英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)
backpacker

バックパッカーで海外一人旅をおすすめの理由【初心者必見】

  • 2019年8月15日
  • 2020年9月25日
  • Living

backpacker

いつか海外へ旅してみたいな。バックパッカーとかおすすめってよく聞くけど、一人旅ってなんで?どうせなら友達と行ったほうが楽しそうなのに。理由が知りたいな。

と、考えていませんか?

この記事を読むと:

・バックパッカーをする理由

・バックパッカーで一人旅にこだわる理由

・バックパッカーの一人旅で得られえるもの

が、わかります。

ちなみにこの記事を書いている僕は、バックパッカーで50以上の国と地域を周りトータルで海外には10年程生活していたので、信頼性は高いと思います。


1 バックパッカーで海外一人旅をおすすめの理由【初心者必見】

backpacker

結論は全てが自己責任で自由を得られるからです。

 

理由は、いつも誰かといることによって築かれる信頼関係、集団で行動できるようになる協調性、というのは日本社会で当たり前のようになっていて、知らぬ間に相手に合わせていたり、自分が我慢しなきゃいけない局面が多々あります。

 

ですが、一人旅により全ての選択肢を得ることができ自由になります。 もちろん自由の言葉の裏側には責任という文字がついてきますがね。

 

普段であれば、何か起これば親が助けてくれる、友達に頼る、そんなことができますが、海外一人旅ですとそうはいきません。

 

自由と責任を学べる海外一人旅はおすすめです。

>>バックパッカーが旅先で絶対経験したいこと8選

自問自答

 

もう一つの理由で、自分を見つめなおすというのもあります。

 

普段目まぐるしいストレス社会で生活していると、目の前のことだけになり自分を見つめなおして、新たな道を選んで突き進んだりすることができません。

 

他にも「本当にこれでいいのかな?」という重要な答えを出す時にも、ある程度の時間をかけ海外で一人旅をしたりリラックスしているときのほうが、未来の自分にとって良いチョイスができる傾向があります。

 

自分だけの時間を持ち、自問自答し「何がベストなのかな?」と思いふけれるチャンスを自分に与えることも重要です。

>>バックパッカーの旅で得るものそして失うものとは?

2 バックパッカー一人旅のアドバンテージ

backpacker

結論は得られるものの一つとして客観性を学ぶことができるです。

 

そもそもですが、日本にいると多くの日本人に会います。人種、言語、文化、性格の特徴、そして考え方、物事のとらえ方なども当然ながら恐ろしく似ています。

 

それが一歩海外へ出ると、非日常的な世界が自分を待っていて、全くちがうバックグラウンドをもっている人間たちと出会え、彼らからたくさんのことが学べます。

 

彼らと話していると、物事の価値観、日本という国を海外から見たときの客観性、現地の生活水準の低さに対しての意識などが学べます。

 

海外一人旅をすることにより、客観性を学べます。

出会い

この「出会い」を理由の一つに挙げる方は多いと思います。

 

一期一会ということわざがありますが、そんな出会いが毎日のようにあり、とても刺激的です。

 

出会いの一つ一つが偶然で、その日同じバックパッカーホステル(以下バッパー)に泊まっていたから、たまたま同じバスに乗っていた、同じ日同じ時間に同じ場所でヒッチハイクしていた、そんな理由で出会います。

 

この出会いで一生の仲の友達を得たり、人生のパートナーと出会い「結婚」したという方もいます。

 

出会い一つで人生が変わる、海外一人旅はおすすめです。

>>旅先の出会いから結婚?そんなバックパッカー達の恋愛事情

3 バックパッカー一人旅 で直面する現実

man

結論は意外に何もできない知らない自分に出会うです。

 

友達がいれば、親がいれば、右か左を教えてくれたり助けたりしてくれるかもですが、海外一人旅だとそんなことはなかなかできません。

 

✅飛行機の予約したい→オンラインで予約したい→クレジットカードが必要→申し込みをしたい→バイトの僕には審査が通りにくい→不安定な職業についている自分の現実

✅現地に着く→観光地を巡りたい→交通手段がわからない→人に聞く→英語が通じないもしくはわからない→学生の時に僕は何やっていたの?

✅タクシーに乗りたい→運ちゃんと交渉→乗る→乗る前と違う法外な値段を吹っかけられる→よくわからず払う→金とられる→トラブった時の対処法がわからない自分

サクッと例を挙げるだけでもたくさんあります。ちなみに上記は僕の体験談です。

 

今でこそすべての対処法がわかりますが、当時の僕には一切わからず、一本いや200本くらいとられました。

 

体験して初めて自分が何もできないことに気づきました。

>>バックパッカーする際に英語力は必要?【海外を一人旅】

日本

海外一人旅をしていると日本は安全で裕福な国と認知することができます。

 

東南アジアや発展途上国にいくとわかりますが、インフラが整っていなかったり、物価が日本の半分以下であったり、学校に行けずに親の手伝いをしている子供たちに出会います。

 

日本は世界的にも経済が豊かで、ありとあらゆるものが充実していているなんて日本にいると思いませんが、私たちの当たり前は当たり前ではないです。

 

学校に行け、勉強道具があり、食べ物が十分にあり、蛇口をひねればきれいな飲料水が飲める国は世界でもそんなに多くはないです。

 

これらが不十分な国では盗難、強奪、強姦、窃盗、殺人が日常であり危険勧告が出てますので渡航してはいけません。外務省ホームページでチェックできます。

>>外務省 海外安全ホームページ

 

日本は豊かな国という認知ができます。

まとめ:バックパッカーの一人旅はおすすめ!

belongings

さて今回は、 いつか海外へ旅してみたいな。バックパッカーとかおすすめってよく聞くけど、一人旅ってなんで?どうせなら友達と行ったほうが楽しそうなのに。理由が知りたいな。 という方へ執筆してきました。

 

バックパッカーでの一人旅はこころ細いと思うかもですが、一歩外へ出てしまえば意外にたくましくやっていける自分に気づくこともできるかもです。

 

出会い、学びに関しても友達と行ってしまうと、自分を伸ばすチャンスが半減してしまうので、僕はバックパッカー海外一人旅をおすすめします。

 

【人気記事】

★バックパッカーしたいけど何からすればいいの??【順を追って説明します】

★バックパッカーに必要な持ち物リスト【スマートに旅をしよう】

backpacker
最新情報をチェックしよう!
>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG