英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)
wow

【体験談】えっ?ニュージーランドって日本人差別する国なの?

wow
ニュージーランドに留学かワーキングホリデーを考えているけど、日本人差別ってあるのかな?あったら嫌だな。誰か教えてくれないかな?
と、考えていませんか?

この記事を読むと:

・ニュージーランド人は差別するの?

・日本人差別を受ける理由

・ニュージーランド人の差別意識

が、わかります。

ちなみにこの記事を書いている僕はニュージーランド歴8年で、けっこういろいろな場所に旅行に行ったことがあるので、記事の信頼性は高いと思います。

そして海外歴は10年程になり、今まで差別を受けた!という方にもたくさん出会ってきましたので、いかに解説していきます。

1 【体験談】えっ?ニュージーランドって日本人差別する国なの?

surprising

 

結論から言うとニュージーランド人は日本人差別しないですが見方によっては「差別された」と感じる人がいます。

そもそもですが、まず差別とは?

特定の個人や集団に対して正当な理由もなく生活全般にかかわる不利益を強制する行為をさす。その差別的行為の対象となる基準は自然的カテゴリー (身体的特徴) の場合もあれば,社会的カテゴリー (所属集団) の場合もあるが,いずれにせよ恣意的な分割によって行われる。

https://kotobank.jp/word/%E5%B7%AE%E5%88%A5-169844

です。

人によっては「好み」や「区別」の見方を変えて差別だよ、となってしまってる感じもしますが、それは違うのでは?と思ったりします。

差別の例

学校

  • 「あなたアジア人なんだからもう少し前の席に座ったら?目が細くて見えないでしょ?」
  • 「僕はこの人と一緒に討論したくない、理由はこの人が金髪だから、頭悪いでしょ?」
  • 「この黒人が使ったペンは持ちたくない、だって汚いから」
  • 「インド系の人とは話したくない。だって考え方が男尊女卑じゃん!」

好みと区別の例

空港での入国審査

  • 「我が国のパスポートを持った方はこちらへ、それ以外の方はあちらへお並びください。」

行きたい国

  • 「ヨーロッパ旅行に行ってみたい、理由はオシャレなイメージがあるから、でもアフリカは嫌だ、だって危ないと思うから」

イケメンの客

  • 「いらっしゃいませー」と笑顔で接客。でも普通のルックスの人には真顔で仕事をこなす。

美人な人が受付

  • 「丁寧にありがとうございます。とお礼を言ってラインを聞く。」そして、そうでもない人にはお礼を言わずに立ち去る。

と言った感じです。

物事の見る角度を変えると「これって差別じゃないの?」となりますが、よくよく考えてみると違うかも?って思うかもしれません。

意識過剰

ニュージーランドで出会った日本人で「差別にあった」という方もいますが、意識しすぎじゃないのかな?と思ったりもします。

ニュージーランド人は基本的にフレンドリー、おおらか、優しい、笑顔がまぶしい、みたいなイメージですが、100%そうではないです。

日本人でも常に元気で笑顔が絶えない人もいますが、不愛想←これ僕、すぐ怒る、誰に対しても威圧的な態度をとる人は、周りを見渡せばいるのでは?

実際に差別にあったという日本人の例と主観的な意見をあげます。

 

  • レジに並んでいるときに抜かされた

こういう人はどこにでもいます。昨日僕もやられたので、「僕が先です」とひとこと言いました。

 

  • 私に触らないでと言われた

ニュージーランド人というか外国人はけっこうな確率で、特に理由がなければ、触れられることを嫌がります。知らない人に触れられて気持ちのいい人は日本人にもいないのでは?触られて喜んでいるのは「アダルトコンテンツに登場する女性くらいです」←「しかも演技です。」

 

  • 挨拶をして目を合わせても何もいってこない

もしかしたら、あなたのことが単純に嫌いなのかも?特別な仲のいい人にしか挨拶をしない人もいるでしょう。僕自身もご機嫌斜めの時には、スルーするときもあります。

 

  • 「ニーハオ」と笑って言われた

中国人と見分けがつかないだけですね。一応ニュージーランド人が知っている中国語でフレンドリーにあいさつしたつもりでは?日本人も外国人を見たら「ハロー」というでしょう。ドイツ人か、フランス人などであれば「グーテンターク」か「ボンジュール」ですね。

 

  • 「日本人てなんで~~なの?」と聞かれた

多分これは普通の質問です。ニュージーランド人は何で「Fish & chips」食べるの?多分答えは、「うまいから」。

 

  • 職場の面接であからさまに白人を選ぶマネージャーをみた

職場にもよりますが、白人をメインに雇うところもあります。例えば僕が学生の時に働いてたローカルのレストランは白人だけで、アジア人僕一人。

理由は「ニュージーランドフードを扱っているから」すし屋であれば日本人、チャイニーズレストランであれば中国人、そして韓国料理レストランであれば韓国人、でカレー屋であればインド人、ケバブショップであればトルコ人を雇います。

店の雰囲気や、イメージを保つための一種のマーケティング。ニュージーランド人が作る寿司より、「日本人が作りましたよ」って言った方がおいしく感じる人は多いです。

 

  • 生卵を投げられ

これは実は僕もあります。でもアジア人だからではないですね。同じ道を歩いていた白人のおばさんも、投げられていたので。

 

  • 「Go home Asian!!」と言われた

これはそうかも。でも理由があるのかも。などなどです。

差別されている、自分はアジア人などといつまでも考えていると、意識がそこにしかいかなくなる傾向があるので、一回頭からはなし、それは自分がアジア人だからなの?と考えてみるといいかもです。

自分の言動に不具合がなかったのか、もしかしたら理由があるのかな?と考えれたら、次にそうならない対策ができます。

2 ニュージーランド人の差別に対しての意識

plant

 

結論は学校でも職場でも人種差別をしないように気をつけてます。

ニュージーランドは海外から移民を大量に受け入れているので、教育に不備があると受け入れられませんし、職場で人種差別に対してはとても敏感になっています。↓からアクセスできます。

>>Employment New Zealand Discrimination

理由は違反がある場合、罰金、法的処置がとられるためそれぞれの雇用主も気配りします.。

年齢、肌の色、目の色、髪の色、宗教、人種、国籍、性別、ハンディキャップのある方、LGBT、結婚歴、離婚歴、社会的ステータス、DV経験者など、差別の枠は日本と比べものにならないくらい広いと思います。

という理由で、日本人よりも差別に対しての意識は高いのでは?

冗談

結論から言ってしまうと、語弊がありますが冗談で言っているケースがほとんどかなと。

日本ではあまり知られていませんが、海外では「Racist Joke」というものが存在し、好きな人もたくさんいます。

例を挙げます。

One Japanese girl went to the supermarket to buy a bag of rice .日本人女性がスーパーにお米を買いに行きました

How much is this?(いくらですか?)
It’s $2 thank you.(2ドルになります)
cheaaaaap!(安い!)

オチは小さい目が大きく開く、というところです。安すぎッ!!という驚きの意味です。

日本人からすると「意味わからん」となりますが、海外ではまあまあウケる冗談です。

悪気は特になく、冗談で言う人もいますし相手は日本人なら笑ってくれるだろう、と思っている人もいます。

3 逆に日本人は人種差別しないの?

depression

 

結論はこの記事の読者に決めてもらいたいと思ってます。

理由は自分で差別だと思っていなくても、相手から見たらそれは差別だと思うときがあるからです。

例を出します。

1つ目

日本人が経営する銭湯では「外国人禁止」の札がたまにあります。これは差別?

外国人のマナー、文化、タトゥーが受け入れられていない。

2つ目

日本語を勉強しに来ている留学生がホームステイ先を見つけるのに困っています。

エージェントを通して探しますが、エージェントは民家に確認したいことがあります。それは「中国人でも大丈夫ですか?」

ホームステイというと「英語が話せる白人」というイメージが強く、人気はあるが、アジア人で英語学習ができない、黒人で日本語もよく通じない、インド系で文化が全く異なるとなると。。。

3つ目

2020年のオリンピックに向けて外国人のスポーツ選手を国単位で、地域で受け入れ、オリンピック中日本の文化を知ってもらおうとしていました。

先に決まってしまう国は英語圏やヨーロッパの国ばかりで、アフリカなどの国のスポーツ選手を受け入れてくれる地域がまだ見つかっていない。 (2019年8月)

英語圏からの参加国は一番人気ですが、他の国の言葉を話せる人達はあまりいないし危ないイメージもあるし。。。

4つ目

「日本人に代われ」「まともな日本語を話せ」「敬語を使い方を覚えろ!」――。小売店や飲食店で働く外国人が増えるなか、客などから嫌がらせを受ける事例が相次いでいる。

日本語を勉強中の海外留学生を罵るひとこと。

日本人は人種差別しますか?

まとめ:ニュージーランド人は日本人差別しません

backpacker

 

さて今回は、 ニュージーランドに留学かワーキングホリデーを考えているけど、日本人差別ってあるのかな?あったら嫌だな。誰か教えてくれないかな? というかたへ書いてきました。

区別?好み?は人それぞれで、明らかに差別意識をもっている人間はゼロとは言えませんが、少し見方を変えてポジティブになっていただければ幸いです。

したのYoutube動画では日本の差別についてです。

【人気記事】

海外に行く時のおすすめのクレジットカード【留学,ワーホリ,バックパッカー旅行】全部に必要

ニュージーランドに行く時に必要な持ち物【ワーホリ&留学】これだけは持って行こう!

留学&ワーホリは不安がいっぱい?出発前に英語が話せない?【心配なしです】

wow
最新情報をチェックしよう!
>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG