英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)
Wifi

バックパッカーの旅でWifiは絶対必要な理由【海外編】

  • 2019年8月19日
  • 2020年9月26日
  • 持ち物
Wifi
バックパッカーで旅したいけどWifiって必要なのかな?ホテルに泊まればあるだろうけど、なかったらどうしよう。。

と、考えている方へ回答していきます。

 

この記事を読むと:

 

なぜバックパッカーでWifiが必要なのか?

日本から持っていけるお勧めのWifi

バックパッカーでWifiがないとどうなるか

が、わかります。

 

ちなみにこの記事を書いてる僕は、今までに50とちょっとの国々をフラフラしていた経験があり、一年に一回くらいはバックパッカーに今だになりますので信頼性は高いと思います。

 

1 バックパッカーの旅でWifiは絶対必要な理由【海外】

 

Wifi

結論は3つ:

 

  1. スムーズな旅ができるから
  2. イチイチ迷わないから
  3. Wifiはあるとやっぱり便利

 

です。

1 スムーズな旅ができるから

 

そもそもですが、Wifiがないと何も調べられません。もし行ったことのある国であれば、大丈夫ですが、右も左もわからない国へ行ったときにWifiがないと致命的です。

 

でも、空港、交通機関、レストラン、滞在先でもWifiはあるから問題なくないか?

 

という方が多いですが、それは先進国やある程度のインフラが整っている国だけですね。例えば僕は2019年の3月から4月の2か月ほどヨーロッパの一人旅に行きました。フランクフルトから入国し余裕だったのですが、クロアチアらへんからWifiがなくなってきてとても不便でした。

 

英語で話しかけても全員が理解できるわけではないです。

 

英語は世界の標準語とまで言われていますが、ヨーロッパだと、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語のいずれかの方が役に立ちます。今自分がどこにいるのか?このバスの行き先はどこ?などググれば一発で解決できることも、わからないのではスムーズに旅が進められません。

2 イチイチ迷わないから

 

現地に着いてからSIMカードを購入、現地のWifiのプロバイダーと契約、とか方法はいくつかありますがどれがいいのかはすぐにはわかりません。

 

そもそもバックパッカーで同じ国や地域にそれほど長くはいる人は少ないです。

 

例えばアジアでしたら、シンガポール、マレーシア、タイ、ラオス、そして中国に入りマカオ、香港などを1~2週間ずつのバックパッカーで移動するとなると大変です。

 

同じ国、例えばドイツを3か月かけてじっくり放浪の旅!というのでしたら、現地でもいいですが、毎回フラつくバックパッカーにはきついかも、です。

 

日本でWifiを契約しておけば、迷う必要はないですし、いちいち現地のWifi事情をリサーチする必要もないですし、その時間を無駄にすることにはならないですね。

3  Wifiはあるとやっぱり便利

 

普段生活しているうちは気づきませんが、僕たちの生活はWifiに依存しています。

 

朝起きて、ニュースを見る、バスの時間、電車の時間、通勤中に調べ事、LINE, Twitter, FacebookのSNSチェック、支払い、インターネットバンキングでの買い物などなど

 

でも普段バスの時間なんてチェックしないし、問題ないんじゃない?ホテルもWifi付きの所に泊まればいいしね。現地のカフェでWifiできれば十分だよという方もいます。

 

とも言えますが、普段Wifiをそこまで使わない人もそれは日本で生活していてすでに知っているからですね。

 

海外にいると知らないことばかりです。いつも決まった時間に電車に乗る人であれば大丈夫ですし、山手線の時刻表をチェックする人はほとんどいないでしょう。2分ほど待てば電車は来ますからね。

 

ホテルのWifiも確実ではないです。お金を払っても弱かったり、いきなり切れてしまうこともあります。

 

現地のカフェもOKですが、基本的にはあまり安全ではないです。それはみんなが使えるようにセキュリティーも甘く情報が盗まれてしまう可能性も低くはないです。

 

Wifiの重要度は日本で生活していると見逃してしまいがすが、なくなるとその大切さを自覚するので、やはりあったほうが便利です。

 

2 バックパッカーの旅で絶対必要なWifiおすすめ 4選

Wifi

 

1 イモトのWifi

wifi

 

海外行くなら!イモトのWiFi

安心して使える定額制。「イモトのWiFi」は各国の現地通信会社と直接アクセスすることで、現地の人と変わらない通信品質を非常に安価な価格体系で提供することができます。WiFiルーター本体の機器レンタル料は無料、定額のデータ通信料金のみでご利用いただけます。

海外行くなら!イモトのWiFi

 

2 Global Wifi

Global Wifi

Global Wifi

グローバルWiFiの受取・返却場所は国内17空港、36ヶ所のカウンターで受取・返却が可能です。ハワイ、韓国、台湾、ロサンゼルスでは現地でも、また、空港で受け取れない方には宅配での受取・返却サービスもあります。渡航先によっては早期に在庫がなくなる場合がありますのでお早めにお申込を。

Global Wifi

 

3 Jetifi

jetfi wifi

Jetifi

コレ1台で旅先のネットが快適に。スマホの充電もできるWi-Fiルーター。海外通信が1日680円から。比べればわかるコストパフォーマンス。jetfiなら忙しい人でも大丈夫。業界最多約51,000箇所、様々な方法で受け取れます。

Jetifi

 

まとめ:バックパッカーの旅にはWIFIはあると超便利!

backpacker

 

さて今回は、バックパッカーで旅したいけどWifiって必要なのかな?ホテルに泊まればあるだろうけど、なかったらどうしよう。という方へ回答してきました。Wifiは僕たちの生活の一部ともなっている大切なものですので、ぜひ海外には日本から契約して持っていくことをおすすめします。

 

【おすすめのWIFI】

海外行くなら!イモトのWiFi

Global Wifi

Jetifi

 

【人気記事】

★バックパッカーしたいけど何からすればいいの??【順を追って説明します】

★バックパッカーに必要な持ち物リスト【スマートに旅をしよう】

Wifi
最新情報をチェックしよう!
>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG