2泊3日用スーツケースは何リットル?【口コミ評判がいいモデル9選を紹介します】

traveling man

2泊3日の旅行が近々あるけど、スーツケースはどれがいいの?何リットルくらいのキャリーケースがいいの?荷物が少なめの人だと何リットル?逆に多い人は何リットル?二泊三日にぴったりのスーツケースはどれ?誰か教えて!

今回はこういった疑問を解決していきます。

2泊3日用のスーツケースはどれがいいのか?

何リットルくらいだと丁度いいのか?

わからないことだらけですよね。

スーツケースは種類によって機能性は違いますし、値段も様々です。

なので、今回の記事ではスーツケースのプロの私が、疑問を解決しつつ、おすすめのスーツケースを紹介していきます。

ちなみに一番のおすすめは「エース パリセイド3-Z」になります。

それでは紹介していきます!

レビュー記事→パリセイド3-Zレビュー・スーツケースの大きな魅力に迫ります【口コミ評判】

2泊3日(二泊三日)だとスーツケースは何リットル?

通常のスーツケース選びは、「宿泊日数×10リットル」が定番です。

なので2泊3日であれば、20リットルのスーツケースでも一応可能です。

ですが、これは最低限の荷物を持ち歩く場合に限りです。

20リットルのスーツケースであれば、帰りの際お土産やご当地グルメを入れてしまうと、スーツケースには入りきらず手で持ち帰ることになってしまいます。

そのため2泊3日の旅行であれば、お土産を考慮した10リットルプラスの30リットルほどのスーツケースがおすすめです。

2泊3日用のスーツケースは30リットル!

30リットルほどのスーツケースであれば、約2㎏~3㎏程の軽量型のものがあるので、女性の方や子供の方でも持ち運ぶことができます。

また、30リットルほどのスーツケースであれば、機内持ち込みもできるサイズなので、空港での搭乗手続きでも手間が省けますし、新幹線や電車の中でも座席上部の棚にすっぽり収まります。

二泊三日ほどの旅行であれば、収納に余裕がでてくるので、別途リュックを購入するお金も節約できます。

リュックが重くて肩こりがひどい。。。というトラブルも避けることができます。

2泊3日の旅行に適しているスーツケースは、各社力を入れているので、あなたの旅行に合わせたスーツケース選びができる点も、大きなメリットです。

2泊3日の旅行にあると便利なスーツケースの機能5選!

2泊3日の旅行に適したスーツケースは、機内持ち込みもできるサイズです。

そしてこのサイズのスーツケースは売れ筋でもあるため、各社力をいれて企業力をしています。

そのため多くのラインナップがあり、旅行者のニーズに合わせたスーツケースが数多くあります。

それぞれのスーツケースの機能性

旅行のスタイルによって必要な機能性は変わってきますが、これから紹介する機能があるとより楽しくて快適な旅が楽しめます。

マチ機能(サイズUPが可能な拡張機能)

ファスナーを開くとスーツケースの容量がUPします。なので帰りの際にお土産を沢山買っても、安心して収納ができます。

フロントオープンタイプ

ノートパソコンやガジェット類といった、すぐに取り出せると便利なグッズをスーツケースを立てたまま取り出しが可能です。

出国や帰国の際に必要なパスポートや財布、スマホといった小物の運び出しにも便利な機能です。

キャスターストッパー

ワンタッチでキャスターにロックがかかる機能です。

そのため揺れのある電車やバスの中でもストッパーをいれることで、勝手にスーツケースが動いて乗客に迷惑がかかる。。といったアクシデントを防ぐことができます。

ハンドル高さ調節機能

ハンドルの高さを調節できる機能性。

大抵のスーツケースには常備されているので、心配には及びません。

なので、小柄な女性から大柄な男性まで幅広い方にあると便利です。

静音キャスター

スーツケース特有の「ゴロゴロ音」を静かにする機能です。

移動中に音が大きかったり、車輪の動きがスムーズでないと、ストレスになりがちです。

ですが、静音キャスターが搭載されていると、静かでストレスフリーで快適な移動が実現します。

2泊3日旅行におすすめのスーツケース9選

さてここからは、二泊三日旅行に最適なスーツケースを9種類紹介していきます。

どれもおすすめしたいスーツケースなので、ぜひ参考にしてみてください。

スーツケースの名前参考価格
①エース パリセイド3-Z23000円前後
②ハントマイン30000円前後
③レジェンドウォーカー512210000円前後
④グリフィンランド FK1037-18000円前後
⑤lanbaoスーツケース9000円前後
⑥Varnicスーツケース8000円前後
⑦ロジェールCubo18000円前後
⑧タビトラスーツケース13000円前後
⑨リコピンスーツケース7000円前後

になります。

それではさらに詳細をお伝えしていきます!(‘◇’)ゞ

エース パリセイド3-Z

日本大手の会社「エース」の「パリセイド3-Z」。

キャスターストッパーが搭載されており、フロントオープンタイプのスーツケースです。

静音キャスター(サイレントキャスター)も装備されているので、2泊3日の旅行にぴったりです。

また「パリセイド3-Z」は、以前のモデルよりも一層機能的になりました。

サイズは37リットルとなっており、荷物の少なめの方であれば3泊4日の旅行も楽しめます。

一度使うと他のスーツケースは使いたくない!と思えるほどのスーツケースです。

サイズ50×40×25cm
容量37リットル
重量3.2㎏
素材ABSハイブリッド樹脂
主な機能キャスターストッパー

フロントオープン

サイレントキャスター

エース・パリセイド3-Zの口コミ評判

  • 軽くて使いやすいです。他の格安スーツケースとは段違いの機能性で大満足です。
  • フロントオープンタイプでノートpcを取り出せます。小物の荷物が多い私なので使っていてとても便利だなと感じました。
  • キャスターの動きがスムーズで静かです。見た目もスタイリッシュでかっこいいので気に入って使っています。

ハント マイン

女性による女性のためだけに作られた「ハント マイン」。

女性社員だけがデザイン設計を行ったことで、有名で数々の充実機能が搭載されています。

細かいポイントに気配りされたシューズケース、内装と同じデザインのキャスターソックスなど。使ってみると驚きの連続です。

しゃがまずにスーツケースを開けられるフロントオープン、そしてワンタッチでロックがかかるキャスターストッパーもあります。

じゃっかんお値段がはってしまうのがデメリットかもしれませんが、使い勝手の良さを考えるとむしろコスパのいいスーツケースです。

デザイン性にも優れているので、女性であればもっておきたい。

そんなスーツケースです。

サイズ48×34×24cm
容量34リットル
重量3.3kg
素材ABSハイブリッド樹脂
主な機能キャスターストッパー

フロントオープン

キャスターソックス

シューケース

ハント マインの口コミ評判

  • 女性用のスーツケースということで買いました。内装のデザインもきれいだし、見た目もとてもかわいいです。女性には嬉しい小物整理にも便利な機能がたくさんあっていいと思いました。
  • キャスターも静かで申し分ないです。キャリーケースは色々なものを使ってきましたが、今までのベストはこのスーツケースです。
  • 見た目がおしゃれです。シューケースやキャスターソックスもかわいいのでオススメです。二泊三日の旅行もいい思い出になりました。

レジェンドウォーカー5122

1万円以下で買える「レジェンドウォーカー5122」。

レジェンドウォーカーシリーズの中でも人気ランキング1位を常に獲得しています。

リーズナブルな価格で機能性に優れており、スーツケースを探している方に非常に高頻度に選ばれています。

爆発的に売れた「レジェンドウォーカー5022」の改良版ということもあり、国内だけに問わず海外でも人気を博しています。

2泊3日の旅行にぴったりのサイズと、充実している機能で口コミや評判を群を抜いています。

サイレントキャスター搭載でデコボコ道でもスムーズに移動ができ、段差も軽々超えていきます。

バッグを引っかけるフック機能もついており、荷物が思っていたよりも多くなってしまった!という方にも心配なく使えます。

また、拡張機能も採用されているので2泊3日の旅行に適しているスーツケースと言えます。

もしどのスーツケースがいいか迷ったら、信頼性&安全性&機能性に優れているレジェンドウォーカー5122を選ぶのがいいです。

サイズ55×36×24(+5)cm
容量32(39)リットル
重量3.1kg
素材ポリカーボネートハイブリッド樹脂
主な機能拡張機能

サイレントキャスター

フック機能

レジェンドウォーカー5122の口コミや評判

  • レジェンドウォーカーのモデルの中で一番人気のスーツケースなので、安心して購入することができました。使ってみてみるとやはり使い勝手がいいと感じたので、買ってよかったと思っています。
  • サイレントキャスターがついているので、車輪の動きもスムーズで良かったです。重量も軽く女の私でも持ち運びができるので便利です。
  • フックに袋をかけることができるので、空港で買ったおにぎりや飲み物を買っても安心でした。両手が空くので片手はスーツケース、もう片方がスマホを見ながら移動できるのがいいと思いました。

レビュー記事→5122の評判!レジェンドウォーカー口コミレビュー!

グリフィンランド FK1037-1

楽天市場で売り上げランキング一位をとったことのある「グリフィンランド FK1037-1」

レビューの数は10000を超える驚異的な数字となっており、他のスーツケースを圧倒しています。

ファスナータイプのハードスーツケースでありながら、軽量化と耐久性を実現しました。

アルミフレームの代わりに形状維持ワイヤー入りの布地が採用されているため、衝撃に非常に強い構造になっています。

また、スーツケース表面にはマットラフ加工がされているた、傷がつきにくいデザインとなっています。

ファスナーには世界的に有名なYKKファスナーが搭載さているため、スムーズな荷造りが可能です。

360度回転するサイレントキャスターは、急な方向転換もできると話題になっています。

サイズ54×36.5×23.5cm
容量32リットル
重量2.98kg
素材ABSハイブリッド樹脂
主な機能YKKファスナー

サイレントキャスター

ハンドル高さ調節機能

グリフィンランド FK1037-1の口コミ評判

  • グリフィンランドで一番人気のモデルなので、心配せずに購入しました。内装もきれいに仕切られているので、荷物の収納が簡単でした。
  • 安くてコスパのいいスーツケースを探していたのでこちらにしました。軽くて見栄えがいいので気に入っています。
  • 軽くて移動が便利なキャリーケースです。とてもいい買い物でした。

まとめ記事→グリフィンランドの評判・口コミが良いスーツケース9選【安いんです!】

lanbaoスーツケース

アルミフレームタイプでスタイリッシュな「Lanbao」。

シルバーカラーが大きな特徴で、色々なファッションに合わせやすいです。

重量も軽く、キャスターもスムーズに回るので移動が快適でストレスフリーです。

傷がつきにくく衝撃に強いコーナーパッドもついているので、よくスーツケースをぶつけてしまう。

といった方にはぜひおすすめです。

サイズSサイズ58 x 41.4 x 25.4 cm4.52 kg

Mサイズ75 x 48.4 x 30.4 cm5.92 kg

Lサイズ‎78.8 x 51.7 x 31.5 cm6.09 kg

XLサイズ80.8 x 52.7 x 31.6 cm6.39 kg

XXLサイズ82.4 x 53.8 x 31.7 cm6.95 kg

容量上記参照
重量上記参照
素材アルミフレーム合金
主な機能アルミ製コーナーパッド

TSAロック

360度回転サイレントキャスター

Lanbaoスーツケースの口コミ評判

  • 沖縄での二泊三日の旅行に使いました。サイズはMサイズで少し大きいと感じましたが、帰りにはお土産をいっぱい買ったので丁度良かったです。
  • アルミタイプのキャリーケースを探していたのでこちらを買いました。見た目もおしゃれだし気に入って使っています。
  • 車輪は空港のような真っ平な床では驚くほど静かでなめらかに回り、ぼこぼこしたアスファルトでも多少の音はしますが取り回しやすく、まったくストレスなく歩けます。

レビュー記事→lanbaoスーツケース口コミ評判とは?【アルミフレーム合金は快適!】

Varnicスーツケース

Amazonで常に売上ランキング1位を独占し続けている「Varnic」。

格安スーツケースとして定評があり、カラバリも豊富なので不動のナンバーワンです。

コスパがいいのにも関わらす、充実した機能がたくさんあり利便性も高いです。

口コミの数はAmazonにて7000以上もあるので、記録的な数字となっています。

サイズ37 x 23 x 55 cm
容量40.5リットル
重量2.9 kg
素材ABS樹脂とPCでの混合素材
主な機能隠しフック

サイレントキャスター

360度回転

Varnicスーツケースの口コミ評判

  • 軽くて色もきれいなので良かったです。動きもとてもいいので国内旅行にぴったりだと思いました。
  • この値段で沢山の荷物が入るのでビックリです。重さも軽いし見た目もかっこいいのでいい買い物をしたと思っています。
  • 1週間の国内出張用に買いました。値段はリーズナブルで本体も安っぽくなく、軽量なのでかなり使いやすかったです。

レビュー記事→【売上No1】varnicスーツケースの評判【店舗は?サイズは?口コミ徹底調査隊参上!】

ロジェールCubo

ロジェールは1991年に誕生した比較的新しいスーツケース。

高い機能性を持ち合わせているロジェールは、国内からはもちろんのこと海外でも爆発的な人気を誇っています。

目的に合ったデザインを選べるという点から、かなりの高評価を得ています。

また、ロジェールは高級スーツケースに分類されるため値段は少々しますが、高見え感が味わえるのでむしろ安いといってもいいほどです。

サイズも豊富にそろっているので、2泊3日の旅行だけに問わず、色々なチョイスが楽しめます。

サイズ外寸重量容量宿泊目安
SサイズW35×H50.5×D25cm3.1kg37-42L1-3泊
MサイズW43×H62×D30cm3.9kg70-77L4-6泊
LサイズW51×H71×D31cm4.9kg100-110L7泊以上
FitサイズW51×H71×D31cm4.9kg100-110L7泊以上

ロジェールのまとめ記事は→ロジェール(logel)の口コミ評判とは?【スーツケースレビューランキング】から紹介しています。

ロジェールcuboの口コミ評判

  • 高級感のあるキャリーケースで気に入って使っています。フロントオープンなので小物の持ち出しにも便利です。
  • 前開きのスーツケースなので利便性が高いです。見た目もおしゃれなのでその日の服装に合わせやすいです。
  • 値段はちょっと高いですが、機能性が充実しているので満足しています。買ってよかったです。

レビュー記事→ロジェール(logel)スーツケースcuboの口コミ【旅の相棒にもってこい!】

タビトラスーツケース

ヨーロッパ調のデザインで人気がある「タビトラスーツケース」。

高級感のあるデザインで、スラっとした好印象がかっこいいです。

傷つきにくいボディーマット仕上げが施されているので、スーツケースが傷だらけになってしまうのを防いでくれます。

また機内持ち込みできるサイズから、長期滞在できる大きめのサイズまで幅広くラインナップされています。

アルミフレームのスーツケース中では、常に上位ランキングに位置づけされているので、口コミや評判もいいです。

サイズ外寸(約)容量宿泊目安
SSサイズ縦56×横39×奥行24cm39リットル1~3泊(短中期旅行用)
Mサイズ縦67×横45×奥行26cm61リットル3~5泊(中長期旅行用)
Lサイズ縦72×横48×奥行28cm77リットル5~7泊(長期旅行用)
XLサイズ縦77×横50×奥行29cm90リットル7泊以上(長期旅行用)

タビトラスーツケースの口コミ評判

  • 思っていたよりも軽い印象です。スーツケースの中にはクロスベルトがついているので、荷物の収納も楽ちんでした。
  • 機内持ち込みができる小さなサイズを購入。2泊3日の北海道旅行も楽しめました。
  • 値段も1万円くらいでかっこいいので良かったです。やっぱりアルミのスーツケースはルックスがいい!

レビュー記事→タビトラスーツケースの評判!機内持ち込みはできる?アルミタイプが?

リコピンスーツケース

可愛らしいデザインと名前の「リコピンスーツケース」。

特に若い女性から人気があり、Amazonや楽天市場でも高評価です。

また女性や子供にも優しい作りになっているので、軽量型でハンドルの高さが簡単に調節できます。

重量は一番小さいもので2.2kgとなっており、長距離での移動でも疲れ知らずです。

シリコンタイプの優しい素材で作られているハンドルも、優しいとよい口コミがたくさんあります。

また、ABS樹脂仕様のエンボス加工がされているので、ボディーのお手入れも簡単で、濡れタオルでサラッと拭くだけで、清潔感を保てます。

サイズ宿泊日数目安容量機内持ち込み
SSサイズ日帰り~1泊26L機内持ち込み可能
Sサイズ1泊~3泊向き34L機内持ち込み可能
Mサイズ3泊~5泊向き54L機内持ち込み不可
Lサイズ6泊~長期旅行向き86L機内持ち込み不可

リコピンスーツケースの口コミ評判

  • 軽くてかわいいキャリーケースです。色やサイズもたくさんあるので、お買い物が楽しかったです。
  • 写真の通りカワイイスーツケースです。キャスターも静かでよく回るので移動がスムーズでした。
  • 注文して次の日には届きました。軽くていい感じのキャリケースなので大満足です。

レビュー記事→Rikopin(リコピン)スーツケースの口コミ【ファスナータイプが可愛い!】

2泊3日のスーツケースは何リットル?基本は30リットルでOK!

nive view

さて今回は、2泊3日の旅行が近々あるけど、スーツケースはどれがいいの?何リットルくらいのキャリーケースがいいの?荷物が少なめの人だと何リットル?逆に多い人は何リットル?二泊三日にぴったりのスーツケースはどれ?誰か教えて!という方へ疑問解決していきました。

いかがでしたでしょうか?

2泊3日のスーツケース30リットルがよく、20リットルだとちょっと小さいです。

また荷物が多い方は40リットルほどのスーツケースを選ぶと、楽しい旅行になりそうです。

なので、この機会にぜひ丁度いいサイズのスーツケースを選んで、旅行や出張を楽しんでみてはいかがでしょうか?

迷ったらコレ!

エース パリセイド3-Z

レビュー記事→パリセイド3-Zレビュー・スーツケースの大きな魅力に迫ります【口コミ評判】

ハント マイン

レジェンドウォーカー5122

error: Content is protected !!