今回は、こういった方へ書いていきます。
この記事を読むと:
がわかります。
ちなみにこの記事を書いている僕はバックパッカーで一人旅をしたことのある国の数は50程ですので記事の信頼は高いと思います。
1 バックパッカーの1人旅は寂しい?【おひとり様対策あり】
結論から言うと「寂しい」と感じるバックパッカーはいるそうです。
一人で海外に行ったことのない人なら余計にその気持ちは強くなる傾向があります。
もちろんずっと旅をされている方でも寂しい、誰かと一緒にいたいと思う人もいますし、夜な夜な日本にいる友達と連絡を取っている方もいます。
ですがあくまで人によります。
一人旅が寂しくない人
これは僕なのですが一人でわがまま行動が好きな人、もしくは孤独が好きな人です。
一人でいるほうが気持ちが楽、なんでも自分がしたいときにすることができる、なんていうのがあります。
このタイプの人達のデメリットは団体行動が苦手、自分の行きたいところには絶対行きたいというのがありますが、バックパッカーで一人旅をされる方には最適な性格ですね。
一人行動が好きな方にはバックパッカーで一人旅は向いています。
2 バックパッカー1人旅のメリット
考える人になれる
結論から言うと時間がたっぷりあるので「考え事」ができる時間が増えます。
何人かの友達を行くと確かに楽しいですが、少し一人になる時間というのは大人の方にはぜひあったほうがいいものです。
自分が普段歩んでいる人生を振り返ってみたり、自分はこのままでいいのかな?などと思いふけることは時々必要ですからね。
考え事というとかっこよく聞こえますが要はボケーっとする時間のことです。
出会いを独り占め
人と出会って話し始めると相手と仲良くなることがあります。
ですがこの時に友達と旅をしていて話し相手が一人の場合たまに、会話に入れない時があります。
僕の経験談ですが僕が友達と2人でいるときに外国人1人と出会い、僕が日本人ということで日本のアニメについて話が始まりました。
友達とその外国人はアニメが大好きで会話は盛り上がっていましたが、僕はアニメに関しては全く詳しくなく、その会話には入れなかった経験があります。
こんな時に1人で旅をしていれば多分話題はほかに移り変わり僕自身も会話に入りこめ、楽しかったのでは?と思います。
1人でいることにより出会いを独り占めにして、自分が一番楽しい状態でいれます。
自分勝手
イメージのままになりますが自分勝手に行動できます。
予定があっても自分のその日の気分次第で変更、少し長く同じ土地にいたいと思えば延泊可、などなどできます。
僕も実はこんな感じですので海外に行くときにはざっくりとしか予定は決めずに一日中フラフラしている時もあります。
自分勝手な一人旅も大きなメリットと言えます。
3 バックパッカーで1人旅中に寂しい場合はどうすればいいの?
バックパッカーホステルに泊まる
結論から言うとホステルに泊まればたくさん話し相手はいます。
ドミトリーやTVラウンジに行けば誰かしらいますしゆっくりくつろいでいれば周りにいる誰かが「今夜飲まない?」と声をかけられるかともアリです。
ただし最近のホステルには難点があり、それはスマホばっかり見ていて一向に話そうとしない人たちが増えているということです。
これはどうしようもないのですが、自ら話かけるしか解決策はありません。
ローカルのパブに出かける
バーに行けば誰かしらから話かけられます。
酔っ払いかもしれませんがいい話相手にはなります。
女性の場合はナンパ目的の男性が集まってきますが、嫌なら話さなくてもオッケーですし、安全面で心配であればホステルに泊まっている他のメンバーと出掛けれは安心ですね。
デートアプリ
インドア派の方にはアプリを使いこなすのも楽しいです。
有名なものでしたらTINDERというのがありまして、出会い系アプリです。
無料で利用できますしめんどくさい相手に絡まれたりすると、マッチを解除すればいいので安心して使えます。
気が合えばあってみるのもいいと思います。
読書
時間がたっぷりあるのでしたら読書はオススメです。
バックパッカーの一人旅はなんだかんだ移動時間が長い、予定通りバスが到着しないなどの小さなトラブルもありますのでバックの中に本を忍ばせておいたほうがいいですね。
バックパッカーが読んでおきたい本は別記事で紹介しています。
まとめ:バックパッカーの旅はちょっと寂しいかも!?
さて今回は、バックパッカーの一人旅って寂しくないの?どうせ海外にいくならみんなで行ったほうが楽しいんじゃないの?という方へ書いてきました。
バックパッカーの一人旅を寂しく感じる人はいるかもですが、寂しく感じない人もたくさんいますね。
【人気記事】