ワーホリの仕事の時給っていくら?【ニュージーランド編】

ワーホリでニュージーランドに行くけど、時給っていくら?どんな給与システムなんだろう?英語でいろいろ書いてあるサイトはたくさんあるけど、いまいちよくわからん。だれか助けてー!!

 

と、悩んでいませんか?

 

この記事を読むと:

・ニュージーランドの最低賃金

・ニュージーランドの有給休暇

・ニュージーランドの給与の計算の仕方

が、わかります。

 

ちなみにこの記事を書いている僕は、ニュージーランド歴8年ほどで、ワーキングホリデー、留学、それから就職を経験してきているので、信頼性は十分だと思っています。

1 ワーホリの仕事の時給っていくら?【ニュージーランド編】

結論は最低賃金になりますが、$18.90(約1300円)です。(2021年3月31日まで)

※追記:2022年4月1日からは$21.20です。

ワーホリで行かれる方は、ほぼ100%この最低賃金が時給となります。一切調べていませんが、ほとんどの方は飲食、宿泊、農家などの仕事をされると思うので、特別な知識や経験を持っていない限りは最低賃金が時給になります。

 

ニュージーランドは毎年時給を上げていまして、4月1日に変わります。なので、ワーキングホリデーで行かれる方はチェックしておきましょう。

 

2017年までは大体25セントから50セントと少しづつ時給を上げていましたが、生活が苦しい方が多いということで、2019年4月1日は$1.20セントあがりました。

 

今はJacinda Anderson(写真の方です)という方が首相でして、

 

Jacinder Anderson
Jacinda Anderson
2021年までに最低時給を$20ドル(日本円で約1400円)にするわ! だから私に投票したほうが皆さんがハッピーになれるわ!!

 

と宣言してポジションを獲得したので、これからも上がっていきます。

 

予定では2021年4月1日に$20という予定です。(あくまで予定です)

いつ給料は支払われるの?

 

結論は1週間か2週間に1回となります。

 

ほとんどの場合は、火曜日の夜に振り込まれますが働く会社によっては違うので仕事をする際は、チェックしておきましょう。

ちなみにニュージーランドでは家賃の支払いも1週間に1回になりますので、随時支払いが必要です。

祝日の時給

祝日の時給は最低1.5倍になります。

時給がアップする祝日は決まっていまして年に10日くらいです。2019年の例を以下に貼り付けました。

  • New Year’s Day — Tuesday 1 January 
  • Day after New Year’s Day — Wednesday 2 January 
  • Waitangi Day — Wednesday 6 February 
  • Good Friday — Friday 19 April 
  • Easter Monday — Monday 22 April 
  • ANZAC Day — Thursday 25 April
  • Queen’s Birthday — Monday 3 June
  • Labour Day — Monday 28 October
  • Christmas Day — Wednesday 25 December
  • Boxing Day — Thursday 26 December

先ほども言いましたが、最低1.5倍ですので職種によっては2倍以上だしてもらえますので、雇用主に尋ねてみましょう。

 

※祝日に働くと[Alternative holiday]というのがもらえ、次回新たに休みをもらうか、いらないもしくはもらえない場合は、1日分のお金がまたもらえます。(退職する際にそのお金が支払われることがほとんど)

 

つまりは時給2.5倍と考えてもいいです

 

ん?わからん?という方へちょっとここで例を出します。

 

A君の時給は$18.90で5時間、レストランで皿洗いをしていたとします。

 

祝日にいつも通り働き1.5倍の時給をもらえます。つまり

 

時給$18.90 x 5時間 x 1.5倍 =$141.75

 

これに

 

時給$18.90 x 5時間  = $94.50

 

が、足されます。

 

このお金はそのまま貰ってもいいですし、普段働かなければならない日にこれを利用して休みをもらうのもいいです。

 

しかし、休みを新たにもらうとお金は消えてしまうので僕の知る限り9割以上の人はお金をもらいます。ぼくもそうでした。

>>【知らないあなたは搾取されてます】ニュージーランドの給料にかかる税金はいくら?

2 ニュージーランドの給料の一部のホリデーペイとは?

結論から言うと、日本でいう有給休暇の代わりにあたるものです。

 

ニュージーランドでは1年以上働くと有給休暇が4週間もらえますが、一年間働けない場合はこの8%が代わりとしてもらえます。

 

先ほどのA君をまた例に挙げます

 

A君の時給は$18.90で5時間、レストランで皿洗いをしています。

 

つまり

 

時給$18.90 x 5時間 + ホリデーペイ8% =$102.06

 

になります。

このホリデーペイは基本的には長期間休みをとるときにもらえますが、リクエストすればもらいたいときにもらえます。

まとめ:ニュージーランドの時給を正しく理解しておこう!

さて今回は、ワーホリでニュージーランドに行くけど、時給っていくら?どんな給与システムなんだろう?英語でいろいろ書いてあるサイトはたくさんあるけど、いまいちよくわからん。だれか助けてー!! という方へ悩み解決してきました。

 

日本とはシステムが違いますが、ざっくりとイメージがつかめたと思います。

 

しっかりとした知識がないと見知らぬ土地ではいいカモにされてしまいます。そして僕も初めてニュージーランドに行ったときには、ガッツリ騙されてしまいました。

 

なので、小さい額であればいいかもしれませんが長い月日を働くのであれば、計算はしっかりできるようになっておくといいですよ!

 

【人気記事】

海外に行く時のおすすめのクレジットカード【留学,ワーホリ,バックパッカー旅行】全部に必要

ニュージーランドに行く時に必要な持ち物【ワーホリ&留学】これだけは持って行こう!

留学&ワーホリは不安がいっぱい?出発前に英語が話せない?【心配なしです】

error: Content is protected !!