英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)
backpacker

バックパッカーしたいけど準備は何からすればいいの??【順を追って説明します】

 

backpacker

バックパッカーしたいけどまず、旅をするために準備は何をしたらいいの?パスポートもって、ビザを用意して、持っていく荷物。。。その次は?やることが多すぎる。

今回はこういった方へ書いていきます。

 

この記事では

 

バックパッカーをするための完全ロードマップ
バックパッカーになるために順を追って何をしたらいいのか
何かバックパッカーをする前に知っておきたいことって何?

 

ということがわかります。

 

ちなみにこの記事を書いている僕が過去に周ってきた国の数は50程で記事の信頼性は高いと思います。

 

1 バックパッカーしたいけど準備は何からすればいいの??

backpacker1

 

 

結論から言うと全部で6つのステップです。

 

1 パスポートをとろう

2 旅行先の国を決めよう

3 ビザの確認をしよう

4 予算と期間をザックリと決めておこう

5 航空券とホテルの予約先をチェックしよう

6 持ち物をチェックしよう

 

です。

 

それでは以下にまとめます。

 

1 パスポートをとろう

 

そもそもですが、パスポートがないと話にならないのでまず計画を練る前にパスポートの有無をチェックしましょう。

 

ないもしくは、持っているけどもう更新しなければ!という方は以下の記事で紹介しています。

 

パスポートを作るには?【申請方法,料金などもまとめて紹介】

 

2 旅行先の国を決めよう

 

パスポートを既に持っている、もしくは申請が終わったよという方は、どこの国へ行きたいか決めていきましょう。

 

ヨーロッパ、アフリカ、アジア、南米、北米、そしてオセアニアなどたくさんの地域からいくつかにまとめましょう。周る国は一つでもいいですが、いくつか周っていきたいのであれば、どんどんピックアップしていきます。

 

どの国がいいか迷っている方は別記事で紹介しています。

 

バックパッカーに人気のあるおすすめの国10選

バックパッカーにおすすめな絶景が見れるスポット10選

バックパッカーが旅先で絶対経験したいこと8選

 

3 ビザの確認をしよう

 

旅先が決まったらビザの確認をしましょう。

 

と言いたいところですが、今現在日本のパスポートを持っている方は世界各国へ旅を数日間から数か月楽しむ場合には、ほとんどの国でビザは必要ありません。

 

数は今のところ193で、そのうちの154か国でビザが免除、そして他の国ではアライバルビザ(到着とともにビザがもらえる)などがあり、世界で一番強いパスポートと言われています。(世界各国で日本のパスポートを欲しがる人達はたくさんいます。日本のパスポートをもっていてラッキーですね。)

 

Wikipediaから写真をお借りすると以下の感じで、ビザが要りません。ザックリいうとロシア、中東、アフリカではビザが要り、その他はほぼほぼOKという認識でいいと思います。

visafree

 

 

ただし、変更になる場合はあり2020年8月12日現在ではコロナウィルスが世界中で蔓延しており、一時的にビザがあってもなくても入国できない国はあります。

 

なので外務省ビザ要否を確認してから海外に行きましょう。

 

4 予算と期間をザックリと決めておこう

 

次はどのくらいの期間を旅したいのか?そしていくらくらいまでなら出せるのかを確認しましょう。

 

単純にお金がたくさん使えるなら、余裕をもった旅ができますし、学生でお金がない!という方はタイトスケジュールでどんどん旅をして、終わったらサクッと日本に帰国でいいと思います。

 

ここの紹介は別記事でまとめています。

 

バックパッカー旅行の予算ってどれくらい必要?【ザックリなまとめ】

間違ってはいけないバックパッカーの旅計画の立て方【初心者向け】

というよりその前にお金を稼ぐ方法を教えてほしい、という方もいるので。こちらもどうぞ。

 

バックパッカーにかかる費用はどうやって稼いだの?【職種別】

バックパッカー旅行をするためのお金の貯め方【稼ぐ方法も紹介】【学生向け】

 

5 航空券とホテルの予約先をチェックしよう

 

最近では飛行機のチケットは格安になってします。

 

それからホテルもネットで少し前に予約するととんでもないくらい安いこともあります。

 

僕が使っている格安の旅方法も含めて別記事でまとめてみました。

 

バックパッカー旅行を格安で楽しむ方法【初心者向け】

 

6 持ち物をチェックしよう

 

さて予約も終わったら残りは持ち物をバックに詰め込んで世界へ羽ばたくだけです。

 

持ち物チェックはけっこうありますが、僕がここでまとめたものが全ての人に必要というわけではないですが、上手に取捨選択して、荷物をまとめてみてください。

 

バックパッカーに必要な持ち物リスト【スマートに旅をしよう】

 

バックパックもしくはスーツケースかは迷いどころですが、僕はバックパック派でオススメです。

 

【カリマーボブキャット65L比較評価】安くて丈夫で長持ち

飛行機内持ち込み&街歩き可能なサブバッグ【バックパッカー旅行には必須アイテム】

 

リュックはいやだという方はスーツケースでもOKです。

 

【デザイン重視】バックパッカーに似合うカバン【スーツケース・キャリー編】

 

こちらはその他の小物類から服装ですね。

海外保険に入らない!?【結論入るべき】旅行も留学もリスクフリーで楽しもう!!

海外に行く時のおすすめのクレジットカード【留学,ワーホリ,バックパッカー旅行】全部に必要

【インスタ映え確実】バックパッカーの服装

バックパッカー靴おすすめ【僕が用意するのは2足だけ】

バックパッカーの旅に不可欠なサンダル【海外旅行におすすめ】

バックパッカーにオススメなサングラス【結論はレイバンRayBanが神】

バックパッカー旅行のカメラはスマホじゃ不十分?

バックパッカーが野宿?テントに泊まれば宿泊費はタダ?

バックパッカーに伝授したいおすすめの本50選

 

おまけ:バックパッカーなら知っておきたいこと

 

バックパッカーをしているとモテる!?【これは事実です】

バックパッカーがするべき洗濯方法【結論は手洗い時々ランドリー】

バックパッカーの旅に駆り立てられる映画10選【旅中毒注意】

バックパッカーは知っておきたい便利なサイト13選【英語版もおすすめ】

バックパッカーや旅人へ送る名言と言葉のまとめ

バックパッカーする際に英語力は必要?【海外を一人旅】

 

僕が世界中を旅することをおすすめする理由もまとめています。

 

バックパッカー旅行とは何?

バックパッカーで海外一人旅をおすすめの理由【初心者必見】

 

まとめ:バックパッカーになるための準備は万全にしておこう♬

girl is closing her eyes

 

さて今回は、バックパッカーしたいけどまず、旅をするためには準備は何をしたらいいの?パスポートもって、ビザを用意して、持っていく荷物。。。その次は?やることが多すぎる。という方へ順を追って説明してみました。

 

このステップを踏めば旅が楽しめることは確実です。

 

イメージが湧けば後は行動するだけです。

 

それではよい旅を!

backpacker
最新情報をチェックしよう!
>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG