなに批判されるほどじゃなくない?」って思っている方もいらっしゃいます。

 

こんな感じ。賛否両論ありますが、多分「石原さとみは英語が下手くそ」と言われる方は自分の英語力に自負している。それなりの海外経験があるのかな?というイメージですね。

 

特に海外に何十年も住まれている方や、僕のように海外留学を経験された方では「いや、僕の周りにはもっと英語がうまい奴がゴロゴロしていた」「私の英語力でさえ微妙なのに、これはちょっと。。。」みたいな、レベルの高い方がディスっている、もしくは「もっと上目指せよ!」と鼓舞している感じです。

 

一般的な英語力を持つ日本人からすれば「ちょーすごい!」、海外経験のあるネイティブ級の方からすれば「へ?発音とか微妙じゃん⁉」という構図なのかな?と思います。

 

例えば全国高校サッカー決勝を見て「うまいじゃん」って思うリーグ戦敗退のチームと、「いやいやまだまだでしょ?」と思うプロサッカー選手。というとわかりやすいですね。

 

人それぞれ「視点」が違うので、ネガティブな意見もありポジティブな意見もあるといった感じです。

 

石原さとみの英語力を海外歴10年の僕の視点から見てみた

strict lady

 

さてここでは石原さとみさんの英語力を、海外歴10年程の僕が誠に勝手に判断してみようと思います。(‘◇’)ゞ

 

ちなみに結論から先に言ってしまうと「わかりません」です。

 

「えっ⁉わからんのかよ!」って思う方もいると思いますが、ちょっと僕の言い訳にお付き合いください。理由は3つあります。

 

  1. 英語力を判断する基準
  2. 石原さとみさんの英語力を判断する材料が少なすぎ
  3. 石原さとみさんが発してる英語は全て台本通り

です。

 

以下に詳しく説明します。

 

①英語力を判断する基準

 

そもそもですが、英語力をしっかり見極めたい場合は技能別にテストする必要があります。例えば一番簡単な例だと

 

  1. リスニング
  2. リーディング
  3. ライティング
  4. スピーキング

 

の4つです。これに、ボキャブラリー(語彙)、文法力、イディオム、パラフレーズ能力、発音など、色々な視点から総合的な英語力を判断する必要があります。

 

とはいえ、石原さとみさんの場合ドラマやCMで「しゃべっているだけ」なので、せいぜい「発音」&「スピーキング」くらいしか、評価できませぬ。

 

なので石原さとみさんの英語力はわかりません。

 

②石原さとみさんの英語力を判断する材料が少なすぎ

 

先ほどの続きになりますが、石原さとみさんの英語力を判断する材料が少なすぎます。

 

YouTubeででている動画も全て「ドラマ」「CM」ですし、これらの短い範囲の言葉だけでは判断できません。

 

特に本来の英語のテストでは決まったシチュエーションの英単語だけでなく、「環境問題に関連する英単語」「動物に関連する英単語」「植物に関連する英単語」「日常生活に関連する英単語」「ビジネスに関連する英単語」「教育に関連する英単語」「病気や健康に関連する英単語」などなど、範囲が広いです。

 

そして、石原さとみさんのドラマやCMは「既に決まっているシチュエーションの英語」だけになるので、彼女の英語力はわかりません。

 

③石原さとみさんが発してる英語は全て台本通り

 

僕が彼女の英語力がわからない最大の理由は「セリフを読んでいるだけだから」です。

 

僕自身、役者やモデルを目指したことはないので詳しくはわかりませんが、ドラマもCMも全て台本があり、それぞれの俳優さんが発する言葉(セリフ)は既に決められているものです。

 

勿論ドラマやCMの撮影が終わってから、「いやー実はあのシーン、アドリブなんだよね!」という「NGシーンやインタビューのまとめ!」みたいなテレビ番組はありますが、CMなんかでは「視聴者が行きたくなるような英会話教室のCMを作る」(英会話教室の場合)というのが目標ですし、マーケティング戦略が絡んできます。

 

なので、女優の石原さとみさんが考えたセリフはほぼ出てこないだろうな。と思います。

 

なので、石原さとみさんの英語力はわかりません。

 

石原さとみの英語の勉強方法

strict lady

石原さとみさんの英語の勉強方法が知りたい!という方がいると思いますが、熱烈なファンの方を除くと、「石原さとみさんくらい話せるようになる英語の勉強方法が知りたい!」という方がほとんどだと思います。

 

ということで「石原さとみさん並みの英語力をつけれる勉強方法」を紹介します。

 

とはいえ、先ほど書きましたが、僕は石原さとみさんの英語力は厳密にはわかりません。なので「話す」ということと「発音」という2つのカテゴリーにフォーカスします。

 

ちなみに結論から言うと、無難にオンライン英会話でOKです。

 

英語を勉強するぞ!となると、いきなり参考書を買って勉強机に向かう方がいますが、英語を話せるようになるには「話す」ということをしないと、英語力は伸びません。

 

なので以下をご覧ください。

 

おすすめオンライン英会話スクールを3選

1位:ネイティブキャンプ

native camp

1か月6480円という最大のコスパがメリットのオンライン英会話スクールです。

1回25分のレッスンを何回受けても料金は変わらないので、1か月100回やったら1回あたり64.80円です。

授業内容も充実しているので、おすすめです。

ネイティブキャンプを無料体験する

2位:ベストティーチャー

best teacher

英語を話そうと思っても全然できない。という方へおすすめ。

レッスン内容は「まずは自分の話したい内容を書きだそう」となっており、先生が文法スペルなどチェックしてくれて、的確なアドバイスをくれます。

ベストティーチャーを無料体験する

3位:DMM英会話

DMM English 世界中の講師と毎日英語で話そう

先ほど紹介したネイティブキャンプとほぼ同様のオンライン英会話スクールです。

月額6480円となっていまして、1回のレッスンは200円くらいです。

世界中から集められたオンライン講師(125カ国)がいるので好みの先生を見つけることも楽しめます。

DMM英会話を無料体験する

※注意点

英語学習者にとって一概にはどの英会話スクールがいい!とは言い切れません。それもそのはず。皆さんの性格や勉強スタイル、英語力は人それぞれちがいますから。なのでとりあえず上記3つの無料体験レッスンを受けてみてください。そのなかから一番自分に合ったスクールを見つけてくださいね。

おすすめの英語学習参考書

英語の基礎を参考書で鍛えるには「総合英語Evergreen」の一択です。基礎の基礎から学習できます。

英語を0から学べます。

こんな感じです(-ω-)/

 

最近はRIZAPというのもありますね。

 

RIZAPで本気になる

 

まとめ:石原さとみは英語を話せます。

lady

 

さて今回は、石原さとみは英語が話せるの?発音もCMやシンゴジラのドラマとか見てるといい感じだけど実際のところどうなの?英語は実は下手?英語の勉強法があったら教えてほしい!という方へ解説してきました。

 

いかがでしたでしょうか?石原さとみさんに影響を受けて英語を話せるようになってみませんか?

 

オンライン英会話を使いつつ英語ぺらぺらになってみましょう♪

 

>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG