ワーホリ中に日本人同士での恋愛はアリ?ナシ?

ワーホリしているときにできれば日本人ではなく外国人と付き合ってみたい、せっかく語学を勉強しに来ているのだから日本人同士だともったいない、恋愛は外国人としたほうが語学も伸びる?

と思っていませんか?

 

この記事を読むと:

 

ワーホリ中に日本人同士で恋愛にメリットはあるのか
ワーホリ中に日本人同士で恋愛は避けたほうがいいのか

がわかります。

 

ちなみにこの記事を書いている僕は、ワーホリ歴2年(オーストラリアとニュージーランド)と留学歴4年と仕事もしていたのでトータル10年くらい海外で過ごしてきました。 海外在中に日本人同士で付き合っていた友達もいるので信用度は高いと思います。 

 

1 ワーホリ中に日本人同士での恋愛はアリ?ナシ?

結論はアリでメリットもあります。

 

もちろんやり方にもよりますがちょっと工夫をした方法はいくつかしないといけないです。

 

まず最初に思いつくのは日本人同士で付き合うと英語が伸びない!っていう点だと思いますが一つルールを作り会話は全て英語しか使わないという案はいいと思います。

 

日本人同士で英語しか話さないというのは多少慣れない感が最初はあると思いますが、徐々に慣れていけば大丈夫です。

 

僕も語学学校にいたときに、意識が高い韓国人カップルをみました。お互いが同じ国から来ているのにやはりお互い英語を上達していきたいという目標があり英語しか話さず、韓国語は一切話していませんでした。

 

しかも彼らの語学力はとても高くクラスも二人とも上の方にいました。

ワーホリ中の出会いと恋愛と結末

間違いの指摘

 

語学の勉強中は頻繁に文法やスペルミスが起こると思いますが、お互いの間違いを指摘できれば双方の語学力は伸びます。

 

一見簡単そうに見えますが、指摘する自分にもそれなりの知識がないと相手に伝えることができないため、もしあいまいなことがあった場合復習をしっかりすることができます。

 

ここで皆さんが勘違いしている点をあげます。意外かもですが、もし仮にネイティブと付き合ったとしても相手は先生ではないので、毎回間違いを指摘してくることはしてきません。もし気づいたとしても、ある程度の意味は伝わるためいちいち言ってくることはしませんし、流します。

 

それに毎回指摘されても会話が進まないのでこの点に関しては日本人同士の方がメリットがあると言えそうです。

何事も自分たちでする解決能力の向上

 

現地人やネイティブと付き合うとある程度のことは手を貸してくれありがたいですが、自分があと一歩成長できるチャンスを逃してしまいます。

 

彼らはとにかくいろんなことを知っていますし、質問をしたら答えてくれ頼れる存在になるかもですが、この行為は危ないです。

 

海外で生きていくうえでもそうですが、わからないことがある場合はまず自分で考えて行動していかなければ自立精神というのが成長しなかったりします。

 

ワーホリを終えて帰国してくる日本人の中で行動力が上がった、問題に対して自分で解決できるようになったと主張される方が多くいます。海外に行くうえでの一つの醍醐味ではないですが、今はできなくても自分を信じてコツコツとやっていく解決能力の向上はネイティブと付き合ってしまうと難しいかもしれませんし、お互いわからない日本人同士のほうがメリットがあるように思えます。

 

辛いときの励ましあい

 

ワーホリ中にホームシックになったり、心細くなったり、落ち込んだりするのはよくあります。

 

語学の伸びるスピードが思ったより遅かったり、いやなことがあると誰でもこんなことは起こり結えるからです。

 

こんな時に同じ国から来たパートナーがいると励ましてくれたり、サポートしてくれたりもしますし、ワーホリが一層心強いものになります。

 

お互いに違った友達もいると交友関係も広がりますし、そんなときにパーティーなんかを開いてもらえば気持ちも晴れます。

 

就職活動

 

日本人同士で恋愛をすると、男性は男性の友達、女性には女性の友達ができますし、コミュニティが増え就職に便利になることはあります。

 

もし現地就職を考えて日系の会社だったり、その現地の会社の取引相手が日本だと日本人同士からの紹介がとてもスムーズに行われ日本人であり、日本語を話せるということでアドバンテージがとれるからです。

 

ワーホリ中だとそうでもないですが、外国に来ている留学生の大半の親は会社経営やなにかしら有名企業に勤められていることが多いです。というのも留学費用というのは大学生で約300万から500万くらい年間平均でかかりとてもじゃないですが一般家庭からの支払いは難しいからです。

 

こういう方とつながっておくのはメリットはないとは言い切れません。

2 ワーホリ中に日本人同士で恋愛はナシか?デメリットは?

結論はナシかもです。

 

ここは何となく想像つくと思いますが、日本人同士で日本語ばっかになってしまうと語学は一切伸びません。

 

日本人同士で日本語を話し、日本語を聞き、日本語を書き、そして日本語を読むということを繰り返しては伸びるものも伸びません。

 

ワーホリ中に海外にいる意味があるのか?何しに来たのか?という質問をひたすら頭の中で繰り返してあっけなく終わってしまう感じです。

 

言葉に触れる機会が減る

 

日本語にそれだけどっぷりつかってしまうと、現地での言葉に触れるチャンスが当然減ります。

 

日本人の友達がひたすら増え、外国人がもしその枠の中に仮にいたとしてもなかなか話せなかったり、その外国人も実は日本語を話したいからもしくは学びたいからそのコミュニティにいるということもあります。

 

一回この中に入ってしまうとなかなか抜け出せなかったりするので、もしはいってしまったら改善策が必須となります。

ニュージーランドのワーホリに行く方は知っておきたい恋愛方法と結婚観

3 日本人同士の恋愛で全く目的が違う場合

最後にもう一つあるのが目的自体が違うからそもそも日本人同士のアリかナシかなんて関係ない人もいます。

ワーホリの目的は海外で住んでみたいだけ、非日常的な雰囲気をたのしみたい、日本でパワハラにあってストレス解消でワーホリってかたもいます。

 

ワーホリをしていると、日本人同士でいるのが悪でネイティブといるのが善みたいなところがあるのは事実ですが、目的は人それぞれであり自分の価値観を押し付けないというのも大事です。

 

僕の日本人の知り合いにもそういうかたは何人かいて、いくつか紹介します。

 

  • 単純に外国人と付き合ってみたい!という理由で来た。
  • オペラハウスをみてみたくてシドニーにきた。
  • サーフィンをたくさんしたくてオーストラリアでワーホリ
  • 日本社会が嫌になりとりあえず海外に長期いってみたかった

 

こんな感じですね。

僕もワーホリ中に外国人とつるまないのは悪だと思って日本人を多少避けている時期もありましたが、あとあとこの事実を知り考え方が変わりました。

ニュージーランド人女性の性格と付き合う方法【ワーホリに行く方必見】

ニュージーランド人男性の性格と付き合う方法【ワーホリに行く方必見】

まとめ:ワーホリ中に日本人同士で恋愛してもOK!!

さて今回は、ワーホリしているときにできれば日本人ではなく外国人と付き合ってみたい、せっかく語学を勉強しに来ているのだから日本人同士だともったいない、恋愛は外国人としたほうが語学も伸びる?と思っているかたへ書いてきました。

 

日本人同士でもメリットはありますしデメリットもありますが、大事なことは自分のワーホリの目的によります。

 

勉強なんてどうでもいい、僕、私はワーホリを楽しみたいんだ!という方は日本人同士でもなんでもいいですし、語学を学ぶためにワーホリの方は少し意識しないと難しいのかな?っと思ったりもします。

 

安全第一👇(>_<)

サガミオリジナル

 

【人気記事】

海外に行く時のおすすめのクレジットカード【留学,ワーホリ,バックパッカー旅行】全部に必要

ニュージーランドに行く時に必要な持ち物【ワーホリ&留学】これだけは持って行こう!

留学&ワーホリは不安がいっぱい?出発前に英語が話せない?【心配なしです】

error: Content is protected !!