英語の勉強を楽しんでくださいね(*´▽`*)
mountain

バックパッカー旅行とは何?【完全初心者向けに解説】

  • 2019年8月5日
  • 2020年9月12日
  • Living

 

最近バックパッカーとかバッパーに泊まっているとかよく言うけどどういう意味がよくわからないな。でもなんだかとても楽しそうで自由なイメージしか湧かないな。完全初心者にもわかるような記事はないかな?誰か教えて!

と、考えていませんか?

 

この記事を読むと;

 

バックパッカーの意味

バックパッカーとは何をするのだろうか

バックパッカー旅行とは何のためにするのか

がわかります。

 

ちなみにこの記事を書いている僕は、バックパッカーで50以上の国と地域を周りトータルで海外には10年程生活していたので、信頼性は高いと思います。

 

1 バックパッカー旅行とは何?

 

road

 

結論から言うと、バックパッカーとは低予算で国外を個人旅行する旅行者のこと。バックパック(リュックサック)を背負って移動する者が多いことから、この名が付けられました。

 

上記のように言うと少しかっこよく聞こえますが、俗にいう学生がよく夏休み中にやっている貧乏旅行です。

 

国や地域に特に指定はないのですが、一番人気は東南アジアのタイ、バンコクから周辺国のベトナム、ラオス、カンボジア、ミャンマー、マレーシアです。

 

✅低予算で普段旅をするので、ひと昔前までは風呂には3日に一回とか不潔なイメージがありましたが、今の人達は小奇麗な格好をするフラッシュパッカーと呼ばれます。

✅ フラッシュパッカーとは、少なくとも一つのデジタルアイテム(スマフォ、ノートパソコン、kindleなど)を持ちながら旅をする人たちで、バックパッカーの現代版もしくはゆとり版といったところです。

 

2 バックパッカー旅行とは何をするか ?

travel goods

結論から言うと、「人それぞれ」ですが主に、格安のバッパーに泊まり、観光地を周り、旅人と出会い、酒を飲み、普段とは一味も二味も違う世界を目に焼き付ける。

 

といったところです。ちなみに上記の説明は主観的になりますので、他の人は違った考えを持っているかもです。

 

ついでながらですが、バッパーとは彼らが泊まるドミトリータイプのホステルもしくは、彼ら自体を指します。ですが、主に彼らが宿泊するシェアタイプのホステルの意味です。

>>バックパッカーホテル?ゲストハウスとどう違うの?【歴史編】

 

✅ 人によってはひたすら毎晩パーティーをする、ナンパする、バカなことをする、観光は一切しないという方もいます。

✅ 大麻に関しては合法な国が最近では多くあるので、その国のルール内でのものとしたほうがいいです。

 

>>うざいバックパッカー旅行者がいる?【それはあなたの性格かも。ぜひ回避しましょう】

3 バックパッカーとは何のためにするの?

bag

結論から言うと、「人それぞれ」ですが、行ったことがない場所へ行き、会ったことのない人に会い、食べたことのないものを食べ、過ごしたことのない環境で過ごし、冒険的な好奇心を満たすものです。

 

といったところです。ちなみに上記の説明も主観的になりますので、他の人は違った考えを持っていると思います。

 

失恋の傷を癒すためや、ストレス発散のためなどの方もいます。

 

バックパッカーの旅での注意点

 

✅ 食事の際になるのが食中毒ですね。僕もインド、ネパール、バングラデシュにいた期間は毎日のようにかかっていました。あの地域は旅慣れしている僕の体もさすがに悲鳴をあげていました。

✅ それから水も蛇口から飲んでもいい地域、硬水軟水もチェックしておきたいですね。

✅ベッドバグというダニに体中が刺されることもあります

>>南京虫は洗濯で死ぬわけではない【乾燥機が最強】

どんな方がバックパッカーするの?

 

バックパッカーをされている方は多種多様です。

 

主に先進国からの若者で年代は18歳から35歳くらい、 男女共(LGBT)ですね。

 

つい最近失恋した方、退職した方、ストレス社会に悩まされた方、引きこもりを治したい方、学生の方、ちょっと変わっている方、が一人旅をしている人が僕の経験上多いかなと思います。

 

 

✅それから学校の先生、看護婦の方も多くしっかり休みがとれる職業もしくは、一旦辞めても引く手あまたの業界で働かれている方が多いですね。

✅加えると、ちょっと危ない不法滞在の方、アルコール中毒の方、ドラッグで頭がぶっ飛んでいる方、俺は母国で指名手配を受けてる!!と豪語する変わり者もいます。

✅大体変な人は外国人ですので、かかわりたくなければ日本語だけ話せば平気でしょう。そういう人と英語を話すとしつこく話かけてくるので、無視です。みやげ話がほしい方は自己責任でどうぞ。

 

>>バックパッカーあるある【いるいるそういう奴】

>>バックパッカーの旅が嫌いになってしまう人【向き不向き】

 

まとめ

momey

 

さて今回は、最近バックパッカーとかバッパーに泊まっているとかよく言うけどどういう意味がよくわからないな。でもなんだかとても楽しそうで自由なイメージしか湧かないな。誰か教えて! という方へ執筆してきました。

 

僕の経験上ですが、バックパッカーは人生で一度はやったほうがいいのでは?と思います。

>>バックパッカーで海外一人旅をおすすめの理由【初心者必見】

 

最新改訂版 バックパッカーズ読本

 

【人気記事】

★バックパッカーしたいけど何からすればいいの??【順を追って説明します】

★バックパッカーに必要な持ち物リスト【スマートに旅をしよう】

mountain
最新情報をチェックしよう!
>When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

When we're young, everything is possible; when we're old, possibilities are everything.

日本だけにとどまらずに世界への一歩を応援できるサイトを目指しております。
このブログを読んでいただきそっと後押しできたら光栄です。

CTR IMG