英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)
bag

バックパッカーに必要な持ち物リスト【スマートに旅をしよう】

 

bag

 

海外旅行に必要な持ち物って何だろう?バックパッカーだとどうだろう?たくさん持っていきたいけど、ありすぎても重たいから不便だしな、男女でも違うんだろうな。わからないな。

 

今回はこういった方へ書いていきます。

 

ちなみにこの記事を書いている僕は、バックパッカーで世界の国々を50か国ほど周ってきた経験を持ち、海外歴は10年程ですので記事の信頼性は高いと思います。

 

目次

1 バックパッカーに必要な持ち物リスト【スマートに旅をしよう】

bags

 

貴重品

 

1 パスポート

 

これがないと始まりせん。バックパッカーで旅行するには命の次に大事なものです。

 

まだ持っていない方は別記事で紹介しています。

パスポートを作るには?【申請方法,料金などもまとめて紹介】

2 ビザ

 

渡航する国にもよりますので事前にしっかりとチェックしておきましょう。ただ、日本のパスポート保持者は2020年10月現在、190ほどの国へ観光目的であればビザは不要です。(日本のパスポートは世界最強と言われています!)(>_<)

 

3 クレジットカード

 

これも非常に重要です。大量の現金を持ち歩くのはリスクアリですので、日本を出る前に用意しておきましょう。持っていない方は早めに手続きを済ませておかないと困ります。

海外に行く時のおすすめのクレジットカード【留学,ワーホリ,バックパッカー旅行】全部に必要

 

4 海外旅行保険 & 航空券

 

航空券を買う時にも保険を選べます。スカイスキャナーの航空券比較は簡単に選べます。

 

別記事でも格安の航空券の紹介をしています。

 

「備えあれば憂いなし」ですから保険にも一応入っておくと、不安解消です。

海外保険に入らない!?【結論入るべき】旅行も留学もリスクフリーで楽しもう!!

 

5 現金

 

国によってはクレジットカードが使えない所や、機械が古く現金の取り扱いだけになっている地域もあります。

 

空港で少しでいいので2~3万円分をアメリカドルか、ユーロで替え金して持っておくと間違いないですね。

 

日本円は使えるところと使えない所があるので、気を付けましょう!

 

6 書類のコピー

 

別にPDFかスマフォで写真を撮っておくだけでももし、盗難にあっても再発行が幾分楽になります。

 

7 証明写真

 

ビザを現地で取られる方は何枚か持っておくと便利ですね。証明写真はある程度の地域でしたら、大概撮ってもらえますがスムーズな旅をお求めでしたら日本から持っていくのもアリです。

 

8 国際免許

 

運転される方でしたらもって行ったほうがいいですね。バスやヒッチハイクの旅も悪くないですがね。

 

カバン類

 

9 バックパック

 

旅行に行かれる期間や地域にもよりますがある程度しっかりしてものでないと、ひもが切れたり、穴が開いたりと大変です。他の記事でまとめてあるのでご覧ください。

 

【カリマーボブキャット65L比較評価】安くて丈夫で長持ち

 

✅バックパックを選ぶ際に目を通しておきたい

バックパッカーリュックのブランドで人気があるのは一体どれ?

バックパッカー用のリュックってどこで買う?【海外歴10年の僕が語ります】

バックパッカーのリュックに鍵をかければ安心【これは真っ赤な嘘です】

バックパッカー用のリュックは何色がいいの?【裏技も紹介】

バックパッカーのリュックは安いものでも平気な理由【条件ありですがね】

バックパッカーリュックの大きさはどれくらいがいいの?【サイズ別】

 

【デザイン重視】バックパッカーに似合うカバン【スーツケース・キャリー編】

 

10 サブバッグ

 

でかいリュックは移動には全ての荷物が入り便利ですが、小回りは効きません。などで小さめのデイパック、ショルダーバッグ、ウェストポーチなどがあると便利ですね。他の記事で紹介してます。

飛行機内持ち込み&街歩き可能なサブバッグ【バックパッカー旅行には必須アイテム】

 

衣類

 

11 アウター & サングラス

 

冬に行かないから大丈夫、という方が多いですが真夏に旅に行かれる方でも最低でもパーカーは持っていきましょう。理由は飛行機の中や移動のバスの中で冷房が効きすぎている場合があるからです。

【インスタ映え確実】バックパッカーの服装

 

サングラスは人によってはかけなくてもいいという人もいますが紫外線対策として、持って行ったほうがいいです。ちなみに僕はミスターサングラスで多少外が曇っていてもサングラスをかけているほどです。

バックパッカーにオススメなサングラス【結論はレイバンRayBanが神】

 

12 Tシャツ, 短パン, スカート, 水着 & 下着

 

そんなに必要ないですが3枚ずつあれば、洗いながら着回ししましょう。色はどんな服にも合うものにしておくとオシャレの面でも大活躍します。

水着は一枚で十分でしょう。

 

13 キャップ & ハット

 

直射日光の強い国へ旅行される方は必要ですね。特にニュージーランドやオーストラリアは紫外線が強いのでキャップはあると便利です。

 

14 靴

 

トレッキングシューズ、ハイキングシューズ、それからサンダルもあると便利ですね。他の記事で紹介してます。

バックパッカーの旅に不可欠なサンダル【海外旅行におすすめ】

バックパッカー靴おすすめ【僕が用意するのは2足だけ】

デジタルアイテム

 

15 スマフォ & WIFI

 

多分忘れる方はいませんが重要です。ないと困りますし、待ち時間の暇つぶしや情報を得る手段としても必須ですね。バックパッカーの旅でWifiは絶対必要な理由【海外編】

 

16 カメラ

 

スマフォではなく写真を撮るのが趣味な方、もしくはプロ並みの写真を撮りたい方必需品です。

バックパッカー旅行のカメラはスマホじゃ不十分?

 

17 モバイルバッテリー

 

デバイスがあっても電池がないのではしょうがないのでモバイルバッテリー持っていきましょう。

 

18 パソコン or タブレット

 

個人的には小さめな11インチ13インチで十分では?と思ってます。コンパクトなタイプのほうが持ち運びに便利ですし、バックの中のスペースをとりません。パソコンでもデカすぎ!という方にはタブレットでも十分ですね。

 

19 電子書籍

 

Kindleで持っていくと待ち時間に読み込みができます。本は荷物になりますが薄めの本でしたら問題ないですね。

バックパッカーに伝授したいおすすめの本50選

 

20 変換プラグ

 

現地に行ってからでも日本の電化製品が使えないのは困るので、変換プラグも持って行きましょう。

 

21 ヘアードライヤー

 

女性はヘアードライヤーが必要ですね。

 

22 シェーバー

 

シェーバーを使われる方はあるといいですね。

 

キャンプグッズ

 

23 寝袋

 

寝袋ないと夜風邪ひきますね。夏用冬用もあるのでシーズン別に使い分けるのも賢い選択です。

 

24 テント

 

キャンプに行くのにこれを忘れる人は多分いませんね。でも最悪車で行かれる方は車の中で寝るのもいいですね。

バックパッカーが野宿?テントに泊まれば宿泊費はタダ?

 

25 スリーピングマット

 

スリーピングマットは寝ているときに体が痛くなる方はあったほうがいいですね。腰痛の原因にもなってしまいます。

 

26 コンパクトバーナー

 

空港で止められてしまうかもなので現地で購入したほうが安心かもです。

 

27 箸、フォーク、スプーンなど

 

おれは手で食べる!という方には不要ですが、基本的には必要です。

 

生活用品

 

生活用品は、どこの国でもありますが手元のあったほうが便利なのは事実ですね。

 

28 歯ブラシ & 歯磨き粉

 

29 バスタオル

 

30 眼鏡(コンタクト)

 

※使用している方だけになりますが、コンタクトならケースや洗浄液も必須アイテムです。

 

31 シャンプーやコンディショナー

 

石鹸のほうが体全部に使えるので便利かもしれません。それから旅の時だけオールインワンのタイプも使えます。

 

32 医薬品

 

頭痛腹痛下痢痛み止めの薬は常にポケットやバックにしのび込ませておいたほうがいいですね。

 

33 化粧品

 

最近は女性だけに限らずに男性でも多いです。日本の製品は海外のものに比べても圧倒的に使い勝手がいいと人気です。旅に出てから買うと高くつくので日本から持って行ったほうがいいです。

 

34 生理用品, ティッシュ , 爪切り , 耳かき & 香水

 

意外に必要なのがトイレに流せるタイプのティッシュですね。日本にいると気づきませんがトイレに入っても紙がない。。ということはけっこうあります。インドなどを旅行されるときには左手でできるようにしておきましょう。

 

便利なアイテム

 

35 ウォーターボトル

 

空のペットボトルでもいいですが、空港で飲み物を買うと高くつきますので、水を入れておける水筒があると便利です。

 

36 南京錠

 

ロッカーがついているホステルでもカギは自分で用意しておくのが、ルールです。サイズ別でいくつか南京錠持っておくと便利です。

 

37 紙とペン

 

これは意外に必要ですね。入国審査の時の記入にペンは配られません。

 

38 虫よけスプレー

 

虫よけでなく「ベッドバグ」というダニに悩まされます。別名「トコジラミ」「南京虫」ですね。これは他の記事で紹介してます。南京虫は洗濯で死ぬわけではない【乾燥機が最強】

 

39 イヤホン

 

ホステルで泊まるのがドミトリーと言われる格安のタイプです。いびきがうるさい方、朝早く荷物整理し始める人など「うるさい」ということがあります。

 

そんな時に耳栓もいいですが、多分意味ないのでイヤホンで音楽を聴くとは効果的です。耳栓もおすすめです。

 

40 洗濯類

 

洗濯ネット洗剤、洗濯ばさみ洗濯ロープ旅行用洗濯バッグなどあると重宝します。欠点はこれらは僕の経験上よく盗まれます。

バックパッカーがするべき洗濯方法【結論は手洗い時々ランドリー】

 

41 日焼け止め

 

日焼け止めは日本のものよりも現地で買うのもありですがアレルギーがある方には日本で購入の必要ありです。。

 

まとめ

 

さて今回は、バックパッカーに必要な持ち物ってなんだろう?たくさん持っていきたいけど、ありすぎても重たいから不便だしな、男女でも違うんだろうな。わからないな。 という方へまとめてみました。

 

中には不必要だと思う方もいると思いますし、荷物をもっと減らしたい方もいると思います。

 

そんな方は下のもっと持ち物を減らす方法をごらんください。

>>バックパッカーの必需品【ミニマリスト】

【人気記事】

★バックパッカーしたいけど何からすればいいの??【順を追って説明します】

★バックパッカーに必要な持ち物リスト【スマートに旅をしよう】

bag
最新情報をチェックしよう!
>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG