今回はこういった方へ書いていきます。
ちなみにこの記事を書いている僕はニュージーランド歴8年でインバーカーギルには3年程留学経験があるので現地の状況をよく把握しています。なので記事の信頼性は高いです。
1 インバーカーギルに日本人はいるの?【ニュージーランド留学】
結論から言うと「日本人はあまりいません」。
そもそもですがメジャーな留学先としては選ばれにくく、ニュージーランドへ留学や就職されている方でもインバーカーギルって何か聞いたことがあるけど、どこにあるかも知らない。という方も多々います。
ですがインバーカーギルにはポリテクニックしかなく、しかも場所が南島のサウスランドともなればちょっと遠いですね。
ということであまり認知されていないことが多くインバーカーギルにはあまり日本人はいません。0ではないですがね。
インバーカーギルに住んでいる日本人は何をしている人達?
結論から言うと半分は学生で半分は現地で就職をしています。
半分といっても二桁もいないと思われますが、ポリテクがあり生活費も他の都市に比べ比較的家賃が安いですし、街の中心部に部屋を借りれるのでインバーカーギル留学を経験した僕はとても過ごしやすい環境だと思います。
時々日本人と思われる観光客も確かにいますが彼らは一日二日の滞在で次の町へ行くので、ここでは紹介しません。
大量の日本人学生が訪れる時がある?
別記事でも紹介しましたがインバーカーギルは埼玉県熊谷市の姉妹都市です。
毎年のように学生が一か月ほど?訪れ、学校が終わる時間帯には日本の学生が下校している姿が見受けられます。
といってもポリテクニックではなく、ジェームズハーゲスト高校やサウスランドガールズ高校のように高校生が日本から来ているので、仮にインバーカーギルへポリテク生として留学しても普段は顔を合わせる機会がありません。
夏休みになると一人か二人ほどはインバーカーギルの語学学校を訪れるようですが、数週間で帰国してしまいます。
>>インバーカーギルでの留学生活はどんな感じなの?【ニュージーランド】
日本人が少ないメリット
これは誰にでもわかると思いますが日本語を話す機会が減り、英語力の向上につながりやすいです。
大都市のような日本人にも人気がある都市へ留学すると「つい日本人と仲良くなってしまう」「語学の向上につながらない」という問題点はありますが、積極的に自分をそのような環境に追い込むことで「嫌でも英語を話す、聞く」ということができます。
このように日本人が少ない都市へ留学するというのは語学の面に関してメリットがあると言えます。
留学中に日本人が少ないと不安
こんな方もいると思いますし、僕自身も留学する前は「なにかあった時には心配だな」と感じていた時があります。
留学すると確かに語学力は上がると言われていますが一日目からペラペラになれるわけではなく、風邪を引いたり、何かトラブルがあった時には日本人がいると心強いというのは誰にでもあります。
なのでそんな時には留学エージェントを通していくことをおすすめします。
留学エージェントというと「料金が高い」「信頼性があるのか?」というのが心配になりますが、最近の留学エージェントはサービス料をとるということはせずに、無料でやってくれます。留学&ワーホリは不安がいっぱい?出発前に英語が話せない?【心配なしです】
学費もエージェントに払うわけではなく直接学校に払い、エージェントは生徒を紹介する手数料として学校からその後いくらかをもらうので仮にそのエージェントにトラブルが起きても自分自身は学校に行けなくなるという心配はなくなるので問題ないです。
なにか自分で解決できないことがあれば電話ですぐに相談できますし、留学中に悩んでいることがあったりすれば相談にものってもらえます。
日本人に会いたいときにはどうすればいい?
もともとインバーカーギルには日本人が少ないので出会うのは困難ですが、日本語を話せる外国の方というのはいます。
例えばインバーカーギルのEsk streetにはBonsai Restaurantというsushi shopがありそこのオーナーは韓国人ですが、日本に10年程住んでいた経験があり、日本語をとても流暢に話します。
僕が出会った中でも最も日本語をうまく話す外国人のTOP3には入ってくるので、話したくなったらsushi shopに行ってみるのがいいと思います。
それからこれは偶然でしたが僕が一時期フラットシェアしていたハウスオーナー夫婦は日本での滞在歴が5年程あり、彼らも日本語をうまく話せていました。
もう一つ例を挙げるとポリテクや語学学校の学生でしたら直接学校に聞いてみるというのが手っ取り早いです。
インターナショナルハウスの受付には英語をゆっくり話してくれる事務員の方がおり、どこの国の人がどこで働いている、というのに精通しています。
僕も留学中にはよくこのインターナショナルハウスの方から電話をもらい、「どこどこの学校に新しい日本語の先生が来てるから挨拶してみたら?」「来月まで日本から学生が来ているから力になってくれない?」などの連絡をもらいたびたびあいさつに行ったのを覚えています。
それからインバーカーギルの現地の学生でも日本人から日本語を勉強したいという方もおり、「日本語を教えて!」という方ともちょくちょく出会いました。
僕はその時学校の課題が多く時間がとれなかったので断ってしまいましたが、そのような機会にも時々恵まれます。
日本語を留学中に話したい方はぜひトライしてみてください。
日本食は手に入る?
結論から言うと「一応はあります」。
オークランドやクライストチャーチなどと比べれば確かに品数は少ないですが、Pack’n save, Countdown, New Worldなどの大手のスーパーでは少なからず日本食を扱っていて、手巻き寿司セットなども売っています。
それから値段は多少上がりますが、缶詰、缶ジュース、など比較的長くとっておける食べ物はよく置いてあります。
ですが、反対にあまり長期間とっておけない日本食は大都市に行かないと手に入れることはできないので、そんな時にはジャパレスに行くとメニューの一覧にのっているので安くはないですが、行ってみるといいです。
まとめ:インバーカーギルにいる日本人は少数!
さて今回は、ニュージーランドへ留学したいけどインバーカーギルって日本人いるの?いるとしたら何をしている人達なの?何かあった時には日本人がいると助かるんだけどいないのであれば留学は不安だなー。という方へまとめてみました。
インバーカーギルは小さな町で日本人と出会える機会はなく寂しいときもあるかもしれませんが、反対に言うと語学力を伸ばすいい時期でもあると思うので、そのメリットを生かしてみてください。
地球の歩き方 ニュージーランド
【人気記事】
海外に行く時のおすすめのクレジットカード【留学,ワーホリ,バックパッカー旅行】全部に必要