英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)
host family

ホームステイ先で必ず喜ばれる日本からのお土産【ニュージーランド留学編】

  • 2019年7月12日
  • 2020年8月31日
  • 出発前

host family

 

ニュージーランドでホームステイするけどどういった日本からのお土産が喜ばれるんだろう?ニュージーランド留学にはどんな商品がむいているのかな?

今回はこういった方へ書いていきます。

 

この記事では

 

ホームステイ先に絶対喜んでもらえる日本からのお土産
お土産を選ぶ時のポイント
できればあまりお金を使いたくない方向けの秘密のお土産

を紹介します。

 

ちなみにこの記事を書いている僕は、ニュージーランドへワーキングホリデー、留学そして就職を経験し滞在歴は8年程ですので記事の信頼性は高いです。

 

1 ホームステイ先で必ず喜ばれる日本からのお土産【ニュージーランド留学編】

 

host family

結論は何でもいいですが日本のものがいいです。

 

まず喜ばしいことにこの日本ではたくさんの手芸品や伝統的なものがあります。

 

それらは海外の人達からも親しまれているものであったり、有名なものが多いのでどれにしようか迷ってしまうなんてこともあります。羨ましいかぎりです。

 

国によってなのですがそんな迷うほどはないよということもありますので、日本人でラッキーでしたね。

 

選ぶポイントなのですが、ホストファミリーの家族構成をまずは聞いておいたほうがいいです。

 

誰のためにお土産を準備するのか?という部分で子供がいる家、老夫婦によって少し変わりますよね。小さい子供がいる家では日本のおもちゃでもいいですし、大人だけであれば落ち着きのあるものという感じでイメージしやすいと思います。

 

Tシャツのおみやげ

 
Tシャツのお土産おすすめです。
 

なぜかというと理由はいくつかありますがいつもプレゼントした瞬間に目の前で着てもらえるということですね。やはり目の前で使ってもらえて喜んでもらえるのは気持ちのいいものですし、Tシャツを嫌いな人ってまず聞いたことないです。

 

手軽に持ち運びができますのでスーツケースが行くときパンパンでもTシャツ一枚くらいであれば入るスペースを見つけることはできますよね。

 

選ぶ時のポイントはまず漢字ですね。日本人からみるとただの漢字ですがあっちの人から見るとかっこいいデザインでしかないのでファッショナブルだと思ってもらえます。

 

逆に彼らが日本に来た時に日本人が来ている英語のプリントTシャツは何とも思ってないそうです。やはり普段目にしないようなものがいいのかもしれません。

ポイント

 

ポイントは色ですね。

 

ニュージーランドへ行かれる方、皆さんALL BLACKS(オールブラックス)ってご存じですか?

 

世界最強のニュージーランド代表ラグビーチームの名前です。過去2011年と2015年でワールドカップを制覇しており今年2019年にはなんと日本で開催され、3連覇してしまうのでは?といわれているチームです。名前の通り黒色のユニフォームを着ていまして、もしTシャツを買うのであれば黒の方が断然喜ばれますし、普段からも着てもらえると思います。

 

けん玉

 

日本に昔からあるおもちゃでホームステイ先に子供がいるようであればこちらがお勧めです。

 

僕はけん玉もプレゼントをしたことがあり子供が夢中になっていたのを今でもよく覚えています。あとから聞いた話ですがホストマザーがメールをくれその子供が糸が切れるまでハマッてしまったと連絡がきました。

 

やってみると結構難しいですよね?できれば日本で少し練習していき現地についてからドヤ顔で英語の説明付きで教えてあげると尊敬されます。友達が語学学校でやっていてけっこううまかったので校内で有名になっていました。

折り紙

 

なぜかというと一緒に老若男女混ざってできるからです。家族全員でやると団結力も高まって少し高度で時間のかかる千羽鶴なんてのもチャレンジできそうですね。

 

ポイントはやはり一緒にやることで何だか少ししか英語が喋れなくてもできるということです。

 

僕は今までにニュージーランド、オーストラリア、ドイツでホームステイを経験しましたが、最初なんて特に自分の部屋に恥ずかしくてこもっりきりでなかなかみんなと話すことができず一緒に映画を見たりしていましたが、あるときチラシで作った鶴を見せたらすごい喜ばれました。

 

せっかく海外へ行ったのに部屋へ恥ずかしがってこもっているばかりでは伸びる英語も伸びません。できれば勇気をもって部屋を出てリビングルームでまじわえるほうがいいですね。

扇子

 

うちわも個人的にはありかなと思ったのですが扇子の方がコンパクトですし高級感みたいなものがあるので扇子がお薦めです。

 

ということなんですが扇子のお土産って結構日本人で買っていく方は多いんですよね。僕も最初オーストラリアへホームステイした時当時13才で扇子を買っていきました。なにをもっていけばいいのかわからず母へ聞いたところ扇子はいいんじゃないかということで安いものを買っていきました。

 

しかしその家では多分相当な数の留学生を受け入れていたっぽく僕が最初のホームステイではなかったそうです。家に飾られえているものでは扇子はもうすでに3本くらいあり僕のが4本目でした。デザインは案の定全部違いましたが、「やってしまった!」と思いました。

 

飾るだけで普段使わず使っても夏の間くらいですのでだいぶ長い間キープできますしね。壊れやすいですが。。。

 

お箸

 

最近ではあっちのすし屋や日本食レストランでもお箸を出され器用に使いこなす外国人をよくみかけます。箸の使い方や認知度それとアジアに対しての興味のようなものが昔に比べ格段に上がってきたと思います。

 

少し安物でもいいかなともうのですがあちらにも$2ショップというものがあり(日本ではダイソーとかになりますが)ダイソーグッズがそのまま置いてあります。他のサイトでは100円ショップをうまく利用すれば安くそろえることができると書いてありますが、あまりかぶらないようにするにはお勧めできません。

 

2 ホームステイ先で一番喜ばれるのは土産話?

 

family is talking

なんだか最後にこれかよって思うかもですが経験上これが一番かなって思います。

 

タダですし、英語で話すことができれば勉強になります。

 

全部覚えれなくても紙に書いたりスマフォで少しググりながら用意しておくと心配はいりません。日本特有の文化であったり観光地や世界遺産の話など日本を紹介できたら最高だと思います。

 

海外でお土産はあまりあげない?

 

最初の方で言い忘れましたが、日本ではよくお土産を持って行ったりしますがあっちの国では普段お土産というのをあげたりしません。あげるとなんで?みたいなことも思われると思います。まあ文化の違いってやつですね。

 

あちらもホームステイでとくに何かをもらいたいからとやっているだけではなくあくまで気持ちであったり海外から学生を受け入れてみたいという興味本位みたいなところがあるので、実際は特に物を用意する必要なないのかもと思います。

 

日本人を今まで大量に受け入れてきたホストは?「あれっ?」と思うかもですが。。。

 

とはいえ、日本人らしく何か手土産を持っていくことは、もらっている相手もうれしいことなので先ほど紹介したアイテムのいずれかを持って行ってみてください。

 

まとめ:ニュージーランドへ行くときのホームステイ先のお土産

family

 

さて今回はホームステイするけどどういった日本からのお土産が喜ばれるんだろう?ニュージーランド留学にはどんな商品がむいているのかな?ということでまとめてきました。

 

ニュージーランドへホームステイする際の参考になれば幸いです。

 

言い忘れましたが、食べ物はどうなのか?という方がいますがオススメはしません。というのはニュージーランドそれからオーストラリアでも近年、食事の持ち込みには大変厳しくなっています。

 

せっかく買っていっても空港で没収!なんてことは珍しくないです。なのでお土産は「物」にしてください。

 

それでがよいホームステイを!

 

漢字Tシャツ

けん玉

折り紙

扇子

おはし

 

【人気記事】

海外に行く時のおすすめのクレジットカード【留学,ワーホリ,バックパッカー旅行】全部に必要

ニュージーランドに行く時に必要な持ち物【ワーホリ&留学】これだけは持って行こう!

留学&ワーホリは不安がいっぱい?出発前に英語が話せない?【心配なしです】

host family
最新情報をチェックしよう!
>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG