大学生の帰省におすすめなスーツケース15選!!大きさもピッタリなのはどれ?

実家に帰省する予定がある大学生ですが、おすすめのスーツケースはありますか?大学生であまりお金はないのでコスパのいいスーツケースを知りたいです。性能や機能性が高いのはどれですか?飛行機内に持ち込みは可能でしょうか?

 

今回はこういった大学生の方へ書いていきます。

 

スーツケースは色々と種類が豊富なので、どれがいいのか迷ってしまいがちです。

それに、大きさはどれがいいのか?色はどれがいいのか?質感はどれがいいのか?

全てがわからないですよね?笑

 

ということで、今回の記事では、こういった大学生の方へどのスーツケースがいいのか?をまとめつつ、ランキング形式でも記事をまとめていきます。

これから帰省される大学生の方は必見の内容となっています!

 

先に結論から言っておくとレジェンドウォーカーのスーツケースがおすすめです。

コスパがよくて、機内持ち込みができて、機能や性能も高くて大学生の帰省に丁度いいです。

それではもっと詳しく見ていきますね。

この記事の執筆者
使用してきたスーツケースの数は100超えのプロの私が紹介していきます!趣味はトラベルグッズを買い漁ることです!

【大きさ】大学生が帰省する際のスーツケースやキャリーバッグを購入する前に

レジェンドウォーカー5509ディープクォーツレッドと5122と5082の比較

大学生が帰省する際にスーツケースのサイズがどれくらいの大きさがいいのかが気になる方が多いのが実情です。

とはいえ、別に数日間しか実家に帰省する予定がないから、一番小さいSサイズ25Lから35Lくらいでいい。

と考えてられる方が多い印象ですが、ずばりお勧めしません

 

というのも、確かに一人暮らしの大学生が1週間くらい家に帰るのに大した荷物はありません。

実際、実家にスペアの下着などの服や、必要なものがある方が多いです。

ですが、反対に家からまた一人暮らしの家に戻ってくる時はどうでしょうか?

実家に帰ったら「これあると便利だから持って帰ろう。」「父親や母親から「これ持って行きなさい」」とお土産や、食べ物などをもらうことも多いです。

となると、家に帰るときにはSサイズのスーツケースでもスペースに余裕があるものの、反対に実家を出るころにはカバンがパンパンで、蓋が閉まりません。(笑)

 

実家帰省だけに限らず、旅行先でもお土産を大量に買ったりすると、帰る時の荷物のほうが、倍くらい増えますね

僕も旅行に行った際にはお土産を買うので、既に経験済みです。

なので、スーツケースを購入する際にはSサイズ(20L)ではなく、最低Mサイズ(30L~)余裕があれば、LLサイズくらいまで視野に入れておいた方が無難です。

スーツケースを使わない時の収納はどうする?

スーツケースは大きめのほうがいいと先程言いましたが、一つ疑問点が生まれます。

それは「スーツケースを使っていない時にはどうすればいい?」ということ。

 

確かにスーツケースは大きい方が、収納スペースも広いですし、便利ですが、スーツケースを使う機会というのは年に多くても3~4回。

使用期間が短く、かつ使っていない時間のほうが長いので、そのときの収納はどうするか?一人暮らししているアパートは狭いからどうしよう?ということにもなりがちですよね?

なので、そんな方はデザイン性の高いスーツケースを選びましょう。

というのも、スーツケースは旅行や実家帰省時だけに使うもの、という価値観はとても古いです。

 

最近ではスーツケースを使用していない時でも部屋のインテリアとして飾るとおしゃれなスーツケースも登場しています。

また、それらのデザイン性が高いスーツケースでも5000円から15000円ほどとお財布に優しい価格となっています。

なので、特に心配することなく、サイズ大きめのデザイン性が高いファッショナブルなスーツケースをチョイスすればOKです。

大学生の帰省におすすめなスーツケース15選!!大きさもピッタリ!

ということで、大学生が帰省する際におすすめなスーツケース15選を紹介していきます。

商品リンクの下に口コミやレビュー記事も載せておくので、気になる方はそちらもご覧ください(#^.^#)

 

順位商品名参考価格
1位レジェンドウォーカー550913000円~
2位レジェンドウォーカー51228000円~
3位タビトラスーツケース11000円程

1位:レジェンドウォーカー5509

レジェンドウォーカー5509ディープクォーツレッドの正面画像

私が一番おすすめするのは「レジェンドウォーカー5509」。

フレームタイプのスーツケースで、とにかくカッコ良くて頑丈なタイプ。

シリーズ「レジェンドウォーカー」の中でも、常に1位2位の人気争いをしています。

メタリックな作りが人気の理由で、とにかくよく売れています。

【レビュー】レジェンドウォーカー5509の口コミ評判【高級感のある洗練されたデザインの新作が登場!】

評価:5.0 [star-list number=5]レジェンドウォーカー5509の評判を知りたいな。フレームタイプのスーツケースらしいけど、使いやすいの?見た目が高級感あるらしいけど、どういった感じなのかな?実際に購入した[…]

レジェンドウォーカー5509ディープクォーツレッドの正面画像

2位:レジェンドウォーカー 5122

レジェンドウォーカー5122の外観

スーツケースの定番と言ったらこれ「Legend Walker」です。

帰省だけに限らず、旅行やビジネスシーンといった幅広い分野で活躍しているレジェンドウォーカーは、多種多様な職種の方たちから人気を集め続けています。

また、種類やカラーも豊富で一概に「この時にしか使わない」というような狭い視野ではなく、色々なシーンで活躍してくれます。

どれがいいかわからない!という方はLegend walkerにしておけば問題ないでしょう。

レビュー記事:レジェンドウォーカー口コミ評判レビュー【Legend walker】

TABITORA(タビトラ)スーツケース 機内持込 トップオープン フロントオープン 人気

タビトラのスーツケースです。

こちらのタビトラのスーツケースは、トップオープンとなっており、荷物の出し入れがとてもスムーズで、機能性が非常に高いです。

スーツケースは一旦横に寝かせてから、開くのが普通ですが、物の出し入れがちょっと手間だな。。と感じる方も多いはずです。

なので、そんな方にはこちらのタビトラのスーツケースがぴったりです!

口コミ記事→タビトラスーツケースの評判!機内持ち込みはできる?アルミタイプが?

Varnicスーツケース

Varnicスーツケース

VarnicのスーツケースはAmazonで売り上げランキング第一位を保持し続けている大人気スーツケースです。

お値段もお手頃の7000円台からとなっており、男性から女性までの幅広い方から支持を受けています。

迷ったらとりあえずVarnicスーツケースをチョイスしておくのが賢い選択です。

レビュー記事:【売上No1】varnicスーツケースの評判【店舗は?サイズは?口コミ徹底調査隊参上!】

トラベルデパート

トラベルデパートはAmazonにてナンバー2の売上を誇っているスーツケースです。(2022年4月ランキング)

大学生には優しいお値段で、なんと3000円台からサイズを選ぶことができる超コスパのいいスーツケースです。

サイズは様々あり、帰省の荷物の量に合わせてご購入下さい。

レビュー記事:【売り上げNo2】トラベルデパートスーツケースの評判は?鍵付き?徹底比較!

リコピンスーツケース

可愛らしいデザインから女子大学生に絶大な人気を誇るリコピンスーツケース。

とにかくカラーバリエーションが豊富でなんとスーツケースには珍しい17種類のなかから選ぶことができます。

通常は5種類ほどの種類ですが、普段のファッションや用途に合わせてとにかく使いやすいスーツケースで有名です。

レビュー記事:Rikopin(リコピン)スーツケースの口コミ【ファスナータイプが可愛い!】

Reezu(レーズ)スーツケース

レーズのスーツケースは、値段がリーズナブルでお手頃価格です。

コスパがいいスーツケースで、サイズもちょうどいいので小さいサイズであれば機内持ち込みが可能になります。

冒頭では大きめのスーツケースが良い。良いとは言いましたが、他にも修学旅行や帰省する際には飛行機を利用する方も多いと思います。

なので、そんな方にはいい感じのキャリーケースがあると、とても便利です。

レビュー記事:Reezu(レーズ)スーツケースの評判口コミレビュー【キャリーバッグ】

Griffinland M スプレイグリーン / PC7258 TSAロック搭載 キャリーバッグ スーツケース ハード 超軽量 (3~5日用)

チャーミングなボディーを持つスーツケースで、10代から30代の女性からとても人気があるスーツケースです。

見た目は可愛らしいですが、しっかりとした作りとなっており、荷物が多い旅好き女子にはうってつけのスーツケースと言えます。

カラーもレッド、ピンク、ライトブルー、ブラック、ブルー、ホワイトの6種類から選択することができ、自分のファッションスタイルに合わせて、移動を楽しむことができます。

レビュー記事はこちら→グリフィンランドの評判・口コミが良いスーツケース9選【安いんです!】

[エース] スーツケース クレスタ エキスパンド機能付 70L(拡張時) 61cm 4.3kg

歴史と知名度があるエーススーツケースです。

ちょっと高級感のあるスーツケースで大学生向けとしては、ちょっと高いですが、学生生活中だけでなく、新社会人になっても長く使っていきたい!という方にはぜひおすすめです。

エース社が創業以来培ってきた鞄づくりの経験とノウハウをふんだんに活かした、日本ブランドならではの美意識や心づかいを感じさせる、使いやすく高品質なモノづくりが特徴です。

Amazonベーシック スーツケース キャリーケース

Amazonのスーツケースです。

とにかくクセがない見た目と性能性があり、2019年の発売以来、購入者が爆発的に多いスーツケースです。

顧客満足度も非常に高く、amazonが持っているデータを集めて分析し、「どういった商品をお客さんは求めているか?」「どんな機能性がいいのか?」などのデータにデータをかけ合わせて製造されているスーツケースです。

lanbao スーツケース オールアルミ合金 キャリーケース 機内持ち込み 大容量

lanbaoのスーツケースでアルミ合金でできています。

シルバーだととてもギラギラしており、エネルギッシュな印象を与えるスーツケースで好きな人は好きなスーツケースです。

見た目のインパクトが強く、ちょっと苦手な方もいらっしゃいますが、こちらも人気のある商品です。

レビュー記事:lanbaoスーツケース口コミ評判とは?【アルミフレーム合金は快適!】

Urecity トランクケース キャリーバッグ 革 手作り 復古主義 レトロ おしゃれ

ちょっとスーツケースだけでは物足りない方にお勧めなトランクケースです。

レトロな雰囲気が際立つトランクケースで、もっているだけでおしゃれでセンスの良さを漂わせます。

トランクケースを使わない時には部屋に飾っておくだけでも、インテリアとして機能性が高く、一目置かれたい方にお勧めです。

レビュー記事:Urecity口コミ評判レビュー【スーツケース・トランク・キャリーケース】

Oritatanda スーツケース

次におすすめなスーツケースは「oritatanda」です。

その名の通り、折りたたむことができるので、帰省するときには開いて使い、使用していないときには、たたんでしまっておくことができます。

ぺったんこになるので、部屋の隅っこやベッドの下に潜り込ませておくと、一人暮らしの方でもスペースを有効活用できます。

口コミ記事はこちら→ORITATANDAスーツケースレビュー【超省スペースで整理整頓が簡単!】

Xindzyスーツケース

Xindzyスーツケースは、アルミフレームタイプが大きな特徴です。

可愛らしいデザインから、スマートなカラーもそろえており、親子セットであれば化粧ケースもついてきます。

大学生の帰省だけではなく、親子で旅行に行かれる方にも大変人気があります。

評判記事はこちら→Xindzyスーツケースの口コミ【キャリーケースは移動が便利で格安!】

[ハピタス] miffyスーツケース

こちらはmiffy好きにはたまらないスーツケースです。

口コミでは「ミッフィーだから可愛い!」「ミッフィーが可愛すぎる!」と絶賛されています。

ミッフィー大好きな方にはおすすめです。

口コミ記事はこちら→ハピタススーツケースの口コミ【ミッフィーやディズニーとのコラボデザインが可愛すぎ!】

まとめ:大学生が帰省するときのスーツケースは大きさも大切!

さて今回は、実家に帰省する予定がある大学生ですが、おすすめのスーツケースはありますか?大学生であまりお金はないのでコスパのいいスーツケースを知りたいです。性能や機能性が高いのはどれですか?飛行機内に持ち込みは可能でしょうか?という方へおすすめのスーツケースを15個紹介しました。

いかがでしたでしょうか?気に入ったスーツケースが紹介できていれば幸いです。

それでは気を付けて帰省なさってくださいね(*^^)v

一番のおすすめはVarnicですよ!大きさもサイズ感もばっちり!

【人気記事】

かっこいいメンズスーツケース22選【ビジネスにもおすすめ!】

スーツケースおすすめコスパ最強ブランド22選【頑丈です!】

error: Content is protected !!